• 締切済み

楽器の音をミックスして音楽ファイルにする方法

ワークステーションのシンセサイザーで作曲をしています。ですが、別のシンセ(ワークステーションではないもの)で弾いたパートの音を重ねようと思っています。また、ボーカルも重ねようと思っています。しかし、それぞれの楽器やボーカルをミックスして音楽ファイルMP3などにする方法が詳しく分かりません。 今のところ、ワークステーションのシンセで伴奏を作って、レコーダーで録音。ボーカルを歌いながら録音。そうして録音されたその2つのMP3のデータをCubase AI5でミックスダウンしています。 しかしこの場合、伴奏を流しながらボーカルを録るとき、イヤホンを片耳ずつする必要があります。同じく、ワークステーションで作った伴奏にその他のシンセの音(このシンセに録音機能はない)を重ねる場合もそうです。シンセやボーカルエフェクターのAUDIO INに伴奏を流すと、録音する時に後でDAWで重ねる伴奏とダブってしまいます。 理想は、ワークステーションで、ある程度の伴奏を作って録音し、それに別のシンセを録音した音を重ね、ボーカルを最後に録る。ただし、イヤホン2本を片耳ずつするとかではなく、伴奏→その他のシンセ→ボーカルの順で完成していく過程の音を流しながら録音したいです。 どのような方法で出来るでしょうか。

noname#176099
noname#176099

みんなの回答

回答No.2
noname#176099
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

GarageBandを使えば、結構簡単にできるんですけどね、、、。

noname#176099
質問者

お礼

回答有難うございます、

関連するQ&A

  • 作曲:リズムマシンとMTRのオススメは?

    作曲の初心者です。 今まではワークステーション・シンセで伴奏を作って、ボーカルと伴奏をDAWソフトでミックスして書き出す形でした。ドラムの打ち込みも単調なので、複雑なドラムパートを作れるドラムマシンが欲しく、また別のシンセの音も重ねるためにMTRも欲しいです。 作曲ジャンルはポップスですが、ダンス系の音楽も好きで(ハードコアなどは過激なので怖いですが)そういう系統の音楽も作ってみようと思っています。 リズムマシンをネットの店で探してみましても、どの機種がいいのかわかりません。古い伝統的なものよりも最新技術が搭載されているものがいいです。何かおすすめはありますでしょうか。MTRはタスカムのDP-008で初心者には親切でしょうか。 そして、リズムマシーンをLINEでMTRに録音する、といった手法は変でしょうか。自分が考えている作曲方法は、リズムマシンでドラムパートをMTRに録音。それに合わせてシンセやボーカルの音をMTRに録音して重ねていく。 回答宜しくお願いします。

  • CUBASEでのミックスダウン後の音の劣化

    現在CUBASEを使用しておりますが、ミックスダウン後、全体的に音がこもります。 特にギターの音が酷いです。 色々と調べて、UV22HRによるディザリングも試しましたが、全く変わりません。 ギターを生音で録音し、エフェクターもかけずにそのままミックスダウンしてみましたが、やはり、こもります。 24bitで作業をし、ミックスダウン時も24bitでwavファイルに書き出してみましたが、 全く変化なくこもります。 もうお手上げです…。 CUBASE5はバグがあるというような書き込みも見ましたが、もしかしてそれが関係したりもしてるのでしょうか? 困ってます・・・。どなたかご教授の程、宜しくお願いします

  • DAW ソフトウェア選び

    DAW ソフトウェア選び こんばんわ。 私は今現在、KORGのEMX-1とZOOMのHD16を使用しております。 先日楽器屋さんでDAWのソフトを見て、ソフトの使い方DVD(無料)を貰い、最新の技術を目の当たりにすると、気持ちは察して頂けるかと思いますが…欲しくてたまらなくなってしまいましたw その楽器屋さんではSONARを押している様でした。私はロックな感じでは無く、ボーカルの入っているハウスとかプログレッシブなトランスなんかが好きで、生ギターとかは入れません、生音は歌のみを考えております。 …で、SONARのDVDを見ると、シンセの音も色々入ってそうだし、歌のピッチ、リズム補正も出来るとの事。EMXでは5つしか無いシンセパートが無制限で勿論フレーズのカットコピペも出来る…これは素晴らしい!と思ったのですが、どうやらこれはMacに対応してないんですかね? DAWを検索すると、やはりSONER,Cubase.Logicstudioあたりみたいですが… 1、OSはMac(割と新しいのでスペックは問題ないかと) 2、リアルタイム録音をしてずれた所を直すやり方で作りたい 3、ジャンルはエレクトロな感じで行きたいので、生楽器は考えていない 4、シンセの音がかっこいいのが入っている、または作りやすい 5、エフェクターがいい感じ(ディレイとか) 6、ボーカルの補正が出来る、やりやすい 7、エフェクターとかボーカル補正など、機能は後から追加しなくても最初からそれなりの物が入っていると良いです 8、ミックスダウンをする時もいい感じにエフェクターがかけられ、初心者でもそれなりにまとまる 9、インターフェースとキーボードも入れて8~10万位が良いのでソフトは予算6~8万位でしょうか 10、DAWのソフト1つでCDライティングまで出来るのでしょうか?以前の機材は売却しようと思っているのですが、そこまで考えている場合、HD16はあったほうがよいのでしょうか? こんな条件に当てはまるソフトを教えて頂けませんか?皆さんお忙しいと思いますが、 詳しい方のいろんなご意見が聞けたらいいな、と思います。 宜しくお願いします。

  • ミックスはできるけど・・・・。

    ミックスはできるけど・・・・。 こんにちは。 自宅録音をやっている者ですが、 タスカムのUS-122mkIIと一緒になっていた Cubase LE5を使って音楽編集しています。 これで録音した音をミックスして 書き出すことには成功するのですが、 ウィンドウズムービーメーカーの「メディアの読み込み」から読み込んだ ミックスした音源を動画と合わせて再生しようとすると全く音が出ません。 ミックスした段階ではちょうどいい音量だったのですが、 ムービーメーカーの方ではパソコンの音量を最大にしても無音状態です。 どのようにすれば、 ムービーメーカーでも音が出るようになるでしょうか? また、ミックスの段階で何か気をつけなければならないのでしょうか? これをネット上にアップしても音は出ないのでしょうか? 何かご意見があれば、回答の方をよろしくお願いします。

  • 音楽のミックスの仕方のコツがいまいちつかめません。何がいけないのでしょ

    音楽のミックスの仕方のコツがいまいちつかめません。何がいけないのでしょうか? 2年ほどデスクトップミュージックでトランス系の曲を作っています。 シンセサイザーやエフェクトのかけ方はいろいろ調べて試行錯誤した結果、割とそれっぽい音が作れるようになったのですが、いざミックスになるとミックス後の音が変な感じで不協和音ぽく聞こえてきたりします。これは何がいけないのでしょうか? 自分は楽器も全く弾けませんし、コードとかもわからないです。耳で聞いておかしいと思ったら修正を入れるようにして作るのですがトランス系の曲だとアルペジオやリバーブがかかっていてどの音色がどの音色と干渉してるのか全然わからないです・・・ 特に、他曲のボーカルを使用してリミックスする場合はボーカルとオケが変な感じで混ざってしまってばらばらに演奏される雑音めいた音楽になります。 ベース、ドラムパートはボーカルと演奏しても馴染む感じでよいのですが、そこにパッドやシーケンスを混ぜるともう音がわけわからないです。 ベースパートからすでに間違ってるという考え方もあるのですが・・・ ボーカルにあったオケの運び方といったものにコツとかないでしょうか? 些細なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 鍵盤楽器選び

    私は楽器なんてリコーダーしか触ったことが無いというような音楽素人なのですが、DAWで作曲がしたいのです。 作曲なんてものは自分で考えたメロディーを何かに録音すればいいだけなのかもしれませんが、自分の中で考えた音の音名が判かったり、聴いた音の音名が判ったりできるようになりたいのです。 ということで音が順番に並んでいる鍵盤楽器を購入し、音感を高めようと思うのですが、将来的にDAWとの併用を視野に入れた場合、パソコンにUSBで接続できる等の理由から「このキーボード、このシンセが良い」、といったような品はないでしょうか。予算は3万以内で・・・。なおCubase LEというソフトを持っています。 ついでにお勧めな未経験者向けのDAW教則本ながもしどありましたら紹介してください。

  • ミックスCDをmp3で録音する方法

    ある雑誌の付録CD-ROMの曲をmp3で録音してみたいのですが、どうしてもアナログで録音しなければいけません。「RealJukeBox 2」でmp3やwmaで録音して試したのですが、音が出ませんでした。「RealJukeBox 2」でミックスCDの曲をmp3で録音することは出来ないのでしょうか? シェアソフト(できればフリーがいいのですが、ないでしょうね)でミックスCDをmp3で録音できるソフトがあるでしょうか?

  • デスクトップ・ミュージック関連機器の購入前相談

    ボーカル、シンセ、ピアノ、ドラムなどの音を重ねて8トラックMTRで作曲していました。その効率の悪さと最大トラック数の数から、今の時代はパソコンがイイとのことで作曲しようと思い立ちました。そこで、様々なサイトを拝見し、DTMで「必要なもの」と「出来る事」を知ることが出来ましたが、分からないことが多くあります。 ●必要なものは以下でOKでしょうか?  ■DAW(SONAR X2 ESSENTIAL)  ■USB接続MIDIキーボード(microKEY-37 BKRD)  ■USB接続オーディオインターフェイス(マイク・ギター・ライン対応)  ■ヘッドフォンもしくはスピーカー  ■マイクとボーカルエフェクター  ■ソフト音源 ●やりたいこと  ■音の強弱や長さを指定して打ち込み(ステップ録音)をしたい  ■打ち込まれた伴奏にボーカルをリアルタイム録音したい  ■持ってるハードシンセの音や操作も取り入れたい  ■各トラック毎にエフェクターやイコライザをかけたい  ■各トラック毎にボリュームやパンの微調整をしたい  ■たくさんのトラック数で様々な音色を一曲のために使いたい  ■作った曲をMP3形式やmidi形式にしてSDカードに保存したい ●上記、「やりたいこと」に書いてあることは、全て可能でしょうか。 ●声を録音するとき、オーディオインターフェイスのマイク端子にマイクを挿すと思いますが、挿したらあとはRECボタンをおすだけなのでしょうか。マイクを物理的に接続できても、その後マイクから歌った声が、どういう仕組みでDAWソフトのレコーダー(?)が録音してくれるのでしょうか。 何か難しいです! 初心者なので文章も雑ですが、回答お待ちしています。

  • ミックスダウン・マスタリングのソフトのついて

    バンドでギターボーカルをしております。 PCでの音楽制作は全くの素人ですがよろしくお願いします! 現在、YAMAHAのAW1600というMTRで録音した音を、 自宅のデスクトップPC(windows vista)にエクスポートして、 ピッチやクオンタイズのずれをmelodyne cre8で修正し、 修正した音源を再びAW1600にインポートしてミックスダウンしています。 そこで、AW1600にインポートしなおさずに、ミックスとマスタリングがPCでできればと思っております。 protools leやcubaseというのをよく耳にするのですが、 騒音等の関係上、家で歌などの録音ができない事も考えると、 録音自体はスタジオでMTRというので間に合ってる感があるので、 ミックスやマスタリングだけできる(欲をいえばmelodyne並に直観的なのが理想です) オススメなソフトを教えていただければと思っています。 一応予算は5万円ぐらいで考えています。 「AW1600ってもう化石でしょ!」とか、 「フリーソフトでも十分でしょ!」とか、 「やっぱりDAWソフト(合ってる?)買えよ」みたいな返答でもかまわないので、 オススメなソフト、または方法がありましたらどうぞ宜しくお願いします!

  • DAWミックスによる音の飽和感

    私は現在、自身のバンドの曲などのミックス、トラックダウンをしているのですが、最近行き詰っています。 制作環境は、録音は主にMTR(KORG D888)で、 ミックスはcubaseSEで完全にPC内部完結です。 ドラム、ベース、ギター、ヴォーカルが生音で、たまにシンセ等が少し入る程度です。 行き詰っている内容ですが、 ・音が冷たく、生音の良さが生かしきれていない。 ・音を重ねていくにつれて、息苦しい感じ(飽和感)がある。 ・音の奥行き感や立体感、遠近感がなく、ノッペリとしてしまう。 といった事です。 EQでそれぞれのトラックの帯域を整理したり、コンプで音を整えたりはしているものの、中々上手く行かずに悩んでいます。 リバーヴも何種類か使い分けてはいますが、あまり効果が感じられないといった次第です。 やはりPC内部完結では限界があるのでしょうか。 何かアドバイスやコツ等ありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう