• ベストアンサー

シンセベースを太くする方法

現在テクノポップをDAWで作成しています。しかし、シンセベースの音がいまいち太くなりません。エフェクターはどういったものを使えばいいのでしょうか?現在はディストーションやベース用のEQなどを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-bab
回答No.1

残念ながら、これを使えば太くなるというエフェクターはありません。 無理やり強いていえば、オクターバーとかありますが、オクターブ下の音を加えるだけなので、シンセには不要かと思います。(遅れの問題もあるし) EQやコンプでがんばるしかないと思います。 EQやコンプは、元々音を修正する為に開発された機械ですが、使い方によっては原音をメチャメチャ変えられます。 使い方(アイディア)しだいではないでしょうか? 例えば、EQで一定の周波数だけブーストする(ベースだったら250とか400辺り、他はフラットもしくはカット方向)。 当然、出音はでかい音がなる音もあれば、小さくなる音もある。 なので、コンプをメチャメチャかけて音量を一定にするとか。 それと、EQはグラフィックタイプですよね? もし、EQで積極的に音を作りたいと思うのなら、パラメトリック型を試すのもお薦めです。 グライコは目でみて、音を想像出来る点、多くのポイントを修正出来る点において有利ですが、柔軟性はパライコのほうがあります。