-PR-
締切り
済み

オーバレイ表示とは?

  • 困ってます
  • 質問No.76197
  • 閲覧数261
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (12/1057)

映像ソフトでよく、
「オーバレイ表示はできます」
と書いていますが、どのような意味なのでしょうか?
アドバイスのほどお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ビデオキャプチャカードやソフト等の場合、以下の意味があります。 ●フルスクリーン表示 モニタの表示解像度を640×480に切り替えて表示する。 ●オーバーレイ表示 モニタの表示解像度を1024×768にしたまま、640×480や320×240のウインドウを開き表示する TVの走査周波数はCRTのそれと異なることからTVフレームをウインドウ表示するには特別な処理が必要でしたのでそのための回 ...続きを読む
ビデオキャプチャカードやソフト等の場合、以下の意味があります。
●フルスクリーン表示
モニタの表示解像度を640×480に切り替えて表示する。

●オーバーレイ表示
モニタの表示解像度を1024×768にしたまま、640×480や320×240のウインドウを開き表示する

TVの走査周波数はCRTのそれと異なることからTVフレームをウインドウ表示するには特別な処理が必要でしたのでそのための回路を持ったビデオキャプチャカードには「オーバーレイ可能」と表示されていました。

現在ではWindowsに標準装備されているDirect Drawでソフトウエア的な処理が可能です。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

オーバレイってけっこう使い方がいろいろあるのかも・・・ とりあえず、画像関係では、下にあるsesameさんのおっしゃるような 重ね合わせの仕方の一つにそのような名前 (オーバレイレイヤー効果とでもいうべきか?) がついたものもありますが、 映像系となると、ハードウェア(WindowsではDirect??系経由かな?) で滑らかな表示を実現(オーバレイ再生とでもいうべきか?)することを、 ...続きを読む
オーバレイってけっこう使い方がいろいろあるのかも・・・

とりあえず、画像関係では、下にあるsesameさんのおっしゃるような
重ね合わせの仕方の一つにそのような名前
(オーバレイレイヤー効果とでもいうべきか?)
がついたものもありますが、

映像系となると、ハードウェア(WindowsではDirect??系経由かな?)
で滑らかな表示を実現(オーバレイ再生とでもいうべきか?)することを、
指している場合もあるようですね~。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

overlay 重ね合わせ の意味です。 Photoshopでは、下になる画像に対して、輝度が50%以下ならば乗算、50%以上ならばスクリーンで重ね合わせられるレイヤーをオーバーレイといいます。
overlay 重ね合わせ の意味です。
Photoshopでは、下になる画像に対して、輝度が50%以下ならば乗算、50%以上ならばスクリーンで重ね合わせられるレイヤーをオーバーレイといいます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ