• ベストアンサー

月を見て、ウサギがいるなぁと・・・

幼少期の頃から現在に至るまでの間に、 ほんの一時の間でも、 月を見て、(ウサギがいる)ウサギの形が見える、と思った方はいますか? 私は、どう見てもウサギの形を理解したことがありません。 無理やり、あそこの感じがもしかしてそう? と無理やり思ったくらいです。 むしろ、本物のウサギがいるのかと思った事はありますが、 小さくて見えるわけないのに、大人の言っている意味が本当に理解できませんでした(幼少期)。

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「ウサギが餅をつく姿だよ」と言われてそういう風にも見えなくも無いなとは思ったことがあります。 図鑑か何かでこうゆう風に見えるという図解も見たことがありますし。 外国の魔女の顔や蟹よりはウサギと臼のほうがしっくりしますね。 http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/moon/moon.html ↑このページの画像だとあまりウサギっぽくは見えませんが。。。 月のウサギの話は元々は仏教系の神話の話から来ているそうで、日本には仏教徒が多いから日本では月にウサギがいるという話が有名なのかもしれません。

noname#163916
質問者

お礼

なるほど。 勢いよくモチをついている感じなく、 「出来たかな・・・」って見ている感じですね。(笑) 思ったよりはウサギに見えませんよね? 「そう言われると、そうかもね。」くらいでしょうか。 そもそも、ウサギって、ふっくらしてますよね。 でも、この画像はよりはっきりと分かりやすかったです。 外国のも面白いですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うさぎがもちをついています。

noname#163916
質問者

お礼

なるほど!! 貴重な写真をありがとうございます! そう言う風に見るんですね。 モチをついているなら2匹かと思いましたが、 ばかでかく1匹なんですね。 お酒かお茶を飲んでるようにも見えますね。(笑) こんど、生の月をこの視点で見てみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 こんばんは。  幼い頃、ウサギが餅をついているんだって、思いながら見ていたら  ウサギの形が見えたような気がした事がありましたよ。

noname#163916
質問者

お礼

私も努力をしたんですが、 どの模様がどう、そう見えるのか、 結局分かりませんでした。 白黒模様で、絵が隠れているクイズも得意じゃないかもしれません。 見え方が分かれば、月もそう見えるかもですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

ウサギの影は見えませんし、星空を見て蠍座だとか、無茶を言うなと思います。 影や点を繋げるだけでそんな物が見えたら、危ない人に取られるのは20世紀からでしょうか。 いやいやこれがIQテストならお受験前に母親が教え込むでしょうが。 ただ子どもの頃は、天井の木目が怪物に見えたり、アイロンの影が獣に見えたりはしましたけど。今では黒目の大きいのはカラーコンタクトだろうとか、そんな風にしか考えません。あの二重は整形だね、とか。

noname#163916
質問者

お礼

年齢を重ねると純粋さが失われる傾向にあるかもしれませんよね。 私も、木目や何やらを顔や怪物だと認識していました。 でも、星の形は好きです。オリオンの人型には見えませんが、 あの形を始め、他の星座の形も好きなのはありますよ。 でも、芸能人を見ると、整形を疑いますよね。 デビュー前の写真を見ると特に。 ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

見えますよ。ウサギの形に。 正確に言うなら杵を持って餅をつくウサギです。 そもそも餅をつくウサギを見たことが無いのだから、餅をつくウサギに見えるはずも無かろうという意見があってもごもっともだとは思いますが。

noname#163916
質問者

お礼

マンガに出て来る、まさにあの情景なんですね。 あれがウサギかなぁと、見えた事にしたことはありますが、 モチをついているところではありませんでした。 やっぱり2匹いるんですか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • うさぎのケージに布を。。。

    こんにちは。 今2ヶ月ちょっとのうさぎを飼っています。 うちに来て、2週間です。 1Kのアパートで飼っているのですが、 困っているのが朝で、日が出てくるころ 5:30~6:30ごろに、ガタガタケージの中で暴れ(?)始めます。 目が覚めてしまうので、何か布とかでケージを覆うと改善できるのかな~と思うのですが、 ちょっとかわいそうだし、慣れないうちは怖がるかな、と思ってあまりやりたくはないのですが、 どうでしょうか。 その他に、 まだ私自身がうさぎのことがよくわからず、 手探りな感じなのですが、 うちの子はものすごく活発な子のようで、 外に出して遊ぶときも、もう少し落ち着いてもらいたいなぁ;;と思っているのですが、 大人になると少しはおとなしくなってくるのでしょうか? それから、抱っこしたときに、逃げたがってきょろきょろして落ち着いて抱かれてくれないのですが、 抱っこを好きにならせるには、どういうことをしたらいいですか? なでてあげると気持ちいいところとか、知りたいです。

  • うさぎ 散歩

    うさぎを飼ってから二年もたちます。 せっかくなのでそとで散歩をさせたいと思い、このまえペットショップで首輪を買いました。 首輪といっても首とお腹につけてそのつけたやつに鎖のような物をつけるやつです。(意味がわからないと思います。すいません。) それで、この前ためしに家の中で散歩の練習をしようと思い、試しにつけようとしたところ、暴れてつけさせてくれません(><) そこでパソコンで調べたら首だけにつける犬の首輪みたいな感じのがありました。 それをつかいたいのですが、知り合いが「うさぎは頭さえ入れば体全部入るよ」っていっていました。 うさぎって首さえ入れば体全体、本当に入るんですか? 分かりやすく言うと「首だけでは首輪が抜けませんか?」 抜けるのなら購入をあきらめようと思います。 意味が本当に分からないと思いますがよろしくおねがいします。

  • うさぎのウンチの始末が大変です

    うさぎを飼い始めましたが、そのウンチの量に困っています。 色々な本でトイレを覚えると書いてあったのでそうなのだろうと思っていたのですが、後でペットショップに確認したところ、どうやらトイレとはおしっこのことで、ウンチはほとんどのうさぎが覚えないと聞いて驚きました。 しかも、ただ覚えないだけならまだしも、犬や猫とも異なり、歩いていれば歩いている間中ずっとウンチをポロポロたらしているので、病気かとも思いました。だっこすればポロ、走っても座ってもボロボロという感じで全く休みがありません。 ウサギ関係の雑誌も読みましたが、放し飼いにされているという方も多く、一体どうやって掃除をしているのかと疑問なのですが、皆さんウンチの処理はどのようにしているのでしょうか?とても不思議に思います。ちなみに私はウサギの後を追いながらウンチをするたびに一粒ずつティッシュで拾っています。 また、これは将来的にウサギが大人になれば治るものなのでしょうか。主人がとにかく神経質な人なのでちょっと困っています。

  • ウサギの飼い主様、教えて下さい!ウサギの飼い方質問…

    ウサギを飼おうと思っています。 ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。 飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。 お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。 ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。 ■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ? 今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが) ■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか? ■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…) ■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか? ■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか? ■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。 ■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。 家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか? 以上です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 幼少期の「場所の記憶」について

    既出の質問でしたらお許しください。 幼少期の思い出の場所に大人になってから行ってみたら、ずっとこじんまりとした狭いところだった、ということが、私はしょっちゅうあります。小さい頃の記憶の中では、もっと広くて大きな場所だった、という印象が強いわけです。そういう話をいろんな人から聞いたことがありますので、きっと誰にでもあり得ることだと考えています。 私は長い間、単にそれは「幼児期は身体が小さいから、周りのものが大きく見えたのだ」と思っていましたが、近頃家族とその話題をしているうち、どうもそんなに単純な理由ではないのでは・・・という気になってまいりました。 実際のところ、どういうわけでこのような記憶の食い違いが生じるのでしょうか?

  • うさぎの本を探しています。

    2003年以降に出版されたと思われる、うさぎの写真が載っている本を探しています。 ずいぶん前に本屋さんで立読みをしていたので、内容をあまり覚えておりません。。 (そのため、写真集とも断言できません。雑貨などの本かもしれません。) ただ、著者のあとがきが印象的で、『うさぎの形は美しい』、『幼い頃から、家にうさぎがいた、一緒に暮らしてきた』など書かれていました。 本の感じは、『うさこちゃん』という、写真集に似ていた気がします。 (うさこちゃんには、著者のあとかぎが載っていなかったので、探している本ではありませんでした。) 雑誌のクウネルやリンネルを買っている方が、好みそうでした。 インテリアやアート関連のコーナーにありました。絵本、飼育書では、ありません。 記憶が曖昧で、情報が少なく、申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、本のタイトルを教えてください。 お願いいたします。

  • うさぎの換毛期について

    こんにちは。ミニウサギの4才の男の子を屋内で飼っています。 いつもは年に2回換毛期があり、今年も例年通り9月から10月ころに冬毛に変わりました。 ところが、昨日うさぎの爪切りをしているときにおでこ全体と体から毛が結構な量抜けていました。特におでこからが多くて毛にムラというか、毛並みがボコボコといった感じです。 今までは換毛期以外はほぼ全く抜けることはなかったので心配しています。 ほとんど人間が家にいるので室温はさほど変動なく(人間が生活するのに丁度いい温度くらいです。)、夜中もゲージを毛布で覆い、気温に関しては気を遣ってはいるつもりなんですが・・・ 毎年、年明けの底冷えする時期からはペットヒーターのプラスティックのカーペットタイプを夜中に使用しています。今の時期はまだ使用していません。 最近は雨がとても多く室内の湿気が多い事や 友人が訪れたことによるストレスなども原因かとも考えたのですがみなさんの兎さんはどうですか? 換毛期が何回も訪れたり、ストレスにより脱毛したりするものでしょうか??長文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • ウサギの夢

    夢占いサイトを見ても当てはまらないのでこちらにて宜しくお願いします。 今日の夕方頃ウサギの夢を見たんです。 ウサギの夢は良いらしいのですが、私の見た夢は酷いものだったので質問させていただきます。 夢の中で私は前にかごの付いた自転車に乗っていて、気付けばかごの中にモシャモシャ何か食べてる生き物がいたので自転車を停め良く見てみると明るい茶色?の毛並みをしたウサギの頭で、もっと良くみると体がおかしくて抱き上げると後ろ足が二つとも切断されていたんです。人間で例えると膝から下を切られた感じでした。 私は焦って実際通っている動物病院に連絡し酷い話ですが治療費の心配をして、看護師さんに治療費について聞き高かったら貯金下ろさなきゃ等考え、それほど高くないと言われたので直ぐに動物病院に行き、先生に色々治療について聞き治療が終わり私の家にウサギを連れ帰ったんですが、後ろ足が無くなっているのにウサギは凄く元気にピョコピョコしていて私にも懐いてくれていて…と、ここで目が覚めたのですが、私は結構夢を見る方で夢占いなどすると良く当たっていたりするので、悪い事が起こるんじゃないかと不安です。 この夢はどういった意味なのか解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 彼氏から、整形を疑われている

    ブサイクという訳ではないですが 整形してないけど 幼少期から比べると 顔は多少大人っぽくなりまして 田舎者が都会に染まった感じで 気取っているのですが その写真を見て彼氏が 整形を疑っています。 否定すればするほど疑われるような悪循環に陥っています 疑わせておけばいいや、とも思いますが 何かいい案はありますでしょうか? 目の手術だの鼻を高くするだのの、整形は本当にしていません。