• ベストアンサー

常識?非常識?

少々困っています。みなさまの冷静な判断をお願いしたいです。 数ヶ月前にとあるイベントに参加致しました。とても楽しく有意義な一日をすごせました、イベントの様子をホームページに載せたいから写真を載せてもいいですか?と言われたので、快く承知いたしました。数日後 楽しかったイベントの様子の写真が数枚アップされていました、私の写った写真もあります。 と、ここまでは問題ないのですが、数ヵ月後 随分ご無沙汰している知人からメールが入りました「○○って雑誌にkorieの写真が載ってた!元気そうでなにより」と言った感じの文章だったのですが、どうも上記のイベントの時の写真が雑誌に載ったようです、しかも私の本名まで・・・・私自身 知人のメールで始めてその事を知りました。 私としては雑誌に自分の写真が載る事自体はさほど抵抗がないのですが「事前に連絡がなかった」あるいは「事前に承認得る連絡がなかった」「無断で本名まで載せられた」事に少々憤りを感じております。 私の感覚では「集合写真のように個々の顔がはっきりしない判別できない写真ならともかく、個人の写真を公の雑誌に載せるのなら事前に連絡があってしかるべきでは?」と思うのですがどうなんでしょうか? それから、この件に関して主催者に抗議(とまで大げさにするつもりはないのですが)のメールを送るつもりですが、少々怒りもあるので感情的にな文章になってしまいます。 何かやわらかく「私は少々気分を害しているが写真が乗っている事自体に対してではい、常識的に本人の承諾をえるべきでは?」という旨伝えたいのですが、どんな言い回しが適切でカドがたたないのか思い浮かびません^_^; よい言い回しがありましたら参考にさせて頂きたいのでアドバイス頂けると助かります。

  • korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.1

なるほどー。イヤですね。 まず、常識か非常識の前に「肖像権の侵害」になります。 質問者さんのプライバシーが侵された、ということです。 立派な法律違反ですよ。 私としてはやわらかく抗議する必要はないと思います。 とはいえ感情的なのもよくないです。 毅然とした態度、というのが適切だと思います。 「このような行為は肖像権・プライバシーの侵害であり、 雑誌に掲載するならば事前に本人の承諾を得る必要があります。 私については、楽しく参加させていただき、 今回無断で掲載されたことは不問にいたしますが、 今後、イベント主催側のモラルの徹底をし、 同じようなことがおこらないよう望みます。」とか。 毅然とした態度で、他の人のためにも・・・という文面にしてみましたが、いかがでしょうか。

korie
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私も出来る限り業務的な文章で。 と思っているのですがなかなか感情が邪魔してしまって^_^; osuosuさんのご意見は的確なおかつ簡潔でよいですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

プライバシーの権利は成文法として明定された権利ではないが、 憲法十三条に定める「幸福追求権」にその実体法的根拠を求める説が有力である。 一般的には 「個人の私生活や私的情報をみだりに公開されないという法的保障ないし権利」と理解されることが多いが、 いまだにその概念は確定されていない とあるサイトに書いてありましたが 一般的には肖像権は、アーティストやタレントに限らず誰にでも認められる権利であると思われます

参考URL:
http://www.jame.or.jp/syozoken/genrl_mainB.html#Q1
korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 osakaさんのお言葉をお借りするなら「みだりに公開」の部分に憤りを感じている私ですが。 法的な「肖像権」「プライバシー」以前に人としての「モラル」として事前連絡がないのはどうだろうか?と考えてしまいます。私としては「おはよう」と言われれば当然「おはよう」と言うくらいのレベルの自然な行動として「事前に連絡」は当然な気がして少々感情的になってしまっています^_^;

korie
質問者

補足

みなさま色々な角度からのアドバイスありがとうございます。 今後も機会があればイベントに参加したいですし、あまり大げさにしたくないので、今後は気をつけて下さいね程度の「忠告」のメールを送ってみようと思います。 この場をお借り致しました再度お礼申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.2

カドが立たないように、というお気持ちはわかります。 憤りを感じるのもごもっともです。 さて、どうするか…。 雑誌に載っているということでしたら、雑誌相手に抗議してみてはいかがでしょうか? #1の方が仰るように肖像権の侵害だ、と。 主催者=雑誌社でなければ、雑誌社から主催者へ話が行くのではないでしょうか。 主催者=雑誌社ならば、カドを気にする必要もないと思います。

korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 主催者≠雑誌社です。 写真が載る事自体は気にとめていないので(恥ずかしさはありますが 笑)「事前に連絡があるべきでは?」という旨を伝え、今後の参考にして頂きたい気持ちのほうが強いので、できれば主催者に直接お伝えしたいです。 雑誌社から主催者へ「korieから抗議がありました」という連絡が入った場合かえってカドがたってしまうような気がするのは私の考えすぎでしょうか?(汗

関連するQ&A

  • これは肖像権の侵害にあたりますか?

    知人のHPで私の本名と大きい顔写真を載せられ、削除して欲しいです。 写真は以前あるイベントで一緒に行動したときに、その知人と私が 写っているものを使われています。 私は実名と顔写真を、遠目ならともかくはっきりわかるもので載せられるのに 抵抗があるため、連絡したのですがなかなか対応してもらえません。 これって私はただ我慢してるしかないのでしょうか? こういうことって今、厳しくなってますよね? 何かいい方法をご存知の方いたら、アドバイスお願いします。

  • 勝手に自分の写真を冊子に載せられた、違法じゃない?

    某国大使館のイベントへ行ったら出し物にその国やその大使館を紹介する冊子をもらいました。なんとその冊子には、前回のイベントで参加したときの私が移っている写真があり、そのほか大使館を訪問した様子の中学生や子供の写真がいっぱいありました。この本に自分の写真が載せられる事は事前に知らされていません。多分ほかの人たちも同じだと思います。 勝手に人の写真を載せる、これって違法じゃないでしょうか?どうすればよろしいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • mixiの招待状の名前

    突然、知り合いの名前でmixiの招待状が届きました なにも事前に連絡があったわけでないので(招待状自体がそれにあたるのかもしれませんが)驚きました そこで疑問に思ったことなんですが 招待状のメールのタイトルには知り合いの本名なんですが登録のためにサイトにアクセスすると紹介者の名前がニックネームだと思われる名前になっています これいった本名とニックネームがでるというのは正常なことなんでしょうか? また、この本名の部分は簡単に変更できるものなんでしょうか? 変更できるようですと私の知り合いがイタズラで別の人の名前を使ってからかってる可能性があるので…… メールにある名前の知り合いに確認すれば一番早いのですが事情で少し抵抗があるので

  • これは常識?非常識?

    義両親のことで相談させて下さい。 結婚してから、ずっとこのことで悩んでいます。 私たち夫婦は東京、義両親は茨城県に住んでいて、時々遊びに来るのですが、その連絡というのが、来る2~3時間前なんです。 厳密には、一週間ほど前に主人と電話で来る来ないの話はあるそうなんですが、その時は来るとは確定していません。 ちなみに、義母から私に連絡は普段からありません。連絡はすべて主人にしています。 前日になって主人に聞いてみると、連絡がないから来ないんじやないかと言われ、休日にのんびりしていたら、朝8時に今から来るとの電話。 3時間後に遊びに来ました。 正直焦ります。 これは身内だったら常識の範囲内なんでしょうか? 義両親は飲食店内でも、孫の写真をここぞとばかりにフラッシュたいてバシバシ撮ります。 私はやはり嫁という立場上、注意できないでいます。 主人も親をおそれているのか、注意できない様子。 他にもたくさん疑問に思うことがありますが、それは育った環境がちがうからだと思って、気持ちを抑えています。 ただ上記の2点については、私は考えたら普通ではないと思っています。 遊びに来るのはおおいに歓迎なんです。孫と遊ばせてあげたいですし。 でも、身内でも礼儀というものは必要だと思うんです。 もしも、非常識だとするならば、私からやはり注意すべきでしょうか? 主人に相談しても、主人にとっては実両親なのでケンカになりそうでなかなか相談できません。 簡潔ではない文章で長くなって申し訳ありませんが、良かったらご意見をお願いします。 ちなみに義両親は50代前半、私たち夫婦は20代後半、子供は1歳9ヶ月です。

  • 差し上げるものを取りに来てと言うのは非常識ですか

     女友達についてです。 私は、車の運転も免許もありません。 女友達は、運転も車も所有してます。 送料をかけてまであげるのであれば、オークションなどに出すつもりです。今後。 その好意が、非常識と判断された場合。 今の時期でしたら。 沢山オークションなどでもこもこ靴下を購入しました。50足ほど。(倒産品)などでお安く。 後は、畑で取れた。 栗、柚子、ハ朔などです。 同じ市内で車で15分くらいの距離です。 仕事をフル回転してますから土日、または祭日ですね。 前は送料かけてまでお送りしてました。 が送料も馬鹿にならず。 要りますか?聞いてから。 取りに来ます。と言うので差し上げてます。 中には見返りを求めれるのではないか? 無料で取れた物なので何も考えてません。 が差し上げるものを取りに来てと言うのは非常識ですか? その場合今後は辞めるつもりです。 柚子を取りに来るといいましても今回12月に入り。11月から話してました。 ハ朔は、先週どう?と連絡がありました。 土日OKとメールしました。 来るものと考えていたので。 来ないならメールしてくれたら伝えました。 連絡メールなど来てない。 とその後、メールが返信ありました。 ちゃんと、メールしたと回答。 その後、返信なし。 子供が居ますので。12月はクリスマス、1月はお年玉。 先年まではしてましたが、今年は渡してません。 送る事がやはり常識ですか? お返しなどほとんど頂いた事もありません。こちらから見返りを求めた事もありません。 車に乗せてどこかへ連れて行くよう指示した事も1度も無いです。

  • これって非常識でしょうか?

    皆さん、こんばんは。 現在20代中盤の男性サラリーマンです。 夜分に申し訳ありませんが、質問させて下さい。 この間あるイベントで知り合った女性とたまたまメールが続くようになり、来週末に一緒に夕飯に行く事になりました。(私から誘いました。) しかし、実はその同じ日のお昼に知り合いの結婚式の二次会みたいなものに招待されており、お昼とはいえ、恐らく終了後時間的に家に戻って着替えて夕飯に望むことは無理そうなので、その女性とはスーツもしくはワイシャツ姿の少しフォーマルな格好で夕食に望むつもりでおりました。 ただ、これはよく考えると女性側からはあまり嬉しくないのかなとも思います。 いくら着替える時間が無いと言っても、やはりお昼のイベントが終了したままの格好で彼女との夕食に望むのは非常識でしょうか?  皆さんの意見、女性側からの気持ちを教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 浮気をしてると勘違いされた

    最近仕事の事で、あまり連絡をとっていなかった知人と連絡を取りました。 地方の事について、その方に聞きたかったため、その土地に住んでいる知人なら詳しいだろうと思ったからです。 連絡をした時に、仕事の事や近況など楽しく話せて、よかったと思ったのも束の間、知人の旦那様から連絡があり、「うちの妻をたぶらかせるつもりか」とすごい剣幕で電話が来ました。 自分と知人の方とは30歳ほども離れているし、相手は60代後半だし、まして仕事の事しか連絡していないと言っても、全く聞いてくれません。ものすごい剣幕だったため、しばらく電話を拒否しました。 すると、今度は留守電に、「そちらの事は調べればなんでもわかる。」「息子が関東にいるからそっちにいくぞ」「殴られたら殴り返さなければ気が済まない」など脅迫じみたことを言ってくるようになりました。 奥様の方はまったく止めてくれる様子がありません。 その方のご子息の方は「ほっとけばいい」と言ってくれているようなんですが、インターネットで自分のHPを検索して見せたりと、若干協力しているようなんで、ご子息の方には止めてもらえないかもしれません。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 皆様のお力を貸してください。 仮に警察に言っても、何も起こっていない段階では動かないでしょうし、 相手も高齢なため、なるべく穏便に済ませたいと思っております。 ただ、ほんとうに乗り込みかねないなという言いまわしだったため、こちらも自衛策にでなければと思っております。

  • スパムに本名が記載されていました。

    スパムに本名が記載されていました。 最近、携帯のメールにスパムが届くようになりました。 そのうちの一つに本名が記載されていました。 携帯メールのアドレスは知人が知っている他、有名企業のメルマガをいくつか受信しています。 ネット上で晒したり、知人以外に教えるような事はしていません。 本名も含むとなると企業から個人情報が漏れたのでしょうか? 他に考えうる原因はありますか?

  • 私は非常識なのでしょうか?

    私には高校3年間を一緒に過ごした友達がいました。アルバイトも一緒で。 でも元々その子と本音で話ができてなかったと昔から思ってました。 そして高校を卒業して今日までずっと仲の良かったのは結局違う子。 3年間一緒だった子とは卒業してから”アドレス変わったよ”メールがたまにあるものの、会う事もなく特にお互いの近況を話すでもなく時が過ぎてきました。 そして卒業から10年ほど経った時「結婚するから式に出て欲しい」というメールが。私は悩んだ挙句理由をつけて欠席しました。 ちなみに旦那になる人も知ってたんです。バイトが同じだった人なので私も知り合いで。でもあまりにも会っていないし、私も自分の式に呼ぶ予定ではないし、二次会ならまだしも式はちょっと・・・と思いました。 もう連絡も来なくなるかな?と思ったのですが式の写真見に来てねっていうメールが来て、なんだか申し訳なくなってお祝いを持って一度会いにいったんです。でもやっぱり久しぶりすぎて違和感があって。 そして数ヵ月後に妊娠したっていうメールが。そして数ヵ月後に出産のメールがきました。 またお祝いだけでも持って行こうと思って半年が経過してしまいました。お祝いは買ってあるのですがなかなか。。。日曜の彼とのデートをやめてまで行く気になれないし、土曜に何度か連絡したのですが都合が合わず。日が経つにつれどんどん嫌になってきてしまって。。。 こんな私は非常識なのでしょうか?みなさんならどうしてますか?

  • 仕事で使うきちんとした文章について書かれている本は?

    私の知人のことなのですが、仕事で客先などに出すメールや文章をきちんと書けるようにと、それについて書かれている本を探しているそうです。 「正しい敬語」、「いろいろな言い回し」、「文章の書き方」などについて書かれている本をご存知ありませんか? ちなみに本人は「作文能力がない」と言っております。 アドバイス、ご回答お待ちしております。