• ベストアンサー

月を見て、ウサギがいるなぁと・・・

幼少期の頃から現在に至るまでの間に、 ほんの一時の間でも、 月を見て、(ウサギがいる)ウサギの形が見える、と思った方はいますか? 私は、どう見てもウサギの形を理解したことがありません。 無理やり、あそこの感じがもしかしてそう? と無理やり思ったくらいです。 むしろ、本物のウサギがいるのかと思った事はありますが、 小さくて見えるわけないのに、大人の言っている意味が本当に理解できませんでした(幼少期)。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「ウサギが餅をつく姿だよ」と言われてそういう風にも見えなくも無いなとは思ったことがあります。 図鑑か何かでこうゆう風に見えるという図解も見たことがありますし。 外国の魔女の顔や蟹よりはウサギと臼のほうがしっくりしますね。 http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/moon/moon.html ↑このページの画像だとあまりウサギっぽくは見えませんが。。。 月のウサギの話は元々は仏教系の神話の話から来ているそうで、日本には仏教徒が多いから日本では月にウサギがいるという話が有名なのかもしれません。

質問者

お礼

なるほど。 勢いよくモチをついている感じなく、 「出来たかな・・・」って見ている感じですね。(笑) 思ったよりはウサギに見えませんよね? 「そう言われると、そうかもね。」くらいでしょうか。 そもそも、ウサギって、ふっくらしてますよね。 でも、この画像はよりはっきりと分かりやすかったです。 外国のも面白いですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うさぎがもちをついています。

質問者

お礼

なるほど!! 貴重な写真をありがとうございます! そう言う風に見るんですね。 モチをついているなら2匹かと思いましたが、 ばかでかく1匹なんですね。 お酒かお茶を飲んでるようにも見えますね。(笑) こんど、生の月をこの視点で見てみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。  幼い頃、ウサギが餅をついているんだって、思いながら見ていたら  ウサギの形が見えたような気がした事がありましたよ。

質問者

お礼

私も努力をしたんですが、 どの模様がどう、そう見えるのか、 結局分かりませんでした。 白黒模様で、絵が隠れているクイズも得意じゃないかもしれません。 見え方が分かれば、月もそう見えるかもですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

ウサギの影は見えませんし、星空を見て蠍座だとか、無茶を言うなと思います。 影や点を繋げるだけでそんな物が見えたら、危ない人に取られるのは20世紀からでしょうか。 いやいやこれがIQテストならお受験前に母親が教え込むでしょうが。 ただ子どもの頃は、天井の木目が怪物に見えたり、アイロンの影が獣に見えたりはしましたけど。今では黒目の大きいのはカラーコンタクトだろうとか、そんな風にしか考えません。あの二重は整形だね、とか。

質問者

お礼

年齢を重ねると純粋さが失われる傾向にあるかもしれませんよね。 私も、木目や何やらを顔や怪物だと認識していました。 でも、星の形は好きです。オリオンの人型には見えませんが、 あの形を始め、他の星座の形も好きなのはありますよ。 でも、芸能人を見ると、整形を疑いますよね。 デビュー前の写真を見ると特に。 ご回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

見えますよ。ウサギの形に。 正確に言うなら杵を持って餅をつくウサギです。 そもそも餅をつくウサギを見たことが無いのだから、餅をつくウサギに見えるはずも無かろうという意見があってもごもっともだとは思いますが。

質問者

お礼

マンガに出て来る、まさにあの情景なんですね。 あれがウサギかなぁと、見えた事にしたことはありますが、 モチをついているところではありませんでした。 やっぱり2匹いるんですか? ご回答ありがとうございました。