• 締切済み

法人契約の解除方法

緊急のご相談があり、投稿させていただきました。 先日、私の父がインターネットのホームページの会社と法人契約を結びました。営業の人間のレゼンがよかったらしく、即決だったそうです。 しかしながら後で冷静になって考えてみると費用対価にたいして得られるものが少ないということで契約をした翌日にクーリングオフをしたいということで電話をすると、企業間の契約でクーリングオフはない。解約料が発生すると言われてしまいました。調べてみると悲しいことにないのは事実、解約料を支払うといっていました。 ただ、驚いたことに解約料が20万近くでした。内容は半年分の使用料だったり、なんかの使用料が色々入っており、まだ何も一切使用してないのにと憤慨しておりました。 ただ、契約内容を詳しく知らないので、なんとも言えないのですが、やはり払わなければならないものなのでしょうか? 今行政書士さんに相談をしているところなのですが、勉強代にしては我が家の家計ではあまりに高額なのでご相談させていただきました。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

法人の代表者としてはあまりにも杜撰な対応だと思います。 どういう契約をしようが自由ですが 世間一般の常識では 都合の悪い解約条項を書かないのが悪いのではなく 書かせないで契約する方が悪いということになってます。 解約料を契約していれば支払うのは当然ですが 解約条項が書かれていない場合でも 解約を申し出た方が損害を負担して解約するのが一般的です。 その解約料の正当性を争うことになります。 20万では法律家に依頼しても手はつけないでしょう。 相談して自分で解決することになると思います。 リース契約等、過去に経験はなかったんですかね。

aai22840
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りで、同じことをきつく言いました。 リース契約などは、勿論経験していることですが心変りはしたことなく、クーリングオフがあるものだと思っていたようです。 自分のサインと判子の重みを全く自覚してないようで… そもそも法人契約で一度の営業で契約をしてしまうなんて考えられないと思うのですが…と愚痴になってきてしまいましたすみません。 悪い人ではないのですが、騙されやすく、時々致命的に抜けていることがある人なので…

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

この質問文だけでは何とも判断できませんが、 >契約内容を詳しく知らないので、なんとも言えないのですが・・ ということですね。 もう一度「契約内容」をよく読み直して、契約解除の際の手続きやペナルティの有無について確認してみてください。 相手方が契約に基づき、既に商品やサービスを発注し経費がかかっているというなら、何がしかの損失補てんはやむを得ないでしょう。 まだその段階まで至っておらず、「迷惑料」だけで手が打てるならもう少し交渉の余地があるかも知れませんね。

aai22840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まだ営業の方の電車賃くらいなので、交渉の余地はあるかもしれません。 あとは行政書士さんを挟んで、交渉してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーリングオフと契約解除

    訪問販売で、総額50万円以上のクレジットを組んで物品を購入したのですが、違法行為での販売である事がわかり、行政書士にお願いして措置をとってもらいました。 クーリングオフ期間は過ぎていましたが、書面の記載不備などの理由でクーリングオフは有効らしいのですが、販売業者は既に倒産、信販会社もクレジットの停止という暫定措置はできましたが、結局全額払うよう求められています。 行政書士は、少額訴訟を起こしても高い確率で勝てると言われましたが、相談した司法書士は、勝つのは極めて難しいと言われました。 詐欺であったことが証明しにくいことと、大卒の一般常識として詐欺に遭う方が落ち度があると裁判官はみるそうです…。 そもそも、この場合クーリングオフ(契約解除?)はなされているのでしょうか。行政書士と司法書士の言い分が180度違うので困惑しています。どうぞよろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    海外先物取引を契約してしまったのですが、 クーリングオフで解約したいのです。 しかし、契約したとき、かなり強い態度でこられたので、 クーリングオフした後、嫌がらせや訪問されたりするのではと心配です。 こういう場合は、どこに相談すればいいのでしょうか? 消費者センター?、警察?、弁護士?、行政書士? 他に補足が必要ならば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 法人間の契約について、教えてください!!

    叔母が経営する会社で、コピー機のリース契約をしたのですが、 契約から5日経って、「解約したい」と申し出たところ「法人間の契約だから解除できない」と言われたそうです。(商品はまだ届いていません) 確かにクーリングオフは「消費者個人」を守る制度だどは思うのですが、 法人間の契約で、そのような猶予期間はないのでしょうか? 焦って色々検索してみたのですが、対抗策が見つかりません。 どなたかご教授ください!よろしくお願いいたします!

  • 宅建の、契約解除についての質問です。

    いつもお世話になります。 宅建受験、がんばりまーす!! 質問がありますので、お付き合いください、ヨロシクお願いします。 宅地建物取引業法第47条及び第47条の二に規定されている業務に関する禁止事項に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 なおAは宅地建物取引業者である 。 Aは建売住宅の売買の相手方である買い主から手付放棄による契約の解除の通知を受けたとしても、すでに所有権の移転登記を行い引き渡しも住んでいる場合は、そのことを理由に当該契約の解除を拒むことができる。 解説には本肢の手付は解約手付だが、解約手付の場合は売主が契約の履行に着手した後はいくら手付を放棄しても契約を解除できない、とありました。 私は問題文をよんだとき、クーリングオフの問題かなとおもい、 売主に対して代金全額払ってないし、 クーリングオフはできない、だから契約の解除も拒めないかな? と思ったのですが。。。 解説を読んで、私の知識が間違ってるなとおもいました。 が、クーリングオフがもしこの場面で適用されるとなったら、手付け放棄による解除とクーリングオフ、両方あったらどうなるんだろう? と考えだしてしまい、 アタマがごっちゃです。。 問題文には 手付け放棄による、とかいてるので、 解約手付のことを考えれば正解にたどり着いたんだとはおもうのですが。 横道にそれますが、 クーリングオフと手付け放棄による解除、どちらも解除ですが どう捉えたらよいのでしょう? ご協力ヨロシクお願いします!!

  • 訪問販売の教材

    グローバル教育ではありませんが、うちも訪問販売で契約をしてしまいました。クーリングオフの期間を過ぎてしまい、先日行政書士の職印を入れた契約解除通知を内容証明で送付し、今業者からの連絡待ちです。 どなたかクーリングオフを過ぎた契約を解除された方いらっしゃいませんか?

  • 契約解除と中途解約

    現在しているエステの契約を中途解約しようと思います。 しかし中途解約を行うとなると、違約金や開封してしまった商品代、 利用したエステ代を支払うことになりますよね? 私の場合、役務の料金よりも商品代が高いので、支払うべき金額が大きく、 中途解約よりも闘って契約解除をした方が良いのでは?と考えてます。 契約した経緯としては、電話で無料体験が出来るとサロンに招待され、 このままではいけない!と言われ、その後エステのコースを勧めらました。 契約できない意思は伝えるも、何時間にもわたり説得され、 友達と約束もあったし、早く帰りたくて契約しました。 この契約だけだったらまだ良かったのですが、2ヶ月後くらいに 他のコースを勧められ、とてもじゃない!と断ったが、同じように説得されて契約しました。 しかし家に帰って冷静になってやっぱり無理だと考えて、クーリングオフしました。 その後サロンに呼ばれ、金額を安くするから絶対やった方がいい!と言われ再契約。 現在この2つの契約になっています。もうどちらも解約したいです。 そこで質問ですが、中途解約と契約解除の違いをしっかり教えていただきたいのです。 いろいろ調べたのですが、契約解除は「契約自体をなくしてしまうこと」とのこと。 しかし、開封してしまった商品や利用したエステの代金はどうなるのでしょうか。 違約金とかはどうなるのでしょうか。 消費者センターに相談する前に、ちゃんと違いを知っていたくて投稿しました。 どなたが教えていただけませんでしょうか?

  • エステ契約

    こんにちは。 先日エステ契約をしました。(脱毛)クーリングオフの8日間は過ぎていますが解約をしたいと思っています。契約書を見たら契約残額の%(10%以内)の契約損料を支払って解約できるとありますが%の記入がありません。通常どの程なのでしょうか? また、以前クーリングオフは21日というのも聞いたとこがありますが。。。。これは間違いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 行政書士との契約解除は可能でしょうか

    一年ほど前に母親が交通事故に遭い(植物状態です)、損害保険会社からそろそろ症状固定をと言われています。事故直後に行政書士に相談に行き示談交渉のサポートをしてもらう為、契約をしました。当時はかなり不安な状態で相場もよくわからずに契約しましたが、1年間、本やネット、そして無料相談といろいろと勉強し知識を得ました。そこで質問ですが、その行政書士への報酬金額は、着手金無しの損害賠償金額の20%になっています。ネットで他の行政書士の報酬を見ると、着手金数万円と損害賠償額の「増額分」の10%ぐらいが多いようです。私の契約内容はかなり高く感じるのですがどうでしょうか。仮に増額分の20%でも高いように感じます。現在、自分でもある程度損害賠償額の計算もできるようになり、最終的に紛争処理センターまで話をもっていくつもりで、行政書士にお願いする必要性があるのか疑問に思えるようになりました。ちなみに3回面会し2回電話で相談しましたが内容的にはたいした話はしてません。もし、契約に不満があれば、解除することは可能でしょうか。その場合違約金はいくらぐらいが妥当でしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 某エキストラ事務所に登録にいきました。

    某エキストラ事務所に登録にいきました。 その場で、エキストラの登録に誓約書への書名が必要だと言われ、誓約書に署名し、渡してしまいました。 しかし、その誓約書の内容は、別のレッスン教室の名前が記載されているのが判明したのです。 しかもそのレッスン教室の入学金の記載がない為、後から法外な金額の請求を受けるのではないか不安です。 まだ契約して2日なので、クーリングオフは可能でしょうか? また、誓約書には、書面にて30日前に申しでること、とあります。それを守ったほうがよいのでしょうか?それともクーリングオフということで即解約できるのでしょうか? 行政書士の方に相談し内容証明郵便で送るのがよいのか、消費生活センターに相談するのがよいのか…どのようにしたらよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 書面なしでの契約解除(クーリングオフ)

    資格のスクールで契約をしました。その場で契約をするつもりはなかったのですが、開講前の無料授業の席を押さえることができるから…と言われそれが本契約になるのかをよく確認せずに書類に記入をしてしまいました。 自宅に戻り家族に告げたところ反対されたため契約を迷っています。家族が離れており直接会って説得する時間が欲しいので、クーリングオフで契約を一旦解除し、改めて契約をしたいと申し出たところ「解約の書面は不要、一ヶ月申込を保留にする。その後本当に解約したい場合は申込書をこちらで破棄する」といわれました。 家族が反対すれば通えないと思います。でも、説得できればお世話になるので、あまり心象を悪くしたくない気持ちもあり…。 大手スクールで強引さもなく、言われていることにも嘘はないように思うのですが、このような状況でも一旦解約の書面を出しておいた方がよいのでしょうか。 クーリングオフ期間経過後の中途解約はできない契約になっています。