• 締切済み

妊娠中絶について…

私は高校3年生の男です。私には付き合って4ヶ月の高校2年生の彼女がいます。 最近、彼女が生理がこないと言っていて、もしかしたら…と考えていました。 そして今日、彼女が妊娠検査薬を買って調べてみたら陽性でした。 その時私はどうしたらいいのかわかりませんでした… そのあと彼女と話し合って、産むのか堕ろすのか悩んでいました。 堕ろすことを考えた時にはとても罪悪感がありました。 いま彼女のお腹の中には、小さな命があるのにそれを堕ろすっていうことは、私も彼女も「人を殺した」と同じで一生苦しむ気がしました… でも産むとしても高卒の私には彼女と子供を養っていける自信がなかったです。 しかも私も彼女も将来の夢や目標があります。 けどその夢や目標を叶えるには進学しなければ叶わないことだし、産むとしたらその夢がなくなると考えると… しかも彼女は高校2年で産むとしたら中退しないといけないし… あとは親との問題もあるし、いろいろと考えた結果堕ろすのがいい思えてきました。 でも堕ろすことを考えたら罪悪感に押しつぶされそうです 結局いろいろ考えたけど何も答えが出ないままです…

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.11

なーにをグダグダ言ってるのかしら。 産んでほしい、結婚しよう!! とできないんでしょう? じゃぁ、「悪いけど、責任取れません」と、彼女にそういうしかないじゃないですか。 それでも、彼女が産みたいと言い出したら、どうしようもありませんよ? 彼女が中退しようが、人生がどうなろうと、「本音」はどうでもいいのでしょう? 万一、彼女が本気でそう言い出したら、いずれ、あなたも高校は中退に追い込まれますよ。 だから、本音は中絶して、「なかったことに」したいのでしょう? 罪悪感は、あなたのその「身勝手さ」からきているのですよ。 さっさと自分の親に打ち明けて、相手の親御さんの所に謝りに行くしかないでしょう。 ひたすら謝るしかないですよ。それ以外にどんな方法がある? 相手が怒りまくって、傷ものにした、遊ばれたと責められても、ひたすら謝るしかないですよ。 間違っても、いえ、本気で愛してますなんていわないようにね。 じゃぁ、結婚して責任を取れと言われてもできないのだから。 結局、自分のしたことの責任が取れないのなら、それはどうあがこうが、「火遊び」でしかないのです。 まぁいいじゃないですか、男は謝ればすむのだから。心も体も傷つくのは彼女のほうですよ。

回答No.10

中絶にしても、産むにしても あなた以上に悩み、苦しむのは彼女です。体も心も。 どうか彼女の意見を尊重してたくさん話して決めてほしいです。 決断のあとも彼女を支えてください。 中絶も悪いこと。望まれてない子を産むことも悪いこと。 私もたくさん悩んだことがあります。 彼と2人だったから乗り越えれたと思います。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.9

彼女の生理がいつから来ないのかしら? 高校生なら生理周期安定せず不順になる場合もあるから ハッキリしていないかもしれませんが場合によっては 妊娠周期が行ってる場合があるので、悩んでいる場合じゃなく 親に話して早く産婦人科に行って下さい。 やる事やって出来たら困って、中絶するのに夢がとか親がとか 出てくる辺り子供です!結局親に知られるのが怖いんでしょ? でもね、怖いって言ってられないの!お腹の中にいる赤ちゃんは 日々成長するの!迷ってるヒマないの。ぐずぐすしていると 中絶を選択したって初期中絶と中期中絶は危険度が違う。 大好きな人と愛情交換でした行為でしょうが、SEXは生殖行為 赤ちゃんを授かる行為なのです。それは家族が出来てもいいと 思っている人だけが避妊無しにしてもいい事だと思う。 辛いね、苦しいね、でもね、中絶させられる赤ちゃんはもっと 苦しい思いするんです。そして彼女も苦しい、悲しい、辛い 思いをするんです。心と身体に見えない傷が残る。 男として腹括って怒られなさい、誠意ある対応しなさい。 それが中絶させられる子の父親として最初で最後の仕事です。 悩んでるヒマは本当にないの!即行動して下さい。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.8

考えてる時間なんか無いの! お金も力も無い高校生なんだから、 親に相談しなさい。 で、親と一緒に彼女さんの両親に相談に行きなさい。 罪悪感だの高校生だから・・だの言い訳してる 場合じゃない。 やる事は大人と同じ立派にやっておいて 責任取れないとか言ってる場合じゃないの。 自分でまいた種なんだから。 最後まで自分で責任取りなさいな。

noname#174405
noname#174405
回答No.7

あなたたちが選んだ道を、この先も堂々と胸を張って生きられるような生き方をしてほしいと思います。 私が言いたいのは、この世の中は実力世界です。 年功序列なんてもう古いです。 高卒でも、成功している人は沢山居ます。 進学すればいいんです。時間がかかったとしても、できるはずです。 そこに辿り着く道は、たった一つですか? 自分がどれだけやるか、夢を叶えるにはそれだけです。 誰かの、何かのせいにして諦める夢はもはや夢とは言いません。 夢を叶えることは簡単ではありません。 将来、あなたの子供にとって、誇れる父親であってほしいと思います。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.6

こんにちは、もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 本当に不思議なんだけど、赤ちゃんができるようなことをしておいて、いざ妊娠したら中絶なんて、どうなんでしょう。 セックスは生殖行為、もともと赤ちゃんを作る行為です。 大人がすることであって、「好きだから」くらいの理由で子供がしていいことではありません。 セックスを愛情表現にしていいのは、大人だけです。 やることやっといて「夢」や「目標」を言い訳にするガキのすることではありません。 >「人を殺した」と同じで 同じで?人を殺すんですよ。中絶って。 中絶ってどうするかご存知ですか? まだ固い子宮口をこじ開けて、鍵型の器具を射し込んで赤ちゃんの頭を潰して切り離し、体をバラバラにして掻き出します。 その時に赤ちゃんは、まだ目も見えないのに突然入ってきた器具に驚いて、器具から逃げるんです。 狭い子宮の中を逃げ回る赤ちゃんを追い回して、潰して殺して掻き出す。 それが中絶です。 >私も彼女も将来の夢や目標があります。 そうでしょうね、高校生ですものね。 だけど命より重い夢や目標ってなんですか? あなたの質問、そしてしようとしているのは、いかに中絶を正当化しようかという言い訳を捜しているだけです。 ガキのくせにやることやっといて、いざ妊娠したら逃げるのはやめなさい。 あなた方がしたのは、大人の真似事です。 真似事をしたのなら、最後まで大人として行動しなさい。 高校生だから、は言い訳になりません。今すぐに両方の親に相談して、できるだけ早く病院に行ってください。 どうするにしても、早く対処しなければ傷は大きくなるだけです。 今すぐに行動しなさい。

  • JARWQU
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

あなた方は、罪悪感どうこう言ってますが被害者意識ですか? とりあえず現実を見ましょう。 そして、他の方もおっしゃっていますが、まずは親に言いましょう。 しっかり育てられないなら、中絶も仕方ないと思います。彼女の体は傷つきますが、それで彼女が今後妊娠できなくなっても仕方ないです。あなたの責任でもあり、彼女の責任でもあるから。彼女は中退と言いますがあなたは、卒業して結婚して、働いて、一生家族養う覚悟はないんですよね?まぁ、そうなっても離婚して、彼女がシングルになる可能性大なので、中絶したほうがいいですね。 と、散々言いましたが、あの時中絶して後悔はないという友達もいますし、中絶しても、普通に妊娠している人も知っています。ただ、それだけリスクもあり命は重い事忘れないで下さい。赤ちゃんを授かる事は奇跡の積み重ねです。 赤ちゃんが身をもってあなた方に教えてくれているんです。 しっかりして下さいね。まずは親に話しましょう。

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.4

貴方は「罪悪感」を盾に事態から逃げているだけです。 罪悪感を感じるなら、責任とって彼女と結婚して二人で子供を育てれば良いでしょう? でも…だって…、夢が…目標が…、って言い訳しそうですね。 貴方達二人は子供を育てる能力も責任も無いのに、安易にSEXしたのです。 しっかりと現実と向き合いなさい。 病院にも行けてないんですよね? 正常妊娠である保障は?子宮外妊娠なら未受診は彼女の命に関わりますよ。 中絶を選ぶなら、同意書に子供の父親と、未成年なら親のサインが要りますよ。 保険はききませんよ。 妊娠22週に入ると中絶は法律で禁じられていますよ。 妊娠、中絶をも貴方は安易に考え過ぎです。 すぐに貴方と彼女の親に報告してください。

  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

まずは、親に相談して下さい。 自分の親だけではなく、相手の親も一緒に今後の事をよく相談しましょう。 男の子は良いですよね。 中絶してしまえば、何も傷つかない。 でも・・・女の子は肉体的にも、精神的にも相当なダメージを受けます。 たった一度の中絶で、もう二度と妊娠出来なくなってしまうことだってあるのです。 それだけリスクが高いのです。 また、精神的にもわが子を殺してしまった罪悪感に悩まされてしまう事でしょう。 二人ともまだ高校生だからって、許される事と許されない事があります。 勝手に答えを出さずに、双方の親と一刻も早く相談してください。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

グダグダ言ってないで親に相談しな。 コッソリ中絶して、後は知らん顔てな事を考えているんじゃ無いだろうね? こんなところに書き込んで何か解決に繋がるのか? 今日登録のIDで初発の質問だが、ネタじゃ無いんだよね?

関連するQ&A

  • 中絶後の苦しみ‥

    3年前 26歳のとき、中絶を経験しました。 病のため、諦めざるを得ない 苦渋の決断でした。 しかし、 今でも何かをきっかけに わずかな期間ではありますが、 お腹にいてくれた子を思い起こし 心が痛み‥ 涙が溢れます。。 妹や友人の子供を見ると 可愛い‥  と思うと同時に  息苦しく、辛く‥悲しくて仕方なくなります。 友人の妊娠報告や 赤ちゃんの様子を話されると 涙をこらえるのに 必死になっている自分がいます。 自分で決断したこと‥。 それだけ重いことをした‥。 しかし、 赤ちゃんが命をかけて 私に伝えてくれたこと‥。 その思いを一生抱えて生きていくことが せめてもの償いなんだ‥ と思っています。 しかし、、 辛くて辛くて‥ 3年経った今でも 悲しさと罪悪感に襲われます‥ このような経験をされている方は 他にいらっしゃいますか‥? 赤ちゃんが私に伝えてくれたことを 無駄にしないためにも、 私は前向きに生きていかなければ‥ と思っています。。 しかし‥ どうしても前向きになれない気持ちでいます。。 これが罰なのだと思い、 耐えるしかないのかもしれません‥ もし、 何かアドバイスなどが頂けたらと思い、思い切って質問致しました。 (中絶の話で気分を害された方、大変申し訳ありません‥) ここまで精神的

  • これからの人生

    高校中退の18才の男です。 高校中退なんで高卒認定試験を受けて大学か専門学校に進学したいと思ってるんですが… 今のところ何の興味もありません。 将来の夢ややりたい事が全くありません。 将来なりたい事があっても何でも否定されて、否定される事に嫌になってしまいます。 何か興味深い職業ってないですかね?? あまり知られてない職業とか珍しい職業とかは少し興味があります。 何か見つけないと目標が立てれなくて先に進めません。 よろしくお願いします。

  • 中絶をするのに、心の痛みを感じない。

    このようなテーマでは厳しいご意見が沢山くることも覚悟の上で、投稿させて頂きます。 私は27歳女です。 いい年をしてだらしのない行為の結果、妊娠してしまいました。 妊娠が発覚したのは3日前。 検査薬で陽性が出たときは本当に血の気が引きました。 新しい命には申し訳ないけれど、この事実に絶望しました。 事情は省略しますが、中絶以外の意思はお互いになく、 今週末にも手術を受ける予定です。もちろん初めての経験です。 自分達の馬鹿な行為のせいで妊娠してしまったこと、 本当に本当に後悔しています。あの日の自分を殺したいです。 育ててもらった親にも、卒業した学校にも、支えてくれている友人に対しても、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 反省してもしきれません。 しかし、このように周りの環境に対しての罪悪感や、自分の愚かさに呆れる感情は どんどん沸いてくるのですが、 自分に宿った命に対しての感情が、ほとんど無いことに気がつきました。 多くの中絶経験者が、新しい命を絶つことに対しての罪悪感に苦しむ中、 なぜ自分はそれを感じないのか。 考えたところ、以下の理由が考えられると思いました。 ・妊娠の初期症状となるような体調の変化が特に無く、妊娠している実感が無い。 ・妊娠発覚後、病院に行ってエコーを取ったが、まだエコーでは確認できず、  自分の中に命があるという感覚が無い。 ・精子と卵子が受精して命が誕生することは頭では理解できるが、  現実、日々無駄に(←妊娠を望んでない場合)放出されている精子や卵子が  結びついて命になっているという感覚が持てない。 ・生むという選択肢がなかった。 中絶がいけないことだということは、百も千も承知です。 今回の件では、愚かな自分をとことん戒めたくて、 自分の犯す罪を心の底から感じて、自分自身をどん底に落としたいと思っています。 しかし自分の中にある新しい命に対しての感情が持てないので、 やはりまだまだ罪悪感が薄いようです。 こんな私が罪悪感を感じられるような厳しいお言葉を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 補足すると、私は冷酷な人間と言われることはありません。 人間関係もとても良好で、友情などにも熱いタイプです。 でも今回、自分の中の新しい命に対して熱い気持ちを持てないことに 戸惑っています。

  • この場合の最終学歴は?

    この場合の最終学歴は? 中学卒業→高校進学(通信制)→高校中退→高卒認定合格→大学進学→大学中退(1年) この場合最終学歴は大学中退であってますか? また就職する際は、高卒と同じ扱いでいいのでしょうか?

  • 高校中退したことを夫に隠しています

    結婚7年目の主婦です。 高校2年の時に中退したことを夫に隠しています。 高校が商業科だったのですが他にやりたいことが見つかりその方面の専門学校へ進学したかったため、親の反対を振り切ってほぼ勝手に中退しました。 その後、バイトで資金を貯め、専門学校に進学し、希望の職種で働いた後結婚しました。 ですがパートをしたいと思っても高校中退では雇ってもらえるところもありません。 夫には中退したことを話していないため今働いているパート先にも高卒と嘘をついて採用になりました。 ですが、長く勤めれば勤めるほど、いつかばれるかもしれない、こんなによくしてもらっている周りの人に嘘をついている、という罪悪感ですごく辛いです。 職場の人はみんなよくしてくれて 「○○さんはみんなに好かれるね、育ちがいいからかね」 とか言われますがそれさえも実は学歴詐称を知っていて言っているのかも・・・などと疑心暗鬼になってしまいます。 職場で学歴や学校の話になると辛くて辛くてもう嘘をつきたくありません。 夫にも隠しているため母に相談するといまさら話す必要なしといわれました。 夫は有名大卒で私の学歴は専門卒だと思っています。 確かに専門卒であることには違いないですが高卒と嘘をついていることが問題なのです。 この年になり、今職場に嘘をついていることも辛いので高卒認定を受けて大学に行こうと思っています。 学歴を詐称したり、逃げて隠している自分が嫌だからです。 夫は大学に行くことに賛成してくれていますが大学を受けるために高卒認定の勉強を隠れてしたりこっそり試験を受けに行くのは困難なのではないかと思います。 さらに隠していてばれてしまったら嘘をついていたことに激怒すると思います。 それなら自分から打ち明けたほうがいいのか、迷っています。 今頃になって打ち明けたら家庭崩壊するでしょうか。 隠しておいたほうがいいでしょうか。 夫は真面目で嘘が大嫌い、という性格です。

  • 担任が単位取得証明書を書いてくれない。

    高校を中退したのですが、大学進学したいと思い高卒認定を受けようと思っているのですが、学校の先生は「高卒認定?ああ、通信制に通うことね。それなら転学するってことだよね?もう一年高校頑張るんだ。頑張れよ」と言ってきます。 学校の先生を通さずに、事務局に電話して発行してもらおうと思うのですが、やはり3年時の担任が発行するのでしょうか? 高卒認定をとり高校に復学もせず楽して進学する自分が許せないんだと思います。 でも早くしないと時期が来てしまいます。

  • バイトの面接受けてます。

    バイトの面接受けてます。 高校中退なのに高卒と嘘ついてます。 最悪ですね。 ところで毎回、面接官に夢とか目標はありますか? と聞かれます。 20代前半くらいで将来の夢とか目標てみんな持ってるものですか? やっぱ将来への希望が無い無気力人間だという事を見透かされてますかね。 うんざりです。早く自然に没したい。ははははは。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 妊娠 中絶したくない

    はじめまして。 私は今専門学生で後一年で卒業です。 先日妊娠が発覚しました。12週目になるそうです。 わたしは来年成人の19で相手はフリーターで一個上で夢を追う為にバイトをし貯金をしています。 正直驚きもありましたが、嬉しく思いました。 まず、彼ではなく母に報告をしました。(父は一様いますが、再婚、私とは血がつながっていなくあまり会話などありません。) なぜ母に最初に報告したかというと、 反対されるのは100000も承知で、私の母はとても厳しく友達との泊まりも禁止、友達を家にいれることも禁止、遊びに行くのも10時過ぎるととても怒ります。心配してくれているのは私もちゃんと分かっています。もともとずっと母と二人暮らしで、 母も自営業だったということで朝早く仕事にいき、 よる遅くということが多く、会話も殆どなく唯一血がつながっている母とも普通の話をするのはとてもぎこちなく、今までは泊まりに行きたくても母と口論になるのが嫌でダメだと分かっているから殆ど母に泊まりいきたいなどと話をすること無く諦めて逃げていました。 が、今回は絶対に諦めたくなくて逃げたく無くて一番に 話しました。やはり答えは 堕ろせの言葉の嵐でした。母は発覚したその日にその病院に中絶の予約をしに行きました。しかし12週目ということでそこでは出来ず他を探しました。その間も必死で産みたいと訴え続けました。けどまったく耳にも入れてもらえずとうとう中絶出来る所が見つかってしまいました。それでも産みたいと堕ろしたくないといい続けましたが、すらすらと手続きをされ、どうしようもできなかった。 中絶するにはまず感染病などの検査の為に血をぬかなかればいけないのですが 私の血管は細くもともと抜きにくい上に寒さで全く血管が浮かず 何箇所も針を刺されましたが血が出ませんでした。 血が出無ければここでも中絶はできないと言われ出来なくてもいい、 もし血が取れてしまったらお腹の命が取られてしまう 考えると怖くて怖くて震えました。 必死で血を取ろうとしている看護婦さんを みて仕事なのだからしょうがないとはわかっていても 本当に憎くおもいました。 結局そのひは血がとれず、また次の日にと言うことになり その日は安心しましたが明日血が取れたら…と怖くてずっと泣きながら親に訴えました。 結局、ケータイは親に預けられ私から彼に報告することも許されず 親から話すといい、会話もしてくれませんでした。 専門学生ということもあり、大金をついで私に夢を追わせてくれたのもわかりますが、 私には大金にすら変えられないほどのいのちです。 出来ることならこのまま行けるまで学校に行き資格も取り そして動けるうちはバイトもしお金も貯めてこどもも産みたいと 言いましたが、出来るわけないと反対しかありません。 母がいうには、奨学金の支払いも終わっていない、中型二輪の免許を取るとき親から借りているお金もまだ払い終えていない、借金だらけのくせに子供を育てるのにいくらかかると思っている、子供を育てるのは犬や猫を飼うのとはまるで違う。望まれていない子を産んでその子が可哀想な思いをするだけだ。お母さんがあんたの立場ならあんたと一緒のことを言うかも知れん、女ならみんな同じ事を思う。けど、将来一生に関わることや、あんたの一時の 感情なんかで育てられるもんじゃない と、言われました。言っていることはすべて理解しています。 間違っていることは一つも無いことも。 ただ、一時の感情なんかじゃありません。 産むことがどんなに大変か知ってます。母も実際再婚相手との子供を授かりましたが 母子ともに命に関わることになりそれでも産み、母は後遺症が残り高血圧にもなりました。 育てることが大変なのもわかっています。 自分の兄弟ですらあやしたり、おむつをかえたりたいへんでした。 夜泣きも部屋が近いので聞こえるたびに私も起きていました。 ただ、だからと言って私には堕ろすことも簡単には思えません。 わたしからすれば、堕ろす事の方がどんだけ、辛いか。 大変なのか。想像すら付きません その日の夜に母から彼に報告し、彼は驚き、戸惑ったらしく 自分には貯金も定職もない。 母が、私が堕さないといっているのでどうにかして 言ってもらえないかの言葉に、わかりました と言ったと聞きました。 それを聞いて、彼も望んでいないんだと思い、最初は私の親が望んでいなくてもわたしが望んでいれば、彼ももしかしたら喜んで望んでくれるかもしれないと思って必死でおろすことを拒否しました。が、分かった、と言ったと聞いて全てが終わったと思いました。 本当にわたし以外望んで無いんだと 思いました。一人で育てるにしろ、親も望んでいない子を産んで、一人では絶対に 育てられない、なんらかの手助けも必要だとわかっていてそれをのぞんでいなかった私の親にしてもらえると思えない、仮にしてくれるとして望まれていなかったことを知った時の 子供の事を考えると本当に悲しくなり、堕さないといけないんだ…と実感しました。 その次の日に、病院へまた採血するために行き、 親が彼も同行するよう言ったらしく、 彼にも直接会えました。採血の後話し合いました。 わたしは昨日のショックからなのか声が出ずに出てもか細く、 口も開けなかったです。彼は泣きながら謝ってきて昨日わたしの親から電話がきたこと、 どんな話をしたのか、初めは私が事故にでもあったのか心配で私の体が無事だったことは安心したなど話していましたが、私の頭はそんな事よりも中絶しないといけないという事で一杯で殆ど右から左でした。中絶するための書類に名前を書かせた事、一人で抱え込ませた事いろいろとほんまにごめん、ずっと謝っていました。彼一人が、悪いんじゃないとわかっています。 私も責任があります。しかし、声も出ず口も開けずただ泣くことしかできませんでした。 夢を追う為にフリーターで子供を養える収入もなく、力もない けど、これからも支えたい。と言っていました。 何も言えず、私たちは自分の家にかえりました。 夜に没収されたケータイを勝手に取り出し、喋れなかった変わりにメールで自分の気持ち、思ったこと全部言いました。堕ろしたら別れようとも言いました。 彼は海外留学をすることが目標だったため、堕ろしてもそれが彼氏という立場なら一生の重荷になること、この先私と付き合っていても私がまともに笑える日がくるかもわからない。結婚したとしても堕ろしたトラウマで子供を作れないかも知れない。 自分はそれと一生付き合って行く。忘れられないし、 忘れたくもない。どんな風に赤ちゃんが堕されるのかしっています。 口には出したくないですが、逃げ回る赤ちゃんを殺して取り出している中、 私は麻酔で眠って起きたら全てが終わっている。私には多少の痛みしかなく数分で全てが終わる。本当に嫌で嫌でたまりません。 全部伝えると、今からいくから話そうと言われ、 また話し合いをしました。 私の気持ちが伝わってくれたのか、わたしのおなかを触りながら泣いていました。 夢を捨ててでも必死で働いて一緒に育てたいと言ってくれました。 親からの電話の時に、素直に分かったと言ったとき、急すぎてどうしたらいいのか分からずにわかったと言ってしまったこと。電話の後落ち着いたときにすこしでも喜んでくれたこと、なにが本当なのかはわかりませんが、もしかしたらまだ希望があるのかも知れないと思いとても嬉しかった。5日に中絶の予定です。 それまでに彼の意思が本気ならどうにかしてでも親を説得したいです。 父親は気が短く、私を妊娠させたと分かると殴るだけじゃ済まないという母の判断で 中絶するなら父親には内緒て事を運ぶことになっています。 しかし産むとなればそうはいきません。 彼もそのためなら殴られてもいいと言いました。 わたしの考えは甘いでしょうか?

  • 今年20歳 高校中退 これからの進路についてです

    僕は高校を1年生の冬で中退しました、中退した理由は生まれたときに手術をしたためお腹が弱く 新しい環境や大きな家族問題がありそのストレス で体調を崩し休学から中退しました 中退した後も高卒認定を取ったりアルバイトしたぐらいで他になにもしていなかったのですが数ヵ月前から外国人の彼女ができそれがきっかけで広い世界を知りこのままでは駄目だという危機感が生まれました そこで現在進路についてとても迷っています 就職にしてもやはり中卒では厳しく 進学に関しても資金や学力的に厳しいです まだまだ現実的ではないですがいつかは海外でも暮らせたら良いなと考えているのでコンピューター系のスキルを身に付けるのもいいのかなと考えたのですが僕自信世間知らずなのでコンピューター系といっても何から手を着けて良いのかもわかりません長くなりましたが本当にこの状況から変わりたいと思っているので進学、就職やこの資格が良いなど小さなことでもアドバイスを頂けると嬉しいです、回答よろしくお願いします

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

専門家に質問してみよう