• ベストアンサー

契約の手順について

契約の手順についてお聞きしたいことがあります。 気に入った物件があり、 入居申し込み→入居審査まで終わりました。 また、来週契約を考えています。 今後の契約の流れは 「重要事項説明→契約→お金の振り込み→鍵の受け渡し」 だと思っていたのですが、重要事項説明、契約前にお金の振り込みを依頼されました。 不動屋さんにいわれた手順で契約を行うと 重要事項説明後のキャンセルができないと思います。 不動産屋さんに言われた契約の手順は問題ないので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suika60
回答No.3

実は、私も全く同じことがありました。 営業のノルマやら大家のつごうやらで急いでいるのかもしれませんね。 まず、重要事項と契約書は送ってもらってよく読み、ちゃんと契約後に入金する方向で相談してみてはいかがでしょう? ちなみに私の場合、説明・契約前の段階で、4日以内に全額入金してもらいたいと連絡がありました。 契約後に変更してほしいと伝えたところ、「特別に」といって入金日を契約後に変更してくれました。 でも、あちらのペースで焦らせられるし、知識不足の担当者にも不安感があるし、退去時にまた面倒になるといやだなって思い、せっかく気に入ってた物件をあきらめました。 参考URLは宅建協会の相談窓口です。 気になるようでしたら、こちらに相談してみるのも手ですよ。

参考URL:
http://www.tokyo-takken.or.jp/what/sodan/sodan01.html
musasi99
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約金は契約日に直接払うようにしました。 (現金支払いは結構大変でした) 周りの話を聞くと結構契約前に払っている人が 多かったです。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

賃貸に関してはいい加減な業者が多くて困りますね。 重要事項の説明や契約書の内容をきちんと確認して、納得してからお金を振り込むようにしましょう。 部屋は見ているにしても、そこをどの様な条件で借りるのかもわからずに振り込む必要はありません。 (他にも借りたい人が多数存在していたり等、借りる意思をオーナー側に早めに示す為に振り込みをして欲しいなど、特別な事情があるのでしたらケースバイケースではありますが多少は理解出来ます。)

musasi99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ☆☆ 賃貸マンション・アパートで一人暮らし計画 ☆☆ さんのホームページにも同様のことが書いてありました。 http://www.single-life.biz/keiyaku.html >借りる意思をオーナー側に早めに示す為に振り込みを?>して欲しいなど、特別な事情があるのでしたら オーナーは早く貸したい、ということを不動産から 聞いています。 その為、家賃を下げてもらいました。 なので私も多少は理解できますが、この場合は ふつう手付け金程度で、契約前に全額支払うのは おかしいと思っています。 明日不動屋に聞いてみます。。

回答No.1

こんばんわ ご質問者さんの順序で正しいです。 振り込む前に、重要事項説明書や契約書の雛形等を見てからにしましょう。 入居日がせまっていて時間がないのでしたら、しょうがないかもしれませんが、基本的には、その順序であっています。

musasi99
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠を残す為、不動屋に回答をメールにて依頼 していますが返事が来ません。 メールがこない場合、しょうがないのでこちら から連絡しようと思っています。