• 締切済み

ロンドンオリンピック開会式で日本選手団が強制退場?

ロンドンオリンピックの開会式で日本選手団が入場行進で場内半周しただけで、誘導員にブロックされるような形で退場させられたようです、他国の選手団は場内に整列しているのに! この処置は単なる誘導ミスとは思えません、マスコミの報道やJOC等の公のコメントも無いようですが、どなたか真相をご存知の方おいでになりましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#177420
noname#177420
回答No.2

>選手団の橋本聖子副団長は「日本の選手が手違いで全員外に出されてしまった。何カ国かがそういう状況になったそうで、組織委から謝罪があった」と話している。 >日本選手団によると、何人が参加を希望していたかは不明だが、選手から苦情はなく、同本部は「日本から組織委に対してどうこうするつもりはない」とした。(共同) あちこちに記事が出ていますね。 柔道や体操の件といい、インド入場時の女性の件といい、今回の五輪は裏方のミスが目立つ気がします。

• yama1998
回答No.1

朝日新聞などの一般紙に掲載されてましたよ。長すぎる開会式で選手の体調を考慮して退場させたようです。 たしか、調整を優先して参加した選手は40人程度で、その選手たちも旗手を残してすぐ会場を後にした、 こんな簡単な記事だったかと。ネットのニュースなどには確かに掲載されてないようですね。中継したアナウンサーもいったん退場するようですね、と疑問を投げかけながらの紹介しており、その後日本の選手の映像はありませんでした。猪瀬東京副都知事も確認したいとコメントしてるほど、周囲には知らされていなかったようです。 まあ、開会式長いですからね。今回も4時間ぐらいやっていたし、その何時間か前にも選手が集合してるわけですから。以前から選手の体調を考慮すると長すぎると批判がありましたからね。