契約書も交わす前の入金。返ってきません。

このQ&Aのポイント
  • 契約書を交わす前の入金で問題が発生しています。入金後、物件がキャンセルされてから2週間が経過しています。
  • 大家側からのキャンセルの理由は明確ではありませんが、条件の交渉が厳しかったことや、A社を通さなかったことが関係しているようです。
  • 現在はC社で物件を探し直すことになり、主人は弁護士や消費者生活センターに相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約書も交わす前の入金。返ってきません。

主人の異動により遠方への引越しが決まり、休日に現地のA不動産会社を通して、とてもいい条件の物件を内見しました。 後日、身内より紹介のあったB不動産会社(身内が初めて賃貸を契約した会社です)で同条件の他の物件はないかと、A社で紹介してもらった物件をB社に伝えました。 B社は「これうちの物件ですよ。ここがいいんでしたらもっといい条件にできます」と。 後日、約束通り、B社はA社よりもいい条件を大家さんと交渉してくれていました。 A社とはもめたものの、話がつき、大家さんの承諾も得ていますとのことで、日もないのでB社で契約をしようと店へ。 申込書に記入を済ませ、その時点で初期費用を計算してある「請求書」をもらいました。 いつまでに入金を、とは言われなかったのですが、「あとは契約書を郵送します」とのことだったので 契約書を交わす前でしたが、早めのほうがとのことで翌日銀行へ。 「振込確認しました。契約書送りますのでよろしくお願いします」とB社から電話があり、ほっとしたのも束の間。 主人から電話があり、「B社から電話あったか??!」 「○○の物件、大家側からキャンセルされた言うてきたぞ!」 その電話で、主人はとにかくそれだったら振り込んだお金をすぐかえしてくれ、と頼んだそうです。 翌日、振込先を教えて欲しいとB社から電話で聞かれ、振込先を教えました。 翌日、催促の電話をこちらから入れました。 「経理に渡しているのでもうすぐだと思います」 夕方、口座を確認に行きましたが、まだでした。 2、3日待って確認しましたがまだだったので、主人が再度「いつになるのか?」聞きました。 B社の経理の方から「○日(金)に振込みます」と電話を頂きました が、結局その日も振り込まれておらず、最初の物件担当者から「間に合いませんでした・・月曜日になります」との謝りの電話。 そして月曜日、振込みはなく、B社からの電話もなく。 入金後、一方的にキャンセルされてから2週間が経ちます。 大家側からのキャンセルになった理由は、A社を通してではないことと、B社との交渉条件がきつ過ぎること、らしいのですが詳細はよく分かりません。 異動日まで日にちがなく、B社のおかげでまた1から物件探しとなりました。 キャンセルになった時点でA社、B社、その大家とは関わりたくなかったのでC社で探すことにしました。 主人はB社の件を弁護士か消費者生活センターに相談すると言っています。 B社を紹介してくれた身内もこんなことになるとは思ってもみなかったようで謝っていました。 お金は返ってくるのでしょうか。 もしかして、B社みたいな不動産会社を悪徳と言うのでしょうか?? 私たちはどうすれば有利に動けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です まぁ、なんともお粗末でショッパイ業者ですねぇ。 ただ、当事者の貴女方としては「ショッパイね」なんて言ってる場合じゃありませんので、早急に行動を起こしましょう。 消費者センターは役に立ちません。なんの権限もありませんから。 弁護士は有効ですが、現時点で依頼する必要はありません。無駄金です。(無料相談は別です) まずは、(B)の免許番号を確認してください。名刺に書いてあると思います。 若しくは店頭に掲示されているはずです。 そこに「▲▲都道府県知事(●)第123456号」若しくは「国土交通大臣(●)第123456号」と書かれているはずです。(●は数字) そこにある「都道府県庁(若しくは国交省)の不動産業者を指導・監督する部署に怒鳴り込むぞ!ゴルァ!!」で、ほぼ間違いなく解決します。 この部署は行政処分(業務停止・免許取り消し等)の権限を持っていますから、よっぽどの事が無い限りこの「怒鳴り込むぞ」で180°態度が変わります。 業者が本当に怖いのはお客様ではなく免許権者(都道府県知事・国土交通大臣)ですからね。 ここまでやって、埒が明かなかったらその時点で本当に都道府県庁へ。 そこから指導してもらってください。 それでもダメなら、ここで初めて弁護士に依頼する事を考えるべきですが、失礼ながら賃貸の申し込み金くらいのお金でそこまで揉める事は考えにくいので、おそらく弁護士までは必要ないと思います。 とにかく明日朝一でこのような対応を「毅然と、しかし感情的にならず粛々と」要求してください。 そして、対応した相手の名前を必ず聞いて「この通話は録音している」と言って、相手の逃げ道をふさいでください。(最低でも議事録のように残してください) 頑張ってくださいね。

ari-san-hero
質問者

お礼

ma_hさん ありがとうございます!!なるほどです!B社は去年、監督処分を受けている業者だと先ほど分かりました。許せないです。頑張ります!!

ari-san-hero
質問者

補足

ma_hさん その後を報告させていただきます。今日、ある機関を通して解決の目処が立ちました・・今回のことは私たちにも反省すべき所もあり、大変勉強になりました。アドバイス頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

B社の応対はよろしくないのは確かですが・・・ 抜きを進めたのはB社なのかもしれませんが 質問者が安くなるならとそれに乗ってしまったことも 問題だと思います。 大家さん側からキャンセルになったのは 最初はA社で紹介されたのに、裏切ってB社から申し込みした 借主に対しての不信感だと思います。 「そこまでして値切ってくるなんてロクな借主じゃない、 入居させたら、また面倒なこと言ってきそうだ。」と 思われたのでしょう。 A社としては大家さんに 「こうこうこういういきさつでB社に押し切られた、 うちは手を引く、なのでB社から契約するかは 大家さんの自由ですが」と報告するでしょう。 これは嫌がらせでもなんでもなく、募集を引きうけている 大家さんへの仲介業者として当然の報告です。 まともな大家さんや一任代行で審査まで行う管理会社は こういう行為をする人間を一番嫌いますし、審査でも 落とします。 B社及び担当者は、まったく別の物件を紹介すれば何ら問題は なかったのですが、その物件で仲介を横どりするような行為に 出たことが問題です。 もめたものの話がつきとありますが、それはA社が 賃貸の手数料くらいでゴチャゴチャ時間かけて揉めるのが 面倒だから手を引いただけです。 A社は質問者のことを、そういう客など客じゃない もうかかわらなくてよいと判断したのです。 もし契約したとしてもA社が訴えたら質問者は A社に手数料を支払うことになります。 ちょっと話がそれたかもしれませんが・・・ 基本的に、B社はさっさと返金するのは当然ですが そういう会社の誘いにうかつに乗ってしまったことは 反省すべき点だと思います。 B社を悪徳呼ばわりするのは自由ですけど 自分も安くなるならとその悪徳さに便乗したことに なることをお忘れなく。 B社には根気強く言い続けるしかありませんし ダメなら諸機関に訴えるしかないですね。

ari-san-hero
質問者

お礼

detekoiyaさん ご指摘ありがとうございます。確かに私たちが無知なためにA社に大変な迷惑をかけてしまったと反省しております。今日、A社からは親切に事の経緯と大家さんの心象なども率直に教えてくださり、今後の対応のアドバイスまで頂きました。おかげで解決に向かいそうです。誠意のある対応のA社を裏切った形になり本当に申し訳なかったと思います。今回本当に勉強になりました。ご回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別な不動産屋が契約を迫って来ます。

    気に入った物件がA・Bの2不動産でネットで別々に紹介されていました。礼金が0と条件の良いA不動産にて室内見学、住民票・保証人の印鑑証明提出、契約申込書の記入、引越し日の決定、大家さんの審査が終了しました。正式な契約書の完成待ちです。 今日B不動産から電話があり、「あなたが契約した物件はA不動産屋との契約ではなく、うちと契約しなければならない、大家さんが勘違いして契約した、これでは困る」と言ってきたのです。更には、うちとの契約はこの条件、礼金2よこせと言い張ります。保険料も大家さんが払うと言っているのに、本人でなければダメだ、と言います。 まだ正式な契約書を渡していないのをいい事に、うまく横取りしようと思っているようにしか思えないのですが、何か正式な他の理由がありますでしょうか。 22時の話なのでA不動産は閉店しており連絡ができませんでした。第一これはAとB、大家さんで話すことであって、契約した私は関係ないのではないでしょうか。1つの物件をいくつかの不動産屋で仲介するのは普通の事だと思うのですが、このように揉める事もあるのでしょうか。ご意見お願い致します。

  • 賃貸契約前のキャンセルについて

    賃貸契約前のキャンセルについて 賃貸物件を見に行き、手付金として敷金(2ヶ月分)と21日から借りる予定で日割り分の家賃を預けました。 その時に、賃貸契約書を渡されて後日記入して持ってくるようにと言われました。 まだ契約はしていません。 口約束くらいです。 最初に物件を見に行った時に大家さんが「洗面化粧台は付ける」と言っていたのに翌日手付金を持って行った時に「やっぱりそれは設置せずに簡単な棚だけ付けます」と言われました。 家に帰り夫に説明したら「長い付き合いになるかもしれないのに言ってる事がコロコロ変わるようでは困る」のでキャンセルしようということになりました。 この場合、何かこちらに不備はありますか? 先程キャンセルの電話をしました。 印紙代など差し引いてお金を返して欲しいと伝えました。 大家さんは「やっぱりきちんとしないとと思ってもう大工さんに注文してしまった」と言っていました。 今回は不動産屋さんを通さずに話をしていますが、不動産屋さんに(この物件のことで)話を聞いた時も「化粧台は付けてくれるので」と言っていましたので別に誰が借りる事になっても設置はするはずだと思います。

  • 入金した契約一時金は、返還されるのでしょうか?

    今、本当に不安で困っています。 今回、新居探していて、ある不動産屋に行きました。 そこで、ネットで調べた物件についての説明を受け、物件を見に行きました。納得のいく物件では無かった為に、続いて、不動産屋の勧める物件を見に行き、家賃が少し高かったのですが、内容に納得がいき、その物件で決めようと手続きをする為、不動産屋に戻りました。 その際、帰りに『契約一時金』として、20万円(物件の礼金額)を支払って下さいと言われ、高いと思ったのですが、それが当たり前なのか?と思い、銀行でお金を降ろし、不動産屋に帰りました。 今思えば、本当に軽率な行動をしてしまったと反省しています。 不動産屋では、『重要事項説明書』の説明を受け、審査に通す書類を作成しました。すべて、不動産屋を訪れた日に、お金を支払った形です。 そして、翌日に「審査通りました」と電話がありました。 後日に、契約書が送付されて来ました。 質問事項ですが (1)送られた契約書に記入していないのですが、すでに、これで契約締結になっているのでしょうか? (2)契約一時金で20万円は、多すぎるのでしょうか? (3)契約書が送られたが、諸事情により急遽キャンセルした場合の20万円は戻って来ないと考えるべきなんでしょうか? 実際、事情によりキャンセルをしました。不動産屋からは、「返金できない」と言われ、交渉の結果、何とか半分の10万円は、もどってくるかも??と曖昧な返答をされて、現在、20万円を不動産屋に握られている状態です。 返金についても、「すぐには返金出来ないので、1ヶ月くらいは待ってもらわないと駄目です」と言われました。 なににそんな時間がかかるのかも分かりません。 キャンセルは、契約した2日後にしました。 20万円は、諦めるしかないのでしょうか?

  • 契約前キャンセルだが・・・

    少し長くなりますが、ご了承ください。 ある賃貸物件に入居したと思い仲介会社Aに申し込みをしました。 ですが、この物件は大変人気があり先に、不動産会社Bへお金を払う たぶん委託金のようなものだと思いますが、それを払ってくださいといわれました。 先に1ヶ月分の家賃を払い、その後、全額を払いました。 ですが、まだ何の契約書も交わしていません。入金後、主人が事故にあった為 やむえず引越をキャンセルしました。 そこで、今迄対応していたA社にキャンセルを申し込んだのですが、すんなり「了解しました」 と言っていただけ、返金もするとのことで言って頂けたのですが、返金がすべてBの不動産会社 からになるので、一旦どらくいらいの返金日になるか?確認してご連絡しますと 口頭とメールで頂きました。 ですが、その期日は数日すぎ、少し不安になった主人が電話をしてくれると、 「現在確認中で、B会社の支払いサイトを調べてもらい、その日をお伝えする予定です。」 とのことでした。ですが、そのサイトを調べるのにもう1週間近く時間がかかっています。 間に確認をいれると、担当者がお休みだとか・・・・ 確かに仲介会社には悪いのですが、直接B不動産とやりとりすることは出来ないものでしょうか? 会社名や連絡先は押さえています。 主人は、返してくれるといっているのだから大丈夫っと言っていますが、私は不安です。 この状態で確実に返してもらえるのか??また仲介会社に強く抗議しても良い内容なのかが わかりかねます・・ですが、ケガのお金もいるため、早めに返してもらいたいのですが。 勝手なことを申しますが、是非教えて下さい。

  • 契約もしてないのに・・・

    この度、賃貸の更新を機に引っ越をすることにしました。一つ良い物件を見つけました。不動産会社に問い合わせ空いているとのことだったので内覧の約束をしました。しかし、内覧日の前日に突然、不動産会社から電話がかかってきて、『今日の午後に法人の方が同じ物件を内覧に行くそうなので、そこで決まってしまうかもしれない。時間があるのなら、今から一緒に見に行きましょう』という話をされました。その日は主人は仕事でしたので、私一人で見に行きました。見て気に入ったので申込書を書きました。主人にもOKをもらい順調に契約は進むと思ったのですが。 どうも腑に落ちない点があるのです。 まずは、家賃発生日について。一方的に不動産屋から家賃発生日を言われています。『月末一日分を日割り計算で。プラス6月の家賃・・・』となぜ契約もしていないのに家賃を請求されるのでしょうか? それから、敷金等の支払いについてですが、まだ契約もしていないのに、振込を迫られています。おかしいと思うのですが・・・ もうひとつ、消火器の購入&設置を要求されています。『大家さんが物件を大切に使って頂きたいということで・・・』と説明されたのですが、これは共益費から出るお金ではないのでしょうか? 何かしら『管理会社さんが~』と逃げるのです。どうも 借り主→不動産会社→管理会社→大家 というふうに話をしなければいけないらしいのですが・・・。 長々とすみません!!主人は『不動産屋はおかしい!!俺が話をする!』と怒り『おまえが女だと思ってなめられているんだ!』と言われる始末・・・。良い物件だけに諦めたくはないのですが・・・後のことを考えたらやめた方が良いでしょうか? どうかなんでも良いのでご返答下さい。 読んで下さった皆様、ありがとうございました!

  • 契約解除について

    こんにちは。 2人で隣同士の部屋をアパートに借り、それぞれ一人暮らしをしようと物件の契約を進めていたのですが、途中で友達は諸事情で一人暮らしできなくなってしまいました。そこで、私もアパートをキャンセルしようと思い、不動産屋に問い合わせたところ、文書作成代の1万と家賃半月分の2万を払ってくれと言われました。 この物件は、Aという不動産屋の専任仲介物件で私たちはBという不動産屋に仲介してもらい申し込みました。友達は、Aという不動産屋に直接キャンセルを連絡したところ文書作成代だけ欲しいと言われたそうです。その次の日に、Bという不動産屋から上記のように3万欲しいと言われました。文書作成代だけで済ませられないかと聞くと、私たちが仮押さえ段階で翌日キャンセルし、その翌日にもう一度借りたいと申し込んだことを理由に、迷惑だと言ってきました。 現段階は、契約書が家に届き「契約書」や「重要事項説明書」にハンコを押している段階でした(返送はしていません)。また、一番最初に物件を見て仮申し込みをしてから約1週間ちょっとたっております。 この場合、文書作成代の1万円だけで済ませることは出来ないのでしょうか?これから、請求書のようなものをFAXすると言っています。私や友人が優柔不断で、迷惑をかけていることは十分承知です。ご回答、宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約 不動産会社の変更

    こんばんは! 私はこの度初めて物件探しをしています。 私には車が二台あり、犬もいます。そして、入居予定が今から2ヶ月ほど先になるとゆうたくさんの条件があります。その中で1つ素敵な物件に出会うことができました。 A社で問い合わせたところ内見させて頂いたのですが2ヶ月先には延ばせないとのことでした。非常に残念に思いながらもその物件を諦めることにしました。 その後、別の物件で問い合わせていまB社にそういった経緯があることを話したところ、多分延ばせますし内見等はA社でしているので仲介手数料なしでうちなら良いですよ!と言われました。 そのため、お願いして延ばせることができたらそこで契約していこうと話していました。 後日B社から入居日が延ばせましたと連絡が来たのですが、大家さんと交渉したので仲介手数料頂きますと言われました。その時私は、そうゆうものなのかなと思ってしまい何も言わなかったのですが、不動産窓口に相談したところ正しいやり方ではないですねと言われました。 B社では物件の申し込みまで完了しており、これから審査の書類を書き込むところでした。不信感を抱いた私は少し記入にためらいを感じていました。(審査通ったら契約してもらうのが流れと言われたので) B社から現在の住まいまでは距離があるので、電話でのやり取りで必要書類の記入もファックスでのやり取りでした。私の家にはファックスがないので20キロ先のコンビニで印刷しなければなりません。そのこともお伝えしているのに、本日中に送ってくださいとの電話が何度も来て、しまいには代筆するので口頭で言ってくださいと言われました。 物件自体はとても気に入っているのですが、B社に対する不信感が拭いきれません。 この場合、違う不動産会社に変更は可能ですか? またそうなった場合、大家さんには同じ人から申し込みが来たことがわかると思うのですがそれは悪印象ですか? 回答お願いします。

  • 賃貸契約でどうしていいのかわかりません。

    離婚を機にディズニーキャストになりたくて千葉で賃貸を探してました。 ネットで賃貸を探して、今無職な事と保証人は元旦那がするという事で色々と電話をして確認して11、12、13日と泊まりがけで賃貸物件を見て1件気に入ったのでA社で仮で押さえました。 ところが慰謝料の入金が遅れて仮で押さえた物件はキャンセルしました。 入金も入り、25日に千葉へ物件を見に行く事が出来たのでA社に25日に仮入金した1万を貰いに行くと電話で伝えた所、まだその物件が空いているというのでキャンセルしても再申込出来るか聞いてくれとお願いしました。 25日にB社へ行った所、似たような物件があり気に入ったので審査申込をしてた所、キャンセルした物件も扱ってるんだけど埋まっちゃってるからもしキャンセルが出たらすぐ連絡いれましょうか?と言ってきたのでお願いしました。 B社へ行った後にA社に行き、仮入金の1万を貰いつつ他の物件を紹介してくれたのでその物件で申込をしました。 気に入ってた物件は新築で家賃もほどよく駅からも便利がいいのと目の前にショッピングセンターがあるのでキャンセルなんてないだろうと思って諦めてた所26日にB社から「キャンセルでたので審査いれますね」と連絡があり、お願いしました。 A社で申込をしてたので「まだ審査結果は出てないけど」という感じでB社でキャンセルした物件をお願いしたと伝えた所、そこまで気に入ってる物件だったなんて知らなかった..初めにこちらでお願いしたんだからB社にあなたが断ってA社でやると伝えるべきだと言われ、私はB社に断りの電話をしました...だけどどういっていいのかわからず涙が止めどなく出てきてしまい、B社の方がA社に連絡しますと言ってお願いしました。 その後A社から「当社がやりますのでお願いします」という電話があったのでB社は1歩引いたんだと思いましたが次の日にB社の名前で管理会社から本人確認の電話があったので A 社に「管理会社から電話がありました」と伝えてどうなったのか電話を待ってた所B社から「あれからA社から電話がありましたか?」ときたので経緯を話した所、お互いで話した時にA社が1歩引くと話していたというんです... その時点で管理会社にはA、B社で同じ物件で同じ名前の人が申込してる事になります。 すぐB社の方がA社に連絡をしてくれてA社から「こちらが1歩引きますので」という事で決着はついたもののあれから管理会社からもB社からも連絡がきません。(27日の事です) 明日、B社に確認の電話をしようと思ってますが30日にキャストの面接があり「物件はまだ決まってません」ていうより「決まってますが引っ越しがまだで」という方が内定率も上がるような気がして。 30日にA社へ違う物件での仮入金の分を貰いに行くのですが、B社、もしくは管理会社から連絡がこなければB社をキャンセルしてA社で仮で押さえた物件をお願いしたほうがいいでしょうか。 ちなみにB社担当は元A社に努めていたかただそうで、お互いが競争しちゃってそれに巻き込まれた感じになったんじゃ?と思ってます。

  • 契約締結前の入金&仲介除いての契約って?

    はじめまして。ぜひご意見をお聞かせください。 賃貸物件を不動産屋さんを通して探しておりました。 良いところが見つかり審査もOKが出たので いよいよ契約に入るのですが、不動産屋さんから 1枚のFAXが・・・ (1)契約日までに全額振込みしてください。 (2)管理会社が会ってみたいと言うので、直接その会社  へ行って契約してきてください。  会社の場所は電話して聞いてください。 といった内容でした。 (1)の話は他の方も質問されておりましたが、やはり、 契約内容も何も説明されない前に全額払うのは、 納得できない気がします。 (2)はわざわざ1時間以上かけて、私が管理会社へ行き 契約するというのは、不動産屋さんに仲介手数料を 払っている意味がないような気がするのですが・・・ しかも、 「不動産+借主の2者」や 「不動産+貸主+借主の3者」での契約締結は わかりますが、不動産屋さんを通しているのに 「貸主+借主」での契約締結は"あり"なのでしょうか? (1)も納得出来ませんが、私としては(2)の方が かなり納得できないです~ 自分で管理会社の行き方を調べて、契約するなら 仲介手数料いらないんじゃ? って思うのですが・・・(>_<;) どうなんでしょうか?

  • 賃貸契約の抜き行為?

    勤め先の事業所変更につき、現在のマンションを引き払い新しい物件を探しています。 ・そこで地元の仲介業者さん(A不動産)に相談、物件を紹介され内覧もしました ・紹介いただいた家賃は想定以上のものだったので「高いです」とお伝えしたところ、別の物件を案内され資料もいただきました。 ですが条件にあわず、他社を探しますとお伝えしその日は帰り、駅や地域を変えていくつか物件を探しました ・いずれにしても引越しは必要なので、大家さん(B不動産)に契約解除を申し出ました。 ・新居の住居を聞かれたので「探しています」と伝えたところいくつかの物件を紹介されました ・条件に合わない物件を断ったら、A不動産に紹介された物件を出して来ました ・「そちらはA不動産に紹介されてます」とお伝えしたところ「それはうちの物件ですから」ということでした。諸条件も家主に交渉して引き下げるとのこと。そこまで言われると断れず、お願いしますとお伝えしました。 ・先ほどB不動産から、私の提示した条件で大丈夫ですと伝えられたので、念のためA社にも紹介されたことを確認したところ「申込書を出してなければ借り手さん次第です」と言われました。どうしようか迷ったので、すこし考えますと伝えました。 ・どうも不安でいろいろ検索したところ「抜き行為」というのがあることを知りました。 こうした流れで今に至るのですが、これもいわゆる抜き行為になるのでしょうか? 小さな町の移動なので今後住みにくくなるのも嫌ですが、これでも信義に劣るのでしょうか? 不動産の事情にはわからないのですが、ご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。