• ベストアンサー

常識?非常識?

少々困っています。みなさまの冷静な判断をお願いしたいです。 数ヶ月前にとあるイベントに参加致しました。とても楽しく有意義な一日をすごせました、イベントの様子をホームページに載せたいから写真を載せてもいいですか?と言われたので、快く承知いたしました。数日後 楽しかったイベントの様子の写真が数枚アップされていました、私の写った写真もあります。 と、ここまでは問題ないのですが、数ヵ月後 随分ご無沙汰している知人からメールが入りました「○○って雑誌にkorieの写真が載ってた!元気そうでなにより」と言った感じの文章だったのですが、どうも上記のイベントの時の写真が雑誌に載ったようです、しかも私の本名まで・・・・私自身 知人のメールで始めてその事を知りました。 私としては雑誌に自分の写真が載る事自体はさほど抵抗がないのですが「事前に連絡がなかった」あるいは「事前に承認得る連絡がなかった」「無断で本名まで載せられた」事に少々憤りを感じております。 私の感覚では「集合写真のように個々の顔がはっきりしない判別できない写真ならともかく、個人の写真を公の雑誌に載せるのなら事前に連絡があってしかるべきでは?」と思うのですがどうなんでしょうか? それから、この件に関して主催者に抗議(とまで大げさにするつもりはないのですが)のメールを送るつもりですが、少々怒りもあるので感情的にな文章になってしまいます。 何かやわらかく「私は少々気分を害しているが写真が乗っている事自体に対してではい、常識的に本人の承諾をえるべきでは?」という旨伝えたいのですが、どんな言い回しが適切でカドがたたないのか思い浮かびません^_^; よい言い回しがありましたら参考にさせて頂きたいのでアドバイス頂けると助かります。

• korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.1

なるほどー。イヤですね。 まず、常識か非常識の前に「肖像権の侵害」になります。 質問者さんのプライバシーが侵された、ということです。 立派な法律違反ですよ。 私としてはやわらかく抗議する必要はないと思います。 とはいえ感情的なのもよくないです。 毅然とした態度、というのが適切だと思います。 「このような行為は肖像権・プライバシーの侵害であり、 雑誌に掲載するならば事前に本人の承諾を得る必要があります。 私については、楽しく参加させていただき、 今回無断で掲載されたことは不問にいたしますが、 今後、イベント主催側のモラルの徹底をし、 同じようなことがおこらないよう望みます。」とか。 毅然とした態度で、他の人のためにも・・・という文面にしてみましたが、いかがでしょうか。

korie
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私も出来る限り業務的な文章で。 と思っているのですがなかなか感情が邪魔してしまって^_^; osuosuさんのご意見は的確なおかつ簡潔でよいですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

プライバシーの権利は成文法として明定された権利ではないが、 憲法十三条に定める「幸福追求権」にその実体法的根拠を求める説が有力である。 一般的には 「個人の私生活や私的情報をみだりに公開されないという法的保障ないし権利」と理解されることが多いが、 いまだにその概念は確定されていない とあるサイトに書いてありましたが 一般的には肖像権は、アーティストやタレントに限らず誰にでも認められる権利であると思われます

参考URL:
http://www.jame.or.jp/syozoken/genrl_mainB.html#Q1
korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 osakaさんのお言葉をお借りするなら「みだりに公開」の部分に憤りを感じている私ですが。 法的な「肖像権」「プライバシー」以前に人としての「モラル」として事前連絡がないのはどうだろうか?と考えてしまいます。私としては「おはよう」と言われれば当然「おはよう」と言うくらいのレベルの自然な行動として「事前に連絡」は当然な気がして少々感情的になってしまっています^_^;

korie
質問者

補足

みなさま色々な角度からのアドバイスありがとうございます。 今後も機会があればイベントに参加したいですし、あまり大げさにしたくないので、今後は気をつけて下さいね程度の「忠告」のメールを送ってみようと思います。 この場をお借り致しました再度お礼申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.2

カドが立たないように、というお気持ちはわかります。 憤りを感じるのもごもっともです。 さて、どうするか…。 雑誌に載っているということでしたら、雑誌相手に抗議してみてはいかがでしょうか? #1の方が仰るように肖像権の侵害だ、と。 主催者=雑誌社でなければ、雑誌社から主催者へ話が行くのではないでしょうか。 主催者=雑誌社ならば、カドを気にする必要もないと思います。

korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 主催者≠雑誌社です。 写真が載る事自体は気にとめていないので(恥ずかしさはありますが 笑)「事前に連絡があるべきでは?」という旨を伝え、今後の参考にして頂きたい気持ちのほうが強いので、できれば主催者に直接お伝えしたいです。 雑誌社から主催者へ「korieから抗議がありました」という連絡が入った場合かえってカドがたってしまうような気がするのは私の考えすぎでしょうか?(汗