• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「男性との食事」へのハードル()

男性との食事へのハードル

このQ&Aのポイント
  • 顔見知りの段階では食事に応じなくても、その人と接するうちに行ってみようかなと思うことはありますか?
  • 異性と食事をすることを軽く考えがち(少しでもいいなと思ったら応じる感覚)なんですが、女性の皆さんはどう考えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

誘うタイミング、 誘いを持ち出すタイミングにも実はセンスってあるんだよね? 貴方の場合ってあまり柔軟性が無いんだよ。 ある意味ワンパターン。 少しでも気になる⇒アクションとして直ぐに放り込む。 貴方の逆の部分でもがいてしまう人もいるよ。 中々シンプルな一歩が出せない。 動く前に色々考え過ぎて、 逆に誘う事が「冒険」になってしまって。 考えているうちにタイミングを逸してしまうような。 貴方には行動力はあるんだと思う。 ただ、 行動力を相手にとって「心地良く」届けるタイミングってあるんだよ。 それを感じる事が出来る男性力。 貴方の場合は、 自分「が」いいな~と思う感覚、タイミング「から」動いていくでしょ? でも、 その感覚が等しく相手とマッチする訳じゃ無い。 貴方のアンテナに掛かっても、 相手はまだ貴方を圏外にしている事もあるから。 自分のアンテナに敏感になるのも大事だけど。 自分にとってのオッケー「だけ」では一人なんだよね? 完璧なタイミングって無いんだと思うけれど。 せめて相手「も」貴方を心地良く受け止めたい、 貴方に対してアンテナを立てている事。 その相手のアンテナをしっかり感じた上で、 流れの中で誘いを掛けていける力。 それって実は凄く差が付く部分なんだよね? 誘われて嬉しいな~と、心地良いな~と。 そう感じてもらった時点で交流「欲」って盛られていくでしょ? 進展しやすいんだよね? 貴方の動き方で言うなら、 相手の気持ちってそんなに尊重されていないんだよね? 相手のタイミングって尊重されていないんだよね? 二人の関係に温度が生まれているのか? コミュニケーションに流れが生まれているのか? お互いにほぐれて来て、何か感じるものを得ているのか? その部分を察する作業は「省かれて」いる。 自分のタイミングで応じてくれた人「だけ」がオッケーで、 それ以外は即諦めてしまう。 自ら狭い一本道を創っていて、 そこを自分と同じタイミングで一緒に歩いてくれる相手をただ探している。 かなり偏ったスタイルで動いている貴方。 勿論省いても成立する事もあるよ。 受け手も貴方のようにあまり色々考えていない場合。 相手を知らな過ぎるからこそ別に良いよ~と。 逆に言えば、 お互いの温度や心地、流れの中でアクションを感じたい人にとっては。 何でこのタイミングで「二人」としてのコミュニケーションを急げるの?と。 誘える事自体に疑問符を付けたり、違和感をを感じてしまう。 形から入ってくる相手の「中身」と疑ってしまう。 そういう擦れ違いもあり得るんだよね? 相手にとってなるべく自然な形でオッケーしてもらえるような、 そういうタイミングで誘いを持ち出せる力。 それって「かなり」個人差があるんだと思う。 がっつき過ぎる訳でも無い。 かと言って見極め過ぎて動かない事も無い。 コミュニケーションの中で見計らう力。 タイミングって大事なんだよね、実は☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 118wave
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

例えばホイホイ着いてって質問者さまのように真面目な方ではなく『悪い人』だった場合、『何か』があっても自業自得と言われることもあります。 だから、自分の中で『この人は大丈夫』と思えるまで少し躊躇う人もいると思います。 見た目や少々話した程度ではそれは判断できませんから、自意識過剰と思われるかもしれませんが、悪い人はやはりいるわけです。 ただし、それはあくまで自己防衛をしているだけなので、イコール恋愛対象外と言うわけではありませんから、お友だちはその事を言われているのかもしれません。 と、いう思考の女性もいる、くらいに考えて頂けたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性との食事についてどうお考えですか?

    気になる子を見つけた時、大概の人 は初めご飯に誘ったりしますよね。 僕は割と早い段階で女の子を食事に 誘うタイプです。(連絡先を聞いた り、知り合ったら直ぐに誘います) それで相手が食事に応じてくれなか ったら諦めちゃいます。(食事すら 無理ならその先なんて無いと思ってます。) ところが最近女友達から、「最初は 断っても何度か話したり、会ったり するうちに誘いに応じることもある 。」という話を聞きました。 そこで皆さんに質問です。 (1) 顔見知りの段階では食事に応じな くても、その人と接するうちに行っ てみようかなと思うことはあります か? (2) 僕は「異性と食事をする」ことを 軽く考えがち(少しでもいいなと思 ったら応じる感覚)なんですが、女 性の皆さんはどう考えてます

  • 食事誘われたら行きます?断ります?

    以前、職場に出入りしていた人からFacebookを通し友達申請がきました。 顔見知りと思い承認しましたがメッセージより食事に誘われました。 顔見知りと言っても一言二言会話したくらい。最近気になる人がいて(私が密かに思ってるだけですが)いまいち気が乗らないのですが 出会いは大切にした方がいいし食事くらいならいいのかなぁとか思ったり… どうしようか悩んでます。 皆さんだったら行きます?断ります?

  • 異性との食事について。

    異性との食事について。 付き合って4か月の彼氏がいます。 その彼氏から、「今度仕事仲間の女の子にごはんをおごってくる」と言われました。 今回の仕事の件でお世話になったらしく、ただその仕事が結果的にだめになってしまいその子に対してギャラが払えなくなってしまったようで、その代わりごはんをおごるということになったみたいです。(彼は特殊な職業です) 不安だということを伝えたら 彼は 「彼女いることも知ってるし、向こうにも彼氏いるし、仕事をしてるだけだ。いらん想像はするな。俺が好きなのはお前だ。」 と言ってくれました。 それでも、どーしても不安なのです…。 ただ遊びに行くなら行かないでとも言えますが、今回は仕事上。 仕事上だから仕方ないと割り切って、彼を信じるべきでしょうか? 私は女だらけの職場なので、仕事上の付き合いで異性と2人で食事することがありません。 また、彼氏がいるときは男友達とも遊びに行くこともしないのですが、みなさんは自分の恋人が異性と食事などに行くことをどう思いますか?

  • 特に男性の方へ、私のことをどう思っているのでしょう

    気になる人がいます。最近知り合い顔見知りで、あるときFBから私がメッセを送り、(聞きたいことがあって)やりとりが始まりました。意外にも向こうから電話だったり、ご飯の誘いがあり、一回ご飯に行きました。私はそこでいいなと思うようになってちょっと気になりつつあります、前より自分からメールしたりもしてみました。ですが2人でご飯に行った後から電話もこなくなったし、メールも、前のやりとりはなんだったの?ってちょっと思うくらいい冷たくはなってないのせすが、落ち着いた気がします。初めはかわいいとか優しいねとか普通に言ってきていたし、、^_^; ちゃんとメールは返ってくるんですけどね。最近私からご飯誘ったら、断られました(もしかしたら本当に用事があったのかもしれませんが) もうだめだと思ったし嫌われちゃってきてるのかなとも思ってしまいました。 私からあっさりじゃぁまたねって送りました。 でもFBアップすると滅多に人にコメントしない彼からコメントきたり、嫌われてはないのかなって思えました。 男性の心理がわかりません。どう思われてるのか。 彼は自由人できっと気分屋です。だからですかね? 自分も前はメールを送らなきゃ落ち着かなくて、送ってしまってたんですが、 気持ち的にも落ち着いてきたし、もう自分からメール送らないでいようと思うのですがどうなんでしょうか、、 いざ自分からいくと上手くいかない気がします。どうしたら、またはじめの状態になれるんでしょうか。 みなさんの意見聞かせてください(>_<)

  • 男性は女性からの食事・遊びの誘いは嫌いですか??

    男性は女性からの食事・遊びの誘いは嫌いですか?? 私は好きな人とメールしていましたが、彼からの返信が3日目で途切れてしまいました。 もう丸1日以上返信がないのですが、ご飯に誘うのは嫌がられますかね?? ちなみに彼とはお互い顔は知ってますが、喋ったことがない間柄です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 食事のお会計 婚活で

    婚活をしている30代です。 食事のお会計なんですが ある男性とご飯に行ったとき折半より少し少なめにお金を払いました。 その後またメールでお誘いがきたんですが行く気にならず断ってしまいました。今まで何人か食事に行っていますが10人のうち8人は出していただいてます。 わたしとしては初めての食事に行きお会計は男性がだすのが大人のマナーだと思ってしまいます。 わたしだったら絶対そうしたほうがスムーズでかっこいいと思います。 毎回とはいわなくても初めの食事くらい出してほしいものだと思います。 みなさんはお会計どうしてますか?

  • お食事など

    同じ職場の女の子が好きなんですが… 今度、お食事やお遊びに誘いたいんですが、その時は女の子ってどう思うのかが知りたいです(人それぞれですけど) 女性の方、男の人からお食事やお遊びの誘いが合った場合ってどう考えてるんですか? たぶん何もない。普通…って人がほとんどかもしれませんが、「もしかして私に好意を??」って思う人もいるのかな?と思い気になりました。

  • 女の子からの食事のお誘い

    女の子からの食事のお誘い こんばんは。 先日カフェですっごくタイプの店員さんがおり、一目惚れしました。 どうしてもお近づきになりたかったので、番号を書いたメモを渡しました。 その晩、彼から連絡がか来たので数回メールのやりとりをしたのですが、その後特に進展なしです。。。 一緒にご飯に行けたらいいなっと思うのですが、彼からは誘って来そうにもありません。。。 思い切って私からご飯に誘ってみようかと思ったのですが、女の子からご飯に誘うのはやりすぎでしょうか>_<? そもそも番号を渡したのも私からですし、ガンガンいきすぎなのではと心配です。。。 みなさんご意見下さい(>人<;) ちなみに、彼女はいないそうです。

  • 男性・女性問わずアンケートです

    もし、自分に付き合っている人がいたとして… ※エッチやキスは一切なしの異性からの誘い… 1・自分が異性から「2人きりでの食事やドイラブ」などに誘われたら あなたは、その誘いを断りますか?受け入れますか? 2・なぜ、その誘いを「断りますか?/受け入れますか?」 簡単で良いので理由もお聞かせ頂ければ有り難いです。 3・付き合っている人がいるのに、異性から食事に誘われて受け入れる人を 「客観的に見て」あなたはどう思いますか? 「性別・年齢」を記入してお答え下さい  宜しくお願い致します。  

  • 東京で女の子と食事をすっる場所

    こんにちは。男子大学生です。 この度、最近知り合った女の子と食事に行くことになりました。 女の子の方も大変乗り気で、大変楽しみにしているようです。 そこで、東京都内(できれば23区内)で女の子と食事をするにはどこが適しているでしょうか? 行きやすく雰囲気もよい場所を探しているんですが、どうしても絞り込めなくて・・・ 食事をする他にも何かいい場所がある所ならさらによいです。 場所およびそこのメリット等を教えていただきたいです。 僕自身、中学校以来異性と付き合ったことも無く、 地方出身で東京に出てきたばかりなものでこちらの事情にあまり詳しくないんです・・・ みなさんの知恵を貸していただけたら幸いです。