彼との関係についての不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係について不安を抱えています。彼が過去に『もう別れようかと思った』と言ったことが引っ掛かっています。彼との価値観の違いを解消し、話し合いを重ねてきましたが、彼がどう思っているのか不安です。彼の言動や行動からは確信が持てず、不安が募っています。
  • 彼との関係の安定感と穏やかさにもかかわらず、彼が過去に『もう別れようかと思った』と言ったことが頭から離れません。それは彼が逃げ腰な時に発言されたもので、私はそれを脅迫に感じます。彼との関係は話し合いによって修復されていますが、彼の本音が知りたくて不安になります。
  • 彼との関係が落ち着いて居ても、彼の言葉が引っ掛かって不安を感じています。彼が『もう別れようかと思った』と言ったことが頭から離れず、彼に対して不安を抱えています。私は彼の本音を聞きたいと思っていますが、彼の気持ちを打ち明けることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引きずり過ぎてる?!

心の中で引っ掛かってる不安があります。 彼と付き合ってはじめに価値観の擦り合わせみたいな事を早急にしました。今思えば別にゆっくりでもよかったかもしれないけど、その時は合わない点は合わないとかシッカリ伝えました。それに対して改善してくれました。 まだ愛情とか芽生える以前にそれをしました。 結果(なのか?彼の性格なのか?)事アルごとに彼が逃げるようになりました。 「逃げるところが嫌」と伝えてその一つ一つも解決してきました。毎回彼は話し合えてすれ違いが解けて良かったといいます。 私も彼も極端に捉え過ぎたり、思い込みが激しいです。 振り返ってみれば今が一番安定していて穏やかなのに彼が前に言った言葉がずっと引っ掛かっています。 それは彼が逃げ腰な時にちょいちょい発した『もう別れようかと思った』という言葉です。 『もういいやと思った(自然消滅みたいな事をしようとしたのでは?と推測される)』、『もうどうなってもいいやと思った』とかです。 『今回話せなかったら別れてたと思う』とか、まるで脅迫に感じたり。 ただの一感想として私は流しておけばいいのでしょうか?? これは今から、2ヶ月前の出来事で、付き合って1ヶ月の頃です。 話し合ってすれ違いが解けると話せて良かったと毎回言います。表情も笑顔です。まぁ一息着いた顔かな?。 もうどうなってもいいや・とかが責任逃れに感じます。 別れるのか・付き合って行くのか常に自分で判断して進むしか無いのだから、どうなってもいいやと放り出すのは違わないか??と話し合いながら私は内心メラッとしました。 “別れたいなら別れたいとハッキリ言えやーーームカつくなぁ”と思いました。が、話し合いの場が街中のカフェだったために取っ組み合いの喧嘩にはなりませんでした。 いい意味で怒りは抑えられたというか。 こんな過去があり、今関係が落ち着いて居ても彼が内心何を考えてるのか?と思うと不安になります。 暇つぶしに会っているのか?とか、好かれているのか?、別れを検討しているのか?、気まずいと感じているのか?、面倒くさいと感じているのか?、付き合おうと言った負い目を感じて別れを切り出せないのか?ただの情で付き合ってるだけなのか? 不安が過った時に、不安は単なる思い込みで違うはずと思えるのが・仕事で疲れているハズなのに会ってくれる ・落ち込んでいると大好きだよ!と元気づけてくれた。 ・ちょっと先のデートの予定を組んでくれた ・片道1時間かけて送ってくれる(往復で2時間) どうしても不安になるのは、 ・付き合おうと言った負い目を感じて別れを切り出せないのか?ただの情で付き合ってるだけなのか? です。これはどうにも読み取る事はできません。 それと、これはその時の彼の気分を発しただけで今は気にしなくていいのでしょうか??(言われた時から2ヶ月経過) それとも一時的なものでは無いのでしょうか?? 彼に不安を打ち明けて、彼の本音を聞く事は出来るのでしょうか?? ↓↓ 『もう別れようかと思った』 『もういいやと思った(自然消滅みたいな事をしようとしたのでは?と推測される)』 『もうどうなってもいいやと思った』 『今回話せなかったら別れてたと思う』 上記が気分を言っただけでは無いなら何故私にわざわざ聞かせたんでしょうか??(しかも実際別れようとしなかったのに、どうもすれ違いが解けた安堵感から漏らしたっぽかったのですが。私なら相手を不安にさせてもしょうがないので、実際別れる時以外に言わない言葉なので意味が分かりません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの言っていることはなにひとつ間違っていないです。 でも、恋愛ってそんなに不動で不変で確実なものでしょうか・・・? 価値観が違って、これは嫌だと伝えたら変わってくれたんですよね、ほんのわずかな間でも。 彼氏さんは自分の価値観を変えて貴方に合わせたことはお分かりでしょうか。 そんなの言ってくれれば自分だって変えられるところは変えるし、そもそも言ってくれないと分からないよ!と思うかもしれません。 でも、何かの加減でハッキリ言えない時だってあるし、言ったあとであー違ったな、でも訂正してまた価値観について話し合うのもめんどくさいなーって時だってあります。 または、ちょっと時間を置いて落ち着いてから話を持ちかけようと思うこともありますし。 白黒つけたい人が嫌いな「グレーゾーン」というのがそこには存在するのです。 貴方からすれば「思ったその時に話して欲しい、なあなあにして逃げないで欲しい」と思うかもしれませんが、ペースって人それぞれでしょう?その時逃げていても、まだ結論に至ってないから話さないだけでそれを更に詰め寄ると、本気で逃げたくなりますよ。 そういう意味の「別れようかと思った」だと思います。 まるで脅迫はむしろ質問者さんのほうかと・・・ そういう意味で言えば彼氏さんの方が正直で普通だと思います。 ブレることだってあるし、恋人へいいかげんな事はしたくない。 付き合いが落ち着いた頃なら、少しマイペースに戻りたいでしょう。 お付き合いの中で向き合うことは大事ですし、彼女がしっかりさんなのは良いと思いますが。 締め過ぎは、他でストレス発散しだしますよ。

egao2010
質問者

お礼

恋愛は不安定で、ペースはそれぞれで(そういう場合遅いほうに合わせるようにと、よく聞きます。許容範囲の狭いほうに合わせるとか‥) この場合私が狭いのか?彼が狭いのか? 白黒付けたい人とグレーゾーンを好む人が居るということ。勉強になりました。 今、付き合いが落ち着いたのでマイペースに戻っているかもしれませんね。 他でストレス発散しだすと嫌なので締めすぎないように、注意したいと思います。穏やかだと思ってたのに違ったね、とも言われました。反省です。 ただ結論が出るまで考える事自体放棄しがちだと本人が言っていました。『もういいや』ってそんな意味です。 自分のペースで結論出したいからでは無いと思います。考えるのを途中で手放してしまうんだから‥。 何でしょうね?追い掛けて欲しいのかな?! または離れていくと急に大事に感じるのかな?! この件での話し合いは、最初追い掛けて次に離れて行ったら、彼が話そう!と言って来ました。話せるのは嬉しかったですが。。 そして話した後『話せて誤解が解けていなかったら別れていた』と言われたので、結果的に彼も話せて良かったと思っているのか?話したいと思っていたのか? もう面倒くさいと思っていたのか? きっと彼も何かしら反省したんだと思います。だから一度は断った話し合いを提案した。 で、私に対して言いたい事もあったから言った。疑問もあったし、そもそも本人が行き詰まってた。1人では答えが出ない。 でも結論は、話して解決して“これからも2人でやっていこう!”だったんだと思います。最後は笑ってたし頭なぜなぜされたし。 投稿から大分時間がかかりましたが、解決出来て良かったです。嫌みの一言でも言いたくて傷付ける事を言って来たのかもしれません。 また傷付ける気は無く言ってて私が傷付きやすいだけかもしれません。