入金遅延による経理上の困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • 有限会社Aからの商品代金の入金が遅延しています。当初の支払予定日は7/10でしたが、確認できずに再度確認した結果、支払予定日が7/31に延期されています。
  • A社の資金繰りの苦しさやルーズな会社の傾向があり、これまでも入金遅延が続いています。振込のタイミングも問題で、営業時間内のギリギリの振込が多いため、翌日扱いとなることもあります。
  • 入金遅延に対する申し訳の意思や経理担当の気持ちを感じることができず、朝の振込を希望する程の困りごとになっています。将来の取引についても、未入金分の回収後は直接の取引はしない方向となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入金遅延

こんにちは。 有限会社Aに商品を納入→商品代金の支払予定日を確認(当初の回答は7/10)→7/10に入金を確認できず、再度確認で、7/31支払予定となっています。 このA社は資金繰りが苦しいというのもありますが、ちょっとルーズな会社でして、このようなことは初めてではありません。 これまでの振込も銀行の営業時間内15時ギリギリでの振込であることが多いので、翌日扱いとなっていることも少なくなく、月末日でなければ、それほど問題ではありませんが、月末日のときは翌日扱いとなると月をまたいでしまうので、当社の経理上は非常に困ります。 それで、確実に今月中に入金確認→処理としたいため、先方に当日扱いの時間内での振込手続きをお願いしたいのですが、そこまで細かくお願いするのは失礼でしょうか? これまでもそうですが、入金遅延に対する申し訳なさもあまり感じられないので、経理担当の気持ち的には、午前中までの振込でお願いしたいぐらいなんですけどね…。 元々、回収時期が遅れている分なので、これ以上遅らせたくなく、8月に持ち越したくないのです。 このA社との今後の取引ですが、上記未入金分の回収が済んだら、直接の取引はしない方向となっています。 ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asgas
回答No.2

既に遅れてるんだろ?そしたらまったく失礼じゃねーって。真っ当な商品を納入してもらったのに代金の支払を遅らせてる、先方こそ失礼なんだからよ。 明日だよな。俺なら明日の早いうちに電話かけて、午前中に払い込みやがれ、そうじゃねーとしつこく電話すっぞって言っちまうとこだ。 訳の分からねーこと言ってる奴ぁほっといて、あんたのやりやすいようにやりなよ。

KOH3193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的な心情としては、まさにasgas様のおっしゃっているとおりでして…。 支払日については、先方の都合で待たされている状況ですし、やはり、当日扱いとなるよう、お願いしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

売掛金が現金(預金)になるのが翌月になっても営業上はともかく経理が何で困るのか理解出来ません。 翌日になるとあなたの会社の資金繰りに影響が出ると言うことでしょうか? いやなら掛け売りをせず現金取引にすれば済むことですね。 もう取引しないのなら嫌みでも何でも言えばいいのでは。

KOH3193
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 売掛金の回収が翌月になると、当社の資金繰りに影響が出るということはありません。 質問は当日扱いとなるようお願いするのは失礼になるかどうか…ということで、当社の取引うんぬんについては何も質問しておりません。