• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何を考えているのでしょうか)

主人を飲みに誘う女性がいる | 家族と過ごす大切な時間

このQ&Aのポイント
  • 度々主人を飲みに誘ってくる女性がいるが、我が家には病気と闘っている娘と赤ん坊がいるため、夫婦で一日一日を大切に過ごしている
  • 主人は仕事がら付き合いも多く、週に1~2回は飲みに行っているが、予定のない日は家族との時間を大切にしてくれている
  • 彼女からの連絡は不愉快であり、彼女にも夫と子供がいるため、彼女の行動を不思議に思っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いっそ「何も考えていない」でしょう。 自分の行動が自分の家族や相手の家族に どんな影響を与えるか、相手がどう思うか、 そういったことを考えずに行動しているのではないでしょうか。 小学生の頃って結構そういう人多くなかったですか? それがそのまま大人になった感じだと思います。 誘いに一度でも乗ってしまったのは悪手です。 きっぱりと断り続けなければならなかった。 言い方を変えても強く言ってもも駄目であれば 相手に直接ではなく、相手の家族や職場の上司等に 事情を説明した上で相談した方が良いです。

amasandesu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、何も考えていないのかもしれません。 主人と飲みたい最大の理由は「愚痴を聞いてもらえるから」みたいです。仕事でストレスが溜まると連絡してくるようで…。それが頻繁過ぎるのですが…。 きっと自分のことだけでいっぱいいっぱいなのでしょうね。 彼女のことは仕事上どうしても無下には出来ないようで、プライベートでのお付き合いは毎回気を使いながらお断りしてきました。 娘の状態が悪化して以来、かれこれ2年近くになります。しつこいですよね…。 確かに、彼女の周りの人から助けを借りるのも有りですよね。 主人に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 取引先で断れないとか?  でも、非常識だよねえ。  相手の家に乗り込んだら?  丁寧な手土産でも持たせてみる。  それとなく「いつもお世話になってます。病気の娘がいるので、大変なんですよ~」とか。話して同情をかうとか。  とにかく、なんだかもやもやするね。  はっきり旦那に断る勇気はないのかしら?嫌になるね。  逆切れしてあなたが出かけるっていうのはどうでしょう。。。。

amasandesu
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 そうなんです。仕事上、無下に接することは出来ないようで…。 私も、主人にはもっとハッキリ「迷惑だ」と伝えてもらいたいのですが…。 私は彼女とは全く面識がありませんが、言いたい気持ちもあります。 ただ、分かってもらえなかったら…と考えると正直恐いんです。 娘の病気のこともあり、私にはこれ以上精神的に傷つく余裕がなくて…。 彼女からのプライベートなお誘いは、ここ2年程お断りし続けてきました。 結構長いですよね。 プライベートでなければ、仕事仲間としての集まりには参加しています。 彼女に私たち家族の存在を軽くみられているようで嫌です。 ハッキリ言おうかな… 主人に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その女性は、普通ではないと思います…が、 ご主人様も少し軽率だとは思いますが? 夕食時は「飲みの誘い」としても就寝前って…? おかしいでしょう? ご主人様が本当にあなたや家族の事を思っているのなら、 彼女の番号を、帰宅時には着信拒否にする事だって可能だと 思ってしまうのですが。 その女性の前では、旦那様の態度が(あなたの見えない所で) 違うのでは…?と思ってしまいます。

amasandesu
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 仕事上、主人が彼女に大変な気を使っていることは確かです。 ただ私としては、もっとしっかり、プライベートではお付き合いできないということを伝えて欲しい気持ちがあります。 着信拒否をしてしまうと、何だか逃げてしまっているようで…。 彼女にはちゃんと分かってもらいたいのですが、もしかすると、主人の伝え方が甘すぎるのかもしれませんね。 本当は私が彼女に言いたいです。 ただ、もし言って分かってもらえなかったら…と思うと恐いんです。 娘の病気のこともあり、私にはこれ以上精神的に傷つく余裕がありません。 やはり、主人にしっかりしてもらわないとなのかな… よく相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット中の朝食・昼食について教えて下さい

    主人(30代)が、3月に行われる行事にスーツを着ていくため、ダイエットすると言い出しました。1ヶ月半、夕食だけにすると言うのです。 甘いものが大好きで(お酒は飲みません)、仕事柄、運動不足なのが、太った原因ではないかと思います。 それでは体に悪いだろうと思い、朝食・昼食に何かダイエットに有効な食事を用意してあげたいのですが、私自身やせ型でダイエットの経験がなく、どうすればいいのかわかりません。 子供が3人いますので、夕食はみんなで食べられるものにしたいと思っています。主人も恐らく夕食は家族一緒の食事を楽しみたいのだと思います。 簡単で、ダイエットに有効な朝食・昼食のアイディアをぜひ教えてください。仕事柄、ほぼ毎食、家での食事を取っています。 よろしくお願いいたします。

  • わが子に愛情がわかない

    今年8月に長男を出産しました。 結婚して9年目、1度の流産後(6年前)の念願のBABYでした。 いろいろな事情が重なり旦那の実家での出産&育児中です。 今の私の心情を言うと乳のでない乳母という感じです。母親だと思えません。 では赤ん坊の母親は誰か? 義母の妹であるオバです。 晩婚で子供なく、主人を可愛がってくれたオバ。 念願の赤ん坊が旦那似なのもあり、生まれたその日からやたら可愛がってくれました。日に日にその愛情がオバというより母親的な言動になり、私は母乳育児は軌道に乗らず、事あるごとに失敗を繰り返し、赤ん坊が泣くばかり、オバから「○○出来るようになったのよ」と何故かわが子の成長を親戚の子供のように聞かされる。 最近は私がこの子を産んだのかしらとすら思えてきました。 わが子なのに愛情がわきません…。 11月にやっと3人だけの家族の生活になりますが、このままでは良くないのはわかります、主人に赤ん坊に愛情が持てないと話すべきなのでしょうか? どうしたら愛情がわくのでしょう?

  • まんが日本昔ばなしのタイトル

    もう、15~6年ほど前に見た日本昔ばなしのタイトルが知りたくて仕方ありません。是非教えてください。 内容・・・妻を亡くした主人公(猟師)が、赤ん坊と一匹の犬と暮らしていました。ある日、主人公は猟に出かけました。家には赤ん坊と主人に忠実な犬を残して・・・その日山の天候が変わり吹雪となり主人公は家に帰ることができなくなりました。やっとの思いで家に帰り着いたときもうすでに3日がたっていました。そこで主人公が目にしたものは、家中血だらけで飼い犬は口の周りを血で赤く染め、帰り着いた主人公を鋭い目で見ていました。その姿を見た主人公は、飢えに耐えることができず、飼い犬が赤ん坊を食べてしまったと思い、持っていた鉄砲で犬を撃ち殺したのです。その音で眠っていた赤ん坊が目を覚まし泣き出しました。落ち着いて周りを見渡すと、数匹の狼が死んでいました。飼い犬は赤ん坊を守るために狼と戦っていたのでした。それに気づかず犬を撃ってしまった主人公の悲しいお話でした。この話のタイトルを是非教えてください。

  • 離婚したいと言われました

    結婚4年目、子供なしです。 先日、主人から「離婚してほしい」と言われました。 私といても人生の目的がなくて、ダラダラ過ごしてしまうから。 また、主人は子供を欲しがっているのですが私が積極的にならなかったこともあります。 私は婦人科の病気で不妊ではなくても、人より出来にくいかも?と病院で言われてます。このことは主人も了解しています。 離婚してほしいと言われた日に話し合って、私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 そのことをいうと主人は協力はするつもりでいたと言います。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。 こういう場合にやり直せる可能性はあるのでしょうか? 私も自分がどうしたいのか考えても結論が出せない状態です。

  • 浮気する人の気持ちが理解できません

    結婚4年目。主人30歳 私29歳 2歳(息子)5か月(娘) これで発覚3回目です。発覚してないのもきっとあるだろうと思います 前回発覚して夫婦で話し合い、その時、2度としないと誓い私も主人の姿が本気だと確信したので許しました 主人はそこそこのお給料。安定もしている。子煩悩。家事育児に積極的。 日頃育児で疲れているだろうからといって主人帰宅後、スポーツジムに行かせてくれてます。その間に主人はたまった洗濯物たとんでしまってくれたり、2人の育児(歯磨き、絵本、寝かしつけ、ミルク、おむつ交換など)夕食の洗い物など言わなくてもやってくれる主人です 満点あげたい位の主人です。しかし部署が変わる度に違う女性と浮気しています。1回目2回目の時に絶対私が嫌がることやらないって言ってるのに。 こうなったら私も浮気したいです、、、。とは全く思えません。主人以外の男性と時間を過ごしたいなんて思わないのに主人は懲りずに浮気します。だいたい1年ごとに部署が変わるので今後も病気がでると思います。 家庭円満だとおもっていたのは私だけ。奥さん、子供が悲しむことをなぜするのか全く理解できません。 家にいる主人は子供を心底かわいがり私も大切にしてくれ休日は家族サービスというか妻は休んで!!僕がやるから。といいた主人です 妻、子供が大切なのにどうして悲しむことが平気でできのでしょうか。 どなたか主人の気持ち理解出来る方教えて下さい 長い文章最後まで読んでいただきありがとうございました

  • もうダメなんでしょうか

    出来婚で2年。小さな子が2人おります。可愛い盛りで夫婦共にとても可愛がっています。 ご相談したいのは夫婦の事です。新婚早々から主人の色々な嘘や風俗が発覚し事あるごとに揉めてそれでも理解を示し頑張って主人との関係を修復するように努めました。それでも嘘をつかれ最終的にこれほど辛い思いしても頑張ってきた自分が否定されたような、バカらしい虚しい思いにかられ主人を信じることを放棄しました。主人は反省してくれ今は相当厳しい束縛にも耐えています。(身から出た錆びですが) 新婚で妊娠後期、出産後も慣れない育児の中頑張ってきました。その当時から主人は「家に帰りたくない」と風俗や飲みに行ってました。その事が発覚してから「裏切られた」気持ちが捨てきれません。 確かに慣れない他人との生活にいきなりすぐ赤ん坊が加われば気持ちはわかりますが私だって同じだけれど大変ながらに育児に家事と頑張っていたんです。 そして数々の裏切りから今ではこんな風に何でも疑い精神的にもしんどい状況に追い込まれた事を恨んでいます。最近主人に対して苛つくことが多くストレスです。主人に優しくされて精神的に満たされているとゆとりが出るのですが、そうでないとすぐ切れたり苛付く自分がいて自分にも疲れています。 主人を好きかどうかもわからなくなりました。 離婚を切り出されれば応じると思います。 世間的には良い夫です。育児も積極的で記念日には何かしらしてくれます。でも精神的な支えにはなっていないです。 もう私達はダメなんでしょうか。それすらもわからなくなってしまいました。楽しい時や幸せな一時も心の根底には暗い影が落ちているような・・・。これは時間が経てば薄れていくのでしょうか。気持ち次第で変わるのでしょうか。※ちなみに決定的な個人との浮気は発覚していません。

  • 家族で夕食

    11月3日は私の誕生日で、結婚記念日でもあります。 家族で夕食会をやりたいとおもいます。 メンバーは大人5人、小学生3人、赤ん坊1人です。 銀座か新宿かで良いお店ご紹介ください。 第一希望は和食、第二希望は洋食です。 個室があればベターです。よろしく。

  • 夫が帰ってくれません(長文お許しください)

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 質問というよりも、ただ何かアドバイスなり頂けたらと思って、 どうかお力を貸してやってください。真剣に悩んでいます。 現在28歳、専業主婦で子供は3人います。 主人も同い年で、21の時に結婚しました(できちゃった婚です) 色々喧嘩も多々ありましたが、ほとんどは主人がおれるといった形で 私にあわせてくれ、何とかこれまでやってこれました。 私も小学生の時に主人と出会って この人と必ず結婚するんだという意識がはっきりありました。 本当に大好きでした。もちろん今もその気持ちは変わりません。 そして主人を心から尊敬していました。 1年前に主人が転職をしました。 業種はネットワーク関係で、前勤めてたとことそう変わりません。 3人目も無事に産まれて、何事もなくスムーズにいっていたのですが、 今年に入ってから主人が朝まで帰らない日が増えてきました。 主人が言うには家でしていたらどうしても気を遣うとのことで。 内容はネットの動画関係サイトを覗くことや、チャットをすることです。 私も3人目の育児でイライラも多く、主人にあたる機会が多くなっていました。 家で主人がそういったことを明け方近くまでしていて、 部屋をあけるとパソコンの前で寝てる始末で。 そういう日々が結構続いて私もかなり当り散らすようになりました。 こっちは夜鳴きで母乳ばかりやって、 あなたは自分の好きなことだけ打ち込めていいよねみたいな、 愚痴るというか、とにかく私が腹が立ってしょうがなくなるんです。 それから徐々に帰ってこない日が多くなるようになり、 余計私も頭にくるやらで。 それから夕食を作っていても連絡なしで帰らない日が続いたので、 こっちもだんだん主人の食事を作らなくなりました。 夫婦関係が冷え切ってしまった感じで・・。 それから先月のことです。 主人が万引きをして警察から電話がかかってきました。 私は本当に信じられない気持ちでいっぱいで、動揺しました。 それから二人でよく話し合い、 主人はこの7年とにかく私に言いたいことも言えず我慢してきたと言うんです。 そしてこれからは言いたいことはちゃんと言っていく。 あと趣味のネットに関しては家でさせてくれと。 もちろん私も今までのことを反省して、 主人は私たちのために一生懸命働いてくれてるんだから、 趣味に関して私が口出しするのは間違いだったと思って、 家で好きなだけしてください。と言う事になりました。 それから少しして、 やっぱり帰らない日が増えてきました。 深刻に感じた私は主人に問い詰めました。 あれだけ話し合ってこうしようといって何で帰ってきてくれないのかと。 すると主人はやっぱり家だとどうしても気を遣ってしまう。 仕事終わって帰ろうと思うんだけど、やっぱり・・どうしても・・と 言うのです。 だから私は本当になんとも思ってないし、むしろ家でゆっくり 息抜きをしてほしいと伝えました。 でも主人は分かってるんだ、分かってるんだというだけで、 結局帰ってきてくれない日が結構あります。 私としては主人が家に帰りたくないというのは 家庭をもってる意味がないと思うんです。 会社が家のようなもので、 こっちは毎日子供たちと過ごして、 夜も寂しく寝るだけといった感じで、 離婚の文字もかなりよぎりましたが、 今離婚しても3人を私が養っていけることは出来ません。 膀胱の方に障害があり働けません。 これまで通り、やっていくしかないと思ってるんですが、 あまりにも、主人が帰ってくれない日が続くので、 こっちも何と言うか、むなしく思うというか、寂しい気持ちでいっぱいになります。 どうしていけばこの状況を打破できるでしょうか? それとも主人はアルコール中毒のような感じで、ネット中毒に陥ってしまってるんでしょうか。 結局何が言いたいのかすみません、わからなくなってきたんですが、 今の状態を変えることは出来ないでしょうか? 私が我慢していくしかないでしょうか? 本当に長文申し訳ありません。 どなたかお力を貸してやってください。

  • 義弟嫁からの誘い

    義弟嫁から「来月七五三で帰省するんだけど、○○さん(私)一家はどお?」とお誘いがありました。 一度であればせっかく義実家に来られるので合わせて帰りたいと思いますが、義弟一家が帰ってくる度にお誘いがあります。 お誘いというか「帰って来れそう?」と言われ困っています。 家族構成は家は主人・私・子(3歳未満)の3人 義弟のところは義弟・義弟嫁・子(3歳未満)・子(3歳未満)の4人です。 場所は義実家まで私の家からは車で2.5時間、義弟の家からは車で5~6時間というところでしょうか。 困っていること(1) 義実家はご両親とも仕事をされていて、義弟家族だけでも大変なのにそこに私たち家族が行くことで負担が大きいということ。主人はにぎやかなのはいいじゃないと誘われれば断りません。義母の面倒見のいい性格から義実家に帰っても何も手伝いません。それが、義弟嫁も何もしないのです。子どもが手がかかるので見ているとい仕方ないかなぁとも思いますが、ん~それはちょっと…と思うところもあります。で!とても義母に負担がかかるのです。 それに義父が義弟家族がお風呂に入っているときに「○○さん(義弟嫁)は本当に大変だな」とか義弟家族が帰った後「嵐が去った」と言っていたのを知っています。 困っていること(2) 私たち家族は割りと近い(車で手軽に来れると思われている)ということもあり義実家からも「どこどこから誰々が帰ってきたから遊びに来ない?」とか誘いがありますが、義弟嫁からも帰る度に誘いがあります。義弟は仕事柄繁忙期は仕事なためお盆、正月の前後に帰ってきます。その都合に合わせ、盆正月も帰ったりとなんか大変なんです。 そうすると一体一年に何回帰らなければいけないのかと思うわけです。それに義弟も義実家に子どもの成長を見せたいらしく、年に4.5回帰ってきます。 先にも述べたとうり、義弟嫁のメールは帰って来れそう?とか予定はどうですか?など私たち(義弟家族)に合わせて帰ってきて欲しいような感じなのでどういう意味なのかも疑問といえばび疑問なのです…どう思ってるのかぁ? 私から見た主人は実家大好き(子どもの成長を頻繁に見せたい)ようでさほど大変とは思っていません。むしろ行きたいかも… それに主人の性格柄、計画を立てて行動をしません。そういうタイプに人間です。私は計画も立てるし、いきなりでも対応できるどっちでもいい派です。(笑) 困っていること(3) 主人に話をすると「何で帰れないの?」と逆に聞かれてしまうこと。 あまりまとまりがなく申し訳ありません。 私って義弟嫁にどう思われているのでしょうか? 私はお盆、正月で年2回ほど帰省すればいいかなぁと思っています。家の実家もあるので×2で年4回でいいと思うのですが… 私もっと頑張るべきでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月半児の寝かせつけ

    こんにちは。9月の末に出産、2ヶ月半になる子供の寝かせつけについてアドバイスください。 現在、私たちの就寝時間と一緒で0から1時にならないと寝ないのです。主人の帰宅が19・20時なので、それから夕食、お風呂は21・22時になります。その後すぐに寝かせつければいいのですが、私は片づけしたりして、主人が子供と遊んでます。保健師さんに一ヶ月前に聞いたところ今はスキンシップの方が大切だから気にしないでいいですよ、と言われました。が、育児書なんか読んでると、もうそろそろ生活時間を考えた方がいいのかなと。日中は寝たり起きたりで、1時間程度寝たら泣いて起き、膝の上なら寝るけど、おくとすぐに目をさますというのを繰り返します。夕方からは、あまり寝ません。0時に寝てからは、2回起きたり朝まで寝たりいろいろです。混合栄養なのですが、飲み方もまちまち。機嫌は日によってかなり違います。 就寝時間はこのまま固定してしまうのか、時期がくれば、もっと早く寝るようになるのか、修正した方がいいのか?長文になりましたがアドバイスお願いします。