• ベストアンサー

宴会芸

ちょっと遅いですが、今月末に新年会があるのです。 一番下っ端の自分には絶対何らかのフリがくるはずです。ちゃんとした新年会!というのは今回が初めてです。 各業者が集まり自分より年上の人たちばかりなので一体何をしたら良いのか悩んでいます。 そこで質問です。宴会で皆さんはどのような一芸を披露なさっているのでしょうか?具体的に教えていただけると参考になります。 また、カラオケは一体何を歌えばいいのでしょうか?まぁ自分の得意なものでいいのでしょうけども・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3のものです。 替え歌カラオケで以前聴いたことがあるのは 水戸黄門 の歌で、どんぐりころころ の歌詞 で歌うと、ちょうど小節数が合うためはまります。 競馬の実況は、好きな人ならばあるレースの実況を丸覚えしている人もいたりして、以前「天才ちびっ子ショー」などで披露されたりしておりましたね。最近ああいう番組はないですね。暗算の速い子とか。

その他の回答 (4)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.5

誰でもできるものではないですが・・・「人間椅子」自分の後頭部に座ってもらって首だけで支える。女性に座ってもらうと得した気分です。65キロで鍛えてるので普通の人には危険過ぎます!後は女性を頭上に持ち上げたりします。もちろん美人を指名します。意中の女性が居れば思いっきりアピールできるので一石二鳥です。万人に勧められないのが残念ですが。

回答No.3

サムいのでよければ ほっぺたを、人差し指と親指で輪を作ってつまむ「たこ焼き」 下くちびるをめくって「たらこ」 耳をたたんで「ぎょうざ」 寒い笑いが取れます。 あと、練習がいるのは座布団廻し、体を張るのが腹踊り、また、替え歌カラオケというのもありますね。競馬の実況をしてみたり、誰かの物まねをするのもありかと。 職場の雰囲気もありますし、あまり無理した芸をしないほうがいいですね。フォローする人を頼んでおくことも必要かと思います。

hide333
質問者

補足

おっ!ちょっと興味があるものが。 >替え歌カラオケというのもありますね。競馬の実況をしてみたり って具体的にどんなものでしょうか?何の替え歌ですか?実況はだだフツーにやるのですか? 無理は禁物ですよね(笑)

回答No.2

カラオケに関して言えば、得意な物でもいいですが皆が知っている唄になるような選曲をお薦めします。一人熱唱したが誰も知らない曲だったなんてのはあまりにも寒すぎます。

hide333
質問者

お礼

あ~それは言えますね。みんな知っている曲ってなんでしょうね?結構年上多いし。ありがとうございます。

  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.1

かなりキツイ芸かも知れませんが、昔のバイトの仲間が大学生時代、コンパの時、「ちょんまげ」という一発芸をやったそうです。 座っている女の人の後ろにまわり、頭の上に、ち◯ぽを乗せる。 これで「ちょんまげ」完成です。 キツイですか?

hide333
質問者

お礼

ん~ちょっとキツイっすね~(笑) まだ裸踊りのほうがましかも・・・。でもご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宴会芸あれこれ…

    そろそろ忘年会シーズンですね。 その後は新年会…。 毎年、いろいろな忘年会・新年会に出席するのですが、 皆さん、張り切って宴会芸を披露されます。 爆笑を誘うような芸もありますが… 中には、見ている方が辛くなるような痛い芸(?)もあります。 そこで、皆さんが印象に残っている宴会芸などがありましたら、 エピソードも添えて教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 身近な道具を使った簡単な宴会芸

    巻き戻したフィルムから、フィルムピッカーを使ってフィルムを引き出すことですが、 これは宴会の一発芸になるでしょうか? 何も知らない人が、これを見たら絶対に驚いてくれると信じています。? 6日に職場の親睦会を控えているのですが、これは使えるでしょうか? どうしようも無かったら、それを披露するしかないのですが、何か他に道具ひとつで可能な宴会芸があったら教えて下さい。出来れば身近にあるモノだと嬉しいです。 自分の歯を栓抜きにするのだけは無理です。

  • 宴会を誘われた時の断り方

    宴会に出るのが大の苦手です。 人づきあいが下手というかお酒も飲めないもので宴会の場というのが苦手です。飲み会に行ったら楽しくなくても楽しそうな振りをしていなくてはならないし、苦手な人とも楽しく話さなければならない。  そういうのがストレスで苦痛でたまらないです。 例え「うそ」でもいいので、会社主催の宴会(新年会や懇親会など)を断るときのなにかいい断り文句というのはないでしょうか?  私にとってはとても切実な問題です。宜しくお願いします。 

  • オケハラ

     新年会シーズンですが、結婚式や宴会とかで、いまや絶対不可避の「カラオケ」ですが、「カラオケハラスメント・オケハラ」によく苦しめられます。  私は、「専門分野」「得意分野」は、軍歌とシャンソン・オペラです。当然この分野をカラオケで歌うと場がしらけます。  しかし、歌謡曲や演歌などは全く興味関心もなく、全く知りません。     歌うのを拒否すると、「空気を読め!」「にげるな!」とからまれ、歌うとまた「空気を読め!」「誰もそんな歌聞きたくない!」と絡まれます。  オケハラには、皆さんどう対応していますか?

  • 宴会コンパニオンをするときに覚えておいたほうがいいカラオケの曲は?

    今月から宴会コンパニオンのバイトを始めました。そこでカラオケをすることがあるのですが、よく歌われる曲はなんでしょうか? 以前コンパニオンで行った先でお客さんに「お姉さん、デュエットしてよ」と言われましたが、曲を全然知らなかったため断ってしまいました。 申し訳ないと思ったのですが、カラオケ自体あまり得意ではないので 結局歌っていません。 でも断ってばかりではいけないと思うので勉強したいと思います。 ですのでデュエットで代表的な曲を教えてください。 あと、カラオケの時に、男の人が歌っているとなりで女の子が一緒に手をたたくというのはみなさんコンパニオンの方はやることなんでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 披露宴会場に持参する物

    こんばんは、いよいよ挙式、披露宴まであと1ヶ月ちょっとになり、慌しくなって来ました。 そこで披露宴会場に持参する品物についての質問ですが、一体会場には何を用意すれば 良いのでしょうか。 今の所、引き出物の類は当日業者に会場のホテルに届けてもらうことになっていますし、 卓上花も花屋さんが届けてくれます。あと披露宴後半に使用する衣装も手配済みです。 大きな物は、皆それぞれの業者さんに依頼済みなのですが、細かい物は、我々が持参して 持ち運ぶことになりますが、それは名札とかテーブルの名称板、芳名帳などでしょうか・・・、 このほかどのような物が必要か具体的に教えていただけないでしょうか・・・。

  • 新年会の二次会

    こんにちは。宜しくお願いします。 今週金曜日に、取引先の業者様含め 75名ほどで、ホテルの宴会場を貸しきって新年会を行います。 一次会、二次会共に同じ場所で行うのですが、 二次会で予定していたカラオケが、会場では利用不可とのことが 今日判明しました。 一次会と二次会は別物と考えていて、 二次会はコンパニオンを数名入れる予定ではありますが、 それだけではいまいち盛り上がりに欠けると思うので、 何か余興をやりたいと思っています。 あまりお金を掛けずにでき、且つ盛り上がる余興があれば 教えていただきたいと思います。 新年会当日が明後日ですので、かなり焦っています。 ご回答宜しくお願いします!!!

  • 職場の宴会(新年・忘年等)への出席を強要できる?

    職場のでいわゆる飲み会っていろいろあると思います。 新年会や歓送迎会、打ち上げ、忘年会、親睦会などなど、会社によっては毎月にようにやっているところもあるでしょう。 私はお酒が飲めない上に、職場の人と仕事以外で馴れ合うのが嫌いなので、極力こういう行事への参加はしたくないので、自ら仮に断ったとして、上司や会社から出席するよう促されたり、間接的に強要することは法に抵触しますか? 単なる飲み会程度なら、強要することはできないはずですが、具体的に、どういう法律でどのよう定義されているでしょうか? この場合、その業務を遂行するうえで、それらの行為(宴会)が必要かどうかというのも問題となるとおもいます。 「新年社長挨拶」は業務上参加することが必要と判断されるかもしれません。 あくまで業務遂行上、それ(宴会等)に参加することは業務遂行上必要ではない場合とします。

  • パワハラ?

    職場の懇親会兼送別会(飲み会)で、伝統?として、新人が芸をします。 寸劇か歌か何かを今年も計画しています… 新人の教育担当者に『新人に自主的に考えろと言ってもパワハラですよ。』と意見しましたが、『部外者はすっこんでいろ』と言われてしまいました。 この職場に未練はありませんので、もう一度言おうと思います。 なぜ幹部はせず、したっぱが自主的に芸をしなければいけないのでしょうか? 少なくとも、私の以前の上司は率先して、飲み会では何かしらしていました。下の者に芸を求めたりしませんでした。 むしろ、幹部が若手を慰労し、励ましてくれていたように思います… 甘いかな…放っておこうかな…と思いますが、言おうと思います。 新人が一芸を披露する時代ではないと思います。 私は新人がそんなことに心を砕くよりも、仕事を覚えてくれた方がありがたいし、建設的だと思います。 また、いつからそうなったのか…幹部の資質が下がったのでしょうか… みなさんは、新人が宴会芸を迷っていることを、パワハラと思いますか? 放っておきますか?

  • MISIA「EVERYTHING」のカラオケ

     もうすぐ挙式予定で、披露宴で友人に MISIAの「EVERYTHING」か、「GARDEN」(誰だっけ?) を歌ってもらうことになりました。  が、しかし、披露宴会場ではカラオケセットがない為、 自分で音を持ち込まないといけないんです・・。  CDにはカラオケバージョンはついておらず・・・。  どなたかこの2曲のカラオケバージョンを ご存知の方はおられないでしょうか?????  とにかく困ってます。

専門家に質問してみよう