• ベストアンサー

安彦良和の影響を受けたアニメーター

安彦良和氏の影響を受けてアニメ界に入った人は数多くいると思います。 そこで、強く影響を受けているアニメーターと関わっている主な作品をを教えて下さい。 お礼のポイントは、私が強く心に打たれた順にポイントを付けさせて頂きます。

noname#116065
noname#116065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UG07
  • ベストアンサー率63% (62/97)
回答No.2

こんばんは、 私の個人的な意見なのですが安彦良和先生の影響を感じるのは美樹本晴彦さんだと思います。 昔、美樹本さんの描く人物を見た時、ふと安彦先生が頭に浮かびました。顔の鼻、口、さらに露出した体のラインなど似てると思いました。 安彦先生の体のラインが筋肉質な色気、美樹本さんは柔らかい色っぽさを男の私は感じます。 美樹本さんの作品は『超時空要塞マクロス』『メガゾーン23』『トップをねらえ!』『機動戦士ガンダム0080』などがあります。 私が気に入っている作品は 『超時空要塞マクロス』『トップをねらえ!』 『機動戦士ガンダム0080』です。 そして私が安彦先生の影響を強く感じる作品は 『超時空要塞マクロス』です。劇場版の『~愛、覚えてますか』ならレンタルビデオ店で置いてあると思いますのでchar1977 さんも楽しめると思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EDM2/qid=1075394436/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4514617-6929924
noname#116065
質問者

お礼

全部見た事ありますね。 確かに劇マクの線は柔らか味がありましたね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

北爪宏幸氏は安彦氏憧れて氏に弟子入りしたかったけど、氏は弟子を取らないと言う事で湖川氏のスタジオに入ったそうです

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 以下の安彦良和の作品DVDが欲しいです。

    以下の安彦良和の作品DVDが欲しいです。 ・劇場版クラッシャージョウ ・ヴィナス戦記 ・アリオン 古いアニメなのでDVD化されているのかすらはっきりしません。 「クラッシャージョウ」は以前、安彦が手がけない「OVA版クラッシャージョウ」と抱き合わせで販売しているのを見ましたが、DVD3本パックでで欲しいのが1本だけ、それにお金を払うのはちょっと・・・と言う理由で躊躇してしまいました。 どこかに売っていないでしょうか? 購入方法を教えてください。

  • ガンダムについて。安彦良和氏とは?

    講演会で、安彦良和氏に偶然会えたので、お邪魔にならない程度に声をかけました。 「私は、子供サポートのボランティアをしてきました。ガンダムのおかげで、子供達と友達になれて楽しいです。先生ありがとうございます。」 ところが、安彦氏は、あまり嬉しそうではなく 「ガンダムも色々あるでしょ、最近でしょう‥。」と仰りました。ので 「いえいえ、初期ガンダムで、なんです。最近の子供達でも、アムロです。心を開いて笑って話してくれます。先生のおかげです。」 と、伝えておきました。 「そうですか。いやいや。」と納得はして頂けたようでした‥ 質問です。 ガンダム関係者:原作:富野由悠季氏はメディアに出られて知っていますが、原画:安彦氏との温度差にあまりに驚きました。物静かな謙虚な方と言えば、そうなのかもしれませんが。 1.声をかけたのはマズかったでしょうか?ファンとしても、お礼を言いたかったのですが。 2・内容、言い方にミスがあったでしょうか? 3.安彦氏とは、どんな感じの方なのでしょうか? お手柔らかにお願いします。最近、質問するのが、ちょっと怖いです。 私は、ONタイムで見ておらず、子供達からのススメで、家中ガンダムビデオだらけになって、今や、初期ガンダムファンで、フィギュアも集めています。30代。♀。

  • 安彦良和のアニメ「アリオン」のクライマックスが理解不能。

    安彦良和のアニメ「アリオン」のクライマックスが理解不能。 大昔のギリシャ神話を題材にした安彦さんのアニメ「アリオン」をご存知の方、教えてください。 最後にアリオンとアポロンはレスフィーナをめぐって戦っていましたが肝心のレスフィーナがアポロンの手に落ちそうになった時、彼女は超能力でピキーン!とアポロンをはじき飛ばして拒絶。 するとアポロンはあっさりとあきらめてヒョーッ!と昇天してしまいました。 (1)ついさっきまで「レスフィーナは私の希望だ!」としつこかったのに彼女に拒絶されただけであっさりあきらめてしまったんですか? (2)昇天したアポロンはどこに行ったのか? (3)アポロンは前にレスフィーナに惚れたと言っていましたがそれは彼女に超能力があったからですか?もし彼女が顔はかわいいけれどごく普通の人の子だったら見向きもしなかったんでしょうか? 昔のアニメっていまいちよくわからないです。

  • アニメーターになる方法

    私は、アニメーターになりたいと思っています。 現在専門学校2年生です。 ビジネス科です。 私は1週間前ほどにあるアニメ会社に作品を出しました。 作品として 模写やクロッキーなどを出しました。 結果不合格でした。 しかし諦めきれず 私は、バイトしながらでも 絵の特訓をして来年またアニメーターに挑戦したいと思っています。 そこで質問です。 1年後アニメーターになるための画期的な絵の練習方法 またどのような内容・量の作品を提出するのが 良いのか教えて下さい。 あと今後アニメーターという職種はどうなるのか (CGなどが入ってきているので) よろしくお願いいたします。

  • これからの時代、本気でアニメーターを目指す人間はどれくらい居るか?

    こんにちは。 最近、特にニコニコ動画を見ていてクオリティの高い個人製作の手書きアニメや手書きPVがよくあります。 こうした手書きアニメは大変に面白いのですが、反面、私は強い危惧を感じます。 ご存知のように、アニメーターというのは低賃金、重労働の職業で、苦しんでいる人が多いです。 しかし、それでも人が敢えてアニメーターを目指す理由は、やはり絵を描くことと、アニメが好きで好きでたまらないからだと思います。 そして、アニメを作るには本職のアニメーターになるしかなかった。だからみんな、苦労するのが分かっていて、アニメーターの道を選んだ。今までは。 だが、今の時代はPCやネットが発達した影響で、もう違う。別にプロのアニメーターにならなくても、個人でも(もちろんある程度の能力とやる気があれば)すごいアニメが創れて、それを全国に(それどころか全世界に)配信できる時代になった。 それが傑作であれば、賞賛の声もダイレクトに返ってくる。何十万回も再生され、何万もマイリストに登録される。 これは作者にとってたまらないだろう。 だいたい、アニメーターになったって、自分の好きな作品や好きなキャラクターを描けるわけではない。 特に自分が全く興味のないアニメを描いているときは苦痛でたまらないと思う。 だったらわざわざ低賃金で働かなくても、別に本職を持って、余暇にこつこつと個人でアニメ作った方がいいんじゃないの?自分の好きなキャラクターを思う存分動かせるんだし。 「それにみんなが気がついたらヤバいんじゃない?」たぶん、すでにアニメーター志望者の多くはそれに気がついているはず。 これから「本職のアニメーターになりたい」と思う人間はどれくらいいるか? これでは作り手がいなくなるが、これをどう食い止めればいいか、分からないし、そもそも無理に食い止めるべきか?  これからは新海誠みたいな凄い個人作家が続出し、それを動画サイトでただで見られるのが当たり前になるだろう。 大変なことだとは思うけど これが時代の流れなら、どうしようもない。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • アニメーターを目指してるものです

    初めて質問させていただきます。 高校生です。私はアニメーターをめざしているのですが、母に相談したところ「それは人のためになることなのか、自分勝手に考えすぎだ」と言われてしまいました。 それまでずっとアニメーターになるためにはどうすればいいのか考えて、原画集、アニメ、漫画の模写をしたりしていたのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 やはり普通に勉強を頑張って大学に進んで、就職をすることを目指したほうが良いのでしょうか? 母にそう言われましたが、なかなか諦めきれません。 中学生の時にアニメの原画を初めて見た時の感動がわすれられません。 母の言うことはわかります。この世の中に生まれたのなら、社会のために行動することは当然のことですし、現にたくさんの人々が毎日汗水流して働いています。 アニメーターを目指すことは、やはり自分勝手でしょうか? よければ回答お願いします。

  • 古い作品ですが安彦さんが監督した「アリオン」って

    古い作品ですが安彦さんが監督した「アリオン」って 公開当時もその後もあまり評価されていないような、 人気がないような気がするのですが、どうなんでしょう? 私の周りの友人知人でも評価どころか観たこともないという 人が結構います。みんなそれなりにアニメは観ている連中なのに。 私はこの作品すごく好きだし、クオリティも高いと思っています。 音楽も含めスタッフ、キャストも一流どころばかりだし。 人気がない、評価が低いと思っているのは単に私の 思い込みなんでしょうか? アリオンをご存じの方どう思われますか?

  • アニメーターの調べ方

    AMVなどを見ていると、あるアニメーターが関わった作画のまとめ動画などが多く出てきます。 いつも楽しんで見ているのですが、 こうした動画の「このアニメのこのシーンは、この人が描いたものだ」 という情報はどこでキャッチするのでしょうか? Wikipediaでその人が関わったアニメなどは分かりますが、詳細な関連シーンはなかなか分かりません。 また、顔やキャラクターのタッチで判別できることもありますが、 顔が隠れていたり影になっているシーンでは見分けることが出来ません。 こういった情報は、アニメ雑誌などに載っているのでしょうか? 教えてください。

  • ガンダムAで連載されている漫画のガンダムについて

    特に、アニメの最初のガンダムを見ていない方に聞きたいのですが、ガンダムAで連載されている安彦良和の ガンダムって、面白いですか? アニメを見たものからすると、当時のシーンとかがよみがえってきて「そうそう、こんなことが…」という 感じなのですが、 チラッとみた感じ、ストーリーも全く同じだし、下手するとシーンの切り替わりまで、ほとんど同じように 思えます。 ストーリー展開という意味では、二十年以上も前の作品ですから『古さ』は否めないのですが、そんなのって 最初のガンダムを知らない人たちにとって、面白いもんなんですかね?

  • アニメーターについて知っている方に質問です。

    私は将来アニメーターを希望しています。高3で今年、アニメーションの学科のある某大学の入学が決まりました。 その大学の入試(AO)で一緒に受験した人達と少し会話をしたのですが、どの人もアニメや漫画、ゲームに凄く詳しくて正直引きました…。 私自身も結構アニメは好きなんですが、この人達と過ごすとなると話についていけない…どうしよう。 そんな思いを抱いて帰ってきました…泣。 そこで質問なんですが、アニメーターになるには相当アニメや漫画、またはゲームに精通していないといけないのですか? よければアニメーターになるには何が必要なんかも頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう