• 締切済み

入金した契約一時金は、返還されるのでしょうか?

今、本当に不安で困っています。 今回、新居探していて、ある不動産屋に行きました。 そこで、ネットで調べた物件についての説明を受け、物件を見に行きました。納得のいく物件では無かった為に、続いて、不動産屋の勧める物件を見に行き、家賃が少し高かったのですが、内容に納得がいき、その物件で決めようと手続きをする為、不動産屋に戻りました。 その際、帰りに『契約一時金』として、20万円(物件の礼金額)を支払って下さいと言われ、高いと思ったのですが、それが当たり前なのか?と思い、銀行でお金を降ろし、不動産屋に帰りました。 今思えば、本当に軽率な行動をしてしまったと反省しています。 不動産屋では、『重要事項説明書』の説明を受け、審査に通す書類を作成しました。すべて、不動産屋を訪れた日に、お金を支払った形です。 そして、翌日に「審査通りました」と電話がありました。 後日に、契約書が送付されて来ました。 質問事項ですが (1)送られた契約書に記入していないのですが、すでに、これで契約締結になっているのでしょうか? (2)契約一時金で20万円は、多すぎるのでしょうか? (3)契約書が送られたが、諸事情により急遽キャンセルした場合の20万円は戻って来ないと考えるべきなんでしょうか? 実際、事情によりキャンセルをしました。不動産屋からは、「返金できない」と言われ、交渉の結果、何とか半分の10万円は、もどってくるかも??と曖昧な返答をされて、現在、20万円を不動産屋に握られている状態です。 返金についても、「すぐには返金出来ないので、1ヶ月くらいは待ってもらわないと駄目です」と言われました。 なににそんな時間がかかるのかも分かりません。 キャンセルは、契約した2日後にしました。 20万円は、諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• kuny0222
回答No.4

業者をしています。 これは予想ですが、契約一時金という名目から Mast物件ではないでしょうか? それでしたら、通常で言う礼金になると思います。 鍵渡しが終っていれば返金されませんが、 それがまだでしたら、返金されます。 本来ならば手付金として家賃の一か月分を納めて 白紙解約・・・とオススメする所ですが、 はっきり言ってタチが悪い業者だと思いますので、 徹底的にクレームを入れて返金してもらうべきです。 宅建協会もしくは質問者様のお住まいの県庁等で 不動産の事で質問が有るといえば、然るべき所に つないでくれると思いますので、アドバイスを受けて下さい。 返金はされます。

kfmimi
質問者

お礼

ありがとう御座います。 私も無知に近い状態で行ってしまい、「そうゆうものなのか?」と思ってしまってました。宅建協会などは気か付きませんでした。

• turbotjc
回答No.3

業者してます。 「礼金」とのくだりがありますので賃貸だとして回答しますが、返金される可能性がかなりあります。 まず契約が済んでいるのかどうかが問題です。文中の流れで言うと、送られてきた契約書に署名と押印をして返送したとすれば「契約締結済み」です。まだ署名も押印もしていないのであればギリギリ契約前の状態です。 これを踏まえて言うと >(1)送られた契約書に記入していないのですが、すでに、これで契約締結になっているのでしょうか? まだ契約前です。 >(2)契約一時金で20万円は、多すぎるのでしょうか? 支払ってもらう場合でも賃料1ヶ月分程度が一般的です。 >(3)契約書が送られたが、諸事情により急遽キャンセルした場合の20万円は戻って来ないと考えるべきなんでしょうか? 契約前なら返還されるべきものです。もめる様なら所轄官庁や業者の所属協会に相談すれば割と簡単に解決するはずです。 逆に契約締結済みの場合にはキャンセルではなく解約になりますので契約書に従って処理するのが原則です。 いずれにしてもそもそもは安易なキャンセルがトラブルの原因ですからくれぐれもご注意を。申し込みの前によく検討して下さいね。 追加 「手付金」は本来、売買契約時に支払われるものでして、賃貸では手付金はありません。賃貸でも前払い金の意味合いで手付けと呼ばれることがありますが、正しい使い方ではありません。

kfmimi
質問者

お礼

あと、不動産屋には、お金の返金に関して、「返ってきません!手続きにあたって、物件の問い合わせを断っている状態で貸し主の方にも、損害が出ています」と言われました。 何とか、関係各所に連絡してみます。 有り難う御座いました。

回答No.2

詐欺もいいところだと思います。 そもそも一時金とゆうのは、車や物件などを早く抑えるために 売約だけでも確定させるための入金です。 購入する気がなくなっているのですから、不動産やは返還する 義務があります。 司法書士の方に解決をお願いすれば 安く解決していただけると思います。

kfmimi
質問者

お礼

本当に自分が情けないです。 もっと勉強してから、契約に踏み込めばよかったのに・・・ 「今、契約しないと物件がなくなりますよ!」っていう雰囲気に飲まれてしまいました。

• simazuka
回答No.1

>(1)送られた契約書に記入していないのですが >キャンセルは、契約した2日後にしました 文面からは契約したのかどうか、分かりませんが、 契約していないのであれば お金が返ってくる可能性が高いです。 (1)(3) (1)の状態では契約にはなっていません。 なので (3)戻ってくる可能性はかなり高いです。 (2)は多い気もしますが、物件の価格が分からないので… 契約一時金は そもそも、手付金制度が不動産業者に不利に出来ているため 不動産業者があみ出した制度です(グレーゾーン) (業者は泣き寝入りを狙っているはずです) 法律的には手付金の一部とみなされることが多く 契約締結前なら返ってくることが多いのですが… 都道府県単位の協会(業者はうさぎorハトマーク協会のどちらかに属している)に相談されるか、 都道府県庁で紛争を解決してくれるところがありますので、そちらに相談してみてください。 その際、領収書とかも揃えて行ってください。 20万も払ってしまったことは、自分が無知であったことを強調してみてください。

kfmimi
質問者

お礼

やっぱり締結前と考えていいのですね。 夜も眠れない状態なので、早めに相談をしてみます。 物件は、賃貸で、家賃10万くらいです。 契約書に署名、捺印はしていません。送られて着た書類は、契約しないので、不動産屋に返しました。 その時も、「なるべく返金されるように、努力します」と言われました。