• ベストアンサー

嫁いびり姑いびりは、いじめですか?

未婚女性です。 嫁いびり姑いびりは、「いじめ」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

です。

noname#159132
質問者

お礼

いじめは犯罪なので加害者になりたくないと思いました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小姑に嫁いびりされ続けたこと

    私は何年も、小姑(既婚3人の子持ち)に嫁いびりされてました。私の言動をいちいちわざと揚げ足をとって恥をかかせたり、わざと貶めようとしたりされてました。 小姑自身も嫁ぎ先で嫁いびりされていて苦労しているみたいです。私は小姑や夫の実家からは遠く離れたところに住んでて普段は平和で幸せに暮らしてます。でも、小姑はそれが気に入らないようでした。ちょくちょくうちに遊びに来て、嫁いびりしてきました。 私は反撃できませんでした。夫は異常なシスコンなので相談もできませんでした。 でも、14年前私は病気で倒れ(その時も小姑にバカにされました)、後で難病だとわかりました。わたしは誰かの助けがないと、生活や、遠出ができなくなりました。子供もいません。 それが分かってから小姑は、手のひらをかえしたように優しくなり、「あなたを心配してます。たいへんよね。がんばってね。」などと白々しく言います。こちらが自分より不幸な時だけ優しいみたいです。 病気で、冠婚葬祭にも出席できず、小姑とは14年会っていません。でも、小姑は葬儀などの時、心配するふりをして、夫から私の状態を根掘り葉掘りきいてくるようです。 年賀状にも毎年、夫に、大変でしょうけど頑張ってと子供のドアップ写真付きで書いてきます。 私の病気をずっと喜ばれているのかと思うと、悔しいです。今までされた嫁いびりの数々もフラッシュバックします。 ストレスから、私は、難病に加えて、鬱やガンにもなりました。 夫には、これまで小姑にされたことをうちあけ、妹と縁を切るようにたのみました。夫は理解は示してくれましたが、縁は切れないといいます。そういう夫の態度も私を苦しめるのです。 夫が小姑と仲良く年賀状出し合っているのも、嫌です。 ストレス軽減のため、今更ながら小姑に報復したいのです。綺麗ごとはいりません。 小姑にとって何が一番の打撃になるでしょうか。 みなさんならどうしますか?

  • 嫁いびりは、イジメですよね。

    そして、イジメは犯罪ですよね。 つまりは、世の中の嫁いびりしている人は、犯罪者と言う事ですか。 更に、嫁いびりで怪我をさせたり、鬱病に追い込んだりしたら、傷害罪になりますか?

  • 何故姑は嫁イビリをするのでしょうか?

    何故姑は、何十年もたっても嫁イビリをするのでしょうか? 姑の娘と同じ年の嫁をイビッて娘とへらへらしていられるの? 嫁イビリに潜む心理ってなんですか?

  • 嫁いびりで悔しい思いをしています。

    姑から嫁いびりをされています。最初のうちは主人に相談していたけれど、姑は陰湿なやり方でやるので主人も信じてくれず、あんなに良い母の悪口を言う嫌な妻。みたいになってしまい、次第に私が悪者になりました。 堂々とやられれば証拠も残るし皆の前で言い返せるのに、表ではすごく優しくて良い姑なんです。 息子を味方にした今はまさに姑の思うツボで、次は孫を手名付けようとしています。 最近子供も義実家に行くとママ嫌い、とか、ママばいばい。なんて突然言ってきます。そんなこと言っちゃ駄目だよ、なんて言ってる姑の顔がうれしそうで悔しいです。 嫁いびりの証拠がとれないのでこのまま耐えるしかないでしょうか?心が折れそうになる時があります。

  • 昔は姑の嫁いびりがあたりまえでしたが今は逆に嫁のほうが姑より強くなりま

    昔は姑の嫁いびりがあたりまえでしたが今は逆に嫁のほうが姑より強くなりました。なぜでしょう?また西洋では嫁姑の関係はどうなのでしょうか。多分核家族が普通でそんなのは無いのでしょう。また常識的にお互いに親切なのでしょうね。

  • イジメの加害者って得ですよね

    いじめて 学校を退学に追い込んでも… 苛めた加害者にはお咎め無し 会社を退職に追い込んでも…苛めた加害者はお咎め無し 嫁虐めをしている姑は、いくら嫁虐めいびりをされても…姑が身体動かなくなった場合、面倒看ないと世間では、冷たい嫁、鬼嫁と言われて嫁が悪者になりますよね? 結局イジメの加害者って得ですよね?イジメたもん勝ち、嫁虐めいびりをした姑勝ちですよね?

  • 姑と小姑の陰湿ないじめ

    つらいです。 主人とは仲が良いです。 私は横浜から山口県に嫁に来ました。 はじめは横浜で二人で暮らしていました。 その後、主人の実家に同居になりました。 此方に来る時は、姑と姑のオムツも変えるくらいのつもりでやってきました。 ところが、姑と小姑のいじめが余りに酷いので、主人と離婚の危機を乗り越え、今は、まだ、山口県にいますが、別居になりました。 姑と、小姑のいじめは、度を越していました。私をいじめるのが楽しくて楽しくて仕方がないという風に、生き生きと、いじめをしていました。 私が食事をしていると、すぐ横で、電話帳で机をばんばん叩き続けたり、私のすぐ背後で、バンバン鍋を叩いて一日中後を付回したり、私の祖母が亡くなったと、私の実家から知らせが入った時「あ~あ!馬鹿が死んで良い気持ち!!」と言って、手を叩いて喜んだり、私の母が余りに酷い状況に、来てくれたときは、熱いお茶を引っ掛けたり、お中元やお歳暮は小姑が私の目の前にわざわざゴミ箱を持った来て、力いっぱいゴミ箱に投げ捨て、姑が手を叩いて「さすが○○チャン(小姑の名前)!やることが違う!!ア~ハハハ!!いーいキミ!!」と、きゃーきゃー喜んだり、兎に角、人としてそれはどうか?と、思うことばかりで、私は心の病気になりました。そして、別居にして、私達の店に、姑も小姑も出入り禁止にして、私は絶縁しました。 それからしばらくは、小姑も姑も、もちろん、怒ってはいましたが、平和に暮らしていました。 あとは、私が、過去を乗り越えて、強く生きようとがんばればよかったのですが、 絶縁から、2,3年がたつと、また、姑や小姑が、私達の店に、出入りするようになり、まるで、何事もなかったかのように振る舞い出してきたのです。 また、あの、日々が始まるかと思うと、怖くて怖くて、涙が止まらなくなったり、心が乱れます。 主人とは、もう、喧嘩をしたくありません。 どうして良いか分からず、不安です。 次にまた、同じことがあったら、私は、次は、離婚しかないと、思います。 主人は、自分の母親が人として認められないことをしていると言うのが、認められないのです。 出来れば、私に我慢して欲しいと思っているようです。 あんな酷いことに、我慢して欲しいなんて、私を、人として見ていないとしか思えず、それなら、別れるしかないと、思ってしまうんです。 主人が、「俺の親が、酷くてすまん」の、一言があれば生きていけるのですが・・・・・

  • 嫁いびりは

    いけない事でしょうか? 私は、妊娠6ヶ月の妊婦です もし、男の子だったら、将来嫁いびりを したいと思います まず花嫁衣装は着させない、結婚式披露宴は一切しないです 嫁いびりは駄目な事なのでしょうか? 所詮他人の女でしょう、他人の女の花嫁衣装なんか見たく無いですよね

  • いびりがなくなった

    ずっといびる人がいました。 でも、耐えきれず社員に話して分かってもらいました。 それから、その人からのいびりがなくなりました。 ということは、今まで私をいびっていたという自覚があるということでしょうか?

  • 姑と小姑への因果応報あると思いますか?

    姑と他家へ嫁いだ小姑が結託して長年嫁イビリばかりしてきます。 いつか見ていろと思ってウン十年。 夫は頼りにならず、子供は姑と小姑を嫌ってます。 姑はハッキリと「嫁の産んだ子より娘の産んだ子の方が可愛い」と ふざけた事ばかり言って同じ孫なのに子供達にもハッキリと解る様に あらかさまな事ばかりを夫の居ないところでします。 早く姑に死んで欲しいです。 こんな姑と小姑に因果応報あるとおもいますか?

このQ&Aのポイント
  • SF-710 ランウォッチを利用している際、充電のバーが一目盛りになった時に充電器にセットすると70%〜90%と表示されます。これは内蔵電池の容量が減ってきたことを意味します。修理が必要なのかどうかを知りたいです。
  • SF-710 ランウォッチの充電バーが一目盛りになった後、充電器にセットすると70%〜90%と表示されます。これは内蔵電池の容量が減少していることを示しています。修理が必要なのでしょうか?
  • SF-710 ランウォッチを使用していて、充電バーが一目盛りで終了すると充電器にセットすると70%〜90%と表示されます。この表示は内蔵電池の容量が低下していることを示しています。修理が必要でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう