• ベストアンサー

洗濯物は夜(=日が当たらなくても)乾きますか?

まあ自然乾燥で乾くとは思うのですが・・ 温度が高い熱帯夜とそうではない時とでは乾くスピードに違いは出るでしょうか? というのが聞きたかった点です。 気温が高くても湿気が多いと意味無し・・でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

気温が高いほうが乾く。(水分が加熱されて蒸発されれば良い) 湿度が低い方が乾く。(雨天等の100パーセントより低ければ良い) 風があるほうが乾く。(蒸発した水分が分散して、再吸収しなければ良い) 以上を考慮すると、夏場は外の夜干しでも乾くと言う事になります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#210007
noname#210007
回答No.5

キャンプなんかで、晴れているのに、朝テント全体が濡れていますよね。 洗濯物も同じです。 夜中に外に干すと夜露に当たって、返ってしっとりと湿ってしまいます。 私は朝は勤めがあって早いので、夜に制服など洗って部屋干しで寝ますが、朝までにはちゃんと乾いていますよ。 部屋の中はエアコンなどで空気が乾燥しているみたいで、結構乾きが早いですよ。

回答No.3

湿気が多く乾きにくい、風がないとさらに時間がかかり、乾くよりも臭いが残ります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.2

我が家は仕事の関係上、夜に干します。 やはり冬より夏の方が乾きは速いですね。 湿気が影響するのは事実でしょうけど、それより風です。 風があれば乾きは断然速いですから。 なので、熱帯夜とか関係無く、風があれば乾きは速いという事になります。

• tar5500
回答No.1

部屋干しでも乾きますよ。 気温が高いほうが早く乾くかもしれませんが 湿度が高いと乾くのは遅くなるかもしれません 洗濯物に含んだ水分が蒸発すれば湿気になりますからね…

IKUYOSHI
質問者

お礼