• ベストアンサー

ゲーム音楽について

64時代の音楽(マリオ64とかカービィ64とか)が好きなのですが、 あれの音はどうやって作っているんでしょうか? 単純にシンセをいじっただけでは出ない気がします・・・ 後、ゲーム音楽の作成は、会社によってDAWが固定ってのは本当ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.nintendo.co.jp/nom/0105/ayumi/talk/page05.html こちらのサイトで紹介されているとおり、 PCM(サンプリング)音源をソフトで制御する方法が一般的だったようで、 シンセのつまみをいじって出る音色とは若干違います。 実際の楽器からサンプリングする場合もあったと思います。 DAWが固定されているのは作業効率の問題だと思います。 あと実際に演奏するプログラムに適した物を使うとかの問題ではないでしょうか。

yuukth
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い返すと、ゼルダは確かにほぼ生ですね。 マリオもそうかな・・・ でもカービィは生ですか? 確かに生「じみて」はいますが・・・ あの独特の音っていうのは再現不可なんでしょうか・・・