• 締切済み

復縁への道  高校二年男子

僕はつい一ヶ月前に一度復縁した彼女と別れました。交際期間は一度目は四ヶ月弱、二度目は一ヶ月弱です。また理由は一度目は僕のことを友達としてみてしまうと言う理由で、二度目は僕が彼女との約束を三度破ったと言う理由で彼女から別れを切り出されました。 約束の内容は、僕がよく女子と話しかけられたりしたら話しすぎるんですが、一度文化祭の準備のときに女の子と僕がふざけて話してしまって彼女が嫉妬してしまい僕は以後気をつけると言いました。ようは「ムダに話さない」と言う内容でした。でも別に話すこと自体はいいとは言っていました。 しかしその直後僕は授業中後ろの女の子が僕に絵しりとりしようと誘ってきて、僕はやってしまいました。  そしてそこでもうしないと約束したんですが、その一週間後くらいに僕はなぜかその時彼女にたいして苛立ち(あとで説明します)を感じていて、後ろの席の女の子から話しかけられほとんど一日の授業中話してしまいました。 そして彼女は女友達いわく泣いていたそうです。 そして二日後に彼女から別れを切り出されました。 しかし、その時すんなりあきらめていればいいものの、僕は放課後など彼女と時間が取れないことなど一緒にいれないことを責めてしまいました。授業終わりが遅いのと、彼女の家が遠いから難しいと言ってたのにです。 でも、僕は色々焦っていて余計なことを言ってしまいました。 そして彼女は、三度目を破ったときに悲しんでたのに気づいてくれなかった、僕が無理にせめたことを話を聞いていなかった、このままなら二人が疲れる。と言いました。 しかし、僕も別れ際になって色々気づきさらに情けないですが女々しく引きとめようとしました。その後も話しかけてきた女の子も、彼女にとまるように言いましたが「未練はないからいいねん!」と言われたそうです。 そして、別れた直後は「たまたま授業の席が悪かっただけだし、俺から話しかけてはないのに、なんで俺が振られるねん」と思ってました、しかしその気持ちと裏腹に僕の心の中では寂しさが募ってしまい、彼女と付き合う前幼馴染とも良い関係だったので「放課後一緒に帰ろう」と誘い一緒に帰っていました。幼馴染は僕を待ち合わせしても良く待ってくれるし、本当にやさしいです。そして、もうそろそろ本当にお互い付き合うと言う雰囲気になりそうだったので、僕は告白しようと思いました。  しかし、そうしようとするとどうしても元カノとの短いですが記憶が邪魔してしまって、進めませんでした。なので僕は未練が残ってるのかと思い、メールで聞きました。「もしあの日が偶然だったとしてもこの先も戻るきはないか」って聞きました。しかし答えはノーで「新しい恋始めるのならまあ頑張って」と言われました。そして僕は確かにそうは思っていたがどうも気が進まなくて、確かめたかったといいそこで終わりました。 未練はそれほど感じてなかったんですが、幼馴染を求めたのはタダ僕が寂しかっただけなきがして、幼馴染は男の子と絡む機会ないんで大きく傷つけかねないと思い今は手を引いている状態です。 そして、それから時間が流れて、僕は期末テストを迎えました。前回のテストで僕はクラス30人でびりに近い順位だったのに、期間中もだらけて過ごしてしまってました、前回が悪かったから頑張ると約束したのに。 ここで僕はいつもいろんな約束を破ってると気づき、途中からですが自分なりに頑張り順位も10番上がりました。それからも、提出物など高校に入ってだらけてしまい忘れがちだったんですが、ちゃんと期限までにはやめだすようにしたり必死に頑張っていました。他の色々な面でもやることしっかりやったり、後悔しないため最近は全力です。 でないと、僕は彼女との約束は破るは、自分との約束を破るはで、すごく情けない気がしました。 そうしてる内に僕は今まで別れたことに文句を言っていましたが、どうであれ約束を破ったことは確かだし、それなのに自分が助かりたいがために引きとめようとした。そりゃ振られるなって思いました。 しかし、そう考えると三度だけ破ったとは言うものの他にも小さく破っていたことなどに気づくと同時に、ふと考えると記憶があふれ出します。特にお互い目が合ったときに避けてしまうところ、男女グループで話していてもう僕の話で以前は笑ってたのにまったく笑ってくれないこと、こちらを向いて聞いてくれないこと、そういう時に、僕がしたことは大きかったんだと気づきます。 また、席替えのあみだくじも僕の横に名前をかかれる始末です(笑)(名前が近いほど席が近くになりにくいです) 今復縁を迫る時期ではないのだと思います。 しかし、この先が見えなさすぎて僕はいつも明るく友達に振舞ってますが、ふと考えることが多くなりました。正直いつもは人には固執はしないし、彼女と付き合ってるときもいつかは別れるのだから航行の間付き合えればいいという浅はかな考えでした。しかし今思えば馬鹿げてると思いますが。なのでこういう気持ちは初です こんな僕はどうすればいいのでしょうか?? 長々しくすみませんでした。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>  復縁への道  高校二年男子  あなたは彼女さんと付き合って、復縁してどうしたいのでしょうか?  何が目的で復縁したいのでしょうか?    その目的をきちんと彼女さんに理解してもらってから復縁を迫りましょう。

noname#169170
noname#169170
回答No.3

20代女性です あまりに何度も投稿されているのでお力になれればと思い回答しました 結構きつい事を言うと思います、心して読んで下さい 質問者様の文面からは総じて非常に自分勝手でひとりよがりな印象を受けました 人の気持ちなんてお構いなしな 1.別れてたかだか一カ月で“先が見えない”と言っている所 2.自分のための自分磨きを、彼女への愛情と勘違いしている所 3.どうしようもない状況にも関わらず、自分の欲求不満で彼女を責めた所 4.破局後すぐに他の女にのりかえようとした所 5.自分に好意を寄せてくれた幼馴染の気持ちを利用したあげくに、   幼馴染に期待を持たせておきながら最終的には粗野に扱った所 6.回答受付数94に対してお礼数3という所 以上ざっと見て6つの事に関して質問者様の自分勝手さがよく表れていると思います 1.失った信用をたかだか一カ月で取り戻せるとでも?   自分が辛いって気持ちが前面に押し出ている感じです 2.自分磨きはあくまでも自分のためにしている事でしょう?   自分の努力を評価してもらいたいと思い、して貰えなかったらがっかりするぐらいなら   止めた方がいいと思います 3.これは言わずもがな… 4.破局は双方にとって辛いものであったのに、彼女の気持ちを考えられず   自分の寂しさを埋めるためにすぐさま他の女性に手を出したのですよね?   破局後すぐに他の女性に手をだした質問者様を見て、彼女はさらに傷ついたことでしょう 5.大きな傷をつける前に手を引いたと書かれていますが   男性経験の少ない女性に対して、最初は気のあるそぶりをしていたにも関わらず   急に態度を変えるのはすでに彼女を大きく傷つけていると思いませんか?   しかもその理由がまた、非常に自分本位です 6.質問者様のために他人が割いてくれた時間、また砕いてくれた心なんてどうでも良い事の表れです ここまでで、質問者様がいかに自分勝手な人間か分かっていただけたでしょうか? 彼女と復縁したいのであれば、まず人の気持ちを分かり大事にできる人間になってはいかがでしょう? そうでなければ“復縁の可能性あり”という舞台にすら上がれません それでも良くて数年、悪くて金輪際復縁はありえないと思いますが 諦められないのであれば努力すれば良いと思います 結果実らなかったとしてもその努力はきっと質問者様を人間的に成長させてくれます これぞ自分磨きです

tenimj
質問者

お礼

お礼と言うのがあるのを完全に忘れてました。 あなたが1番突いてほしい僕の悪い点を突いてくれました。 友人にもここまでは言いませんが、ある程度言うんです。 でも、みんな僕に気を遣って当たり障りのないことばかりです。 どうもありがとうございました

• CC_T
回答No.2

え~っと、あなたが「恋に恋する乙女」状態になりかけてますよ、それ。 年頃の女の子ってのはシチュエーションに染まりやすいもので、とりあえず2度目切れた時点で彼女の側はもう完全に冷めて「次」の恋に向けて気持ちが切り替わってしまっている可能性が高いですね。そのへんは女の子の方がドライです。悲しんで悲しんで、でも泣いて周囲に慰められているうちに自分の中で何か回路が切り替わっちゃうんでしょうね。 1度目は自分にも問題があったかという後悔的な気持ちがあなたのイメージを補正する方向に働いた事でしょうが、2度目で逆の方向に補正が働くようになってしまってます。今は磁石の同極状態になっちゃった状態ですね。もし似たような事で2度切れても復縁が可能って彼女ならストーカー予備軍ってくらいの「重いヒト」であって、逆補正に変わるほうが普通です。 そういうわけで、今はあなたが接近するほど彼女は離れていくと思いますので、少なくとも在学中の復縁ってのはほぼ絶望と思ってください。もし次があるとしたら、彼女がもっと酷い恋に破れた時くらい。そんな人の不幸は願うもんじゃありません。 彼女が忘れられないならそれでもいいですが、今は彼女が色々と気付かせてくれたことにそのまま感謝し、そのまま自己研鑚に努められるのが吉。 他人に頼らずとも良い自分の生活を確立させ、家族や他人への感謝の気持ちを忘れない「イイ男」を目指すことです。 ともかく今後女子と接するときは、照れからくる誤魔化しを排除して、誠実な応対を心がけていきましょう。 高校も後半になると恋を夢見る乙女は卒業して現実を見るようになりますので、一緒にいたいって単に「憧れる」気持ちよりも、一緒にいて安心できるなんて現実的なところの評価が重くなってくるものですしね。 まぁあとは受験がんばれってことで。

noname#158504
noname#158504
回答No.1

丁寧なご質問に対し短文の意見を申し訳なく感じますが…失礼します。 自分(高3)の元彼が質問者様と少し似た境遇で、彼の場合自分に対し何かと復縁を提案してきます。 治してほしいと伝えたにも関わらず問題を侵し続けた為彼は振られたのですから、自業自得ですし、自分は今彼が(言葉を選ばないと)大嫌いです。正直、復縁?ふざけんなよ心境です。 少しは、元カノさんもそのような思いをお持ちなのではないでしょうか…と。 約束を破ったからどうこう言う資格は自分にはありません。 でも、元カノさんを傷付けたことに違いはありません。その事をふまえた上で、元カノさんの今のご自分に対する思いを考えた上で、ご自分が復縁の意を伝えて良いのかどうか検討してみてください。 …すみません、生意気にも冷たい文章になってしまいましたが、質問者様は自分の元彼とはまったく違い、後悔され、物事に対し頑張っておられるようです。元カノさんから教えてもらった大切なことのように感じます。 推測ですが、きっと元カノさんは質問者様にではなく次の恋へと向かわれているのではないでしょうか。そして質問者様も。 大切に思われていた方の、そんな姿勢も尊重してさしあげてください。 …と、さんざんなことを書かさせて頂きましたが、当然、質問者様は元彼とは違いますし、自分も元カノさんとは違います。 もし、質問者様が考えた後に伝えられた気持ちが再び結ばれたのなら、ここにて私を盛大に鼻で笑ってやってください。笑 結局長文の上汚い文章をお許しください。それでは、失礼致しました。