書面なしでの契約解除(クーリングオフ)

このQ&Aのポイント
  • 資格のスクールで無証明の契約解除を考えていますが、一旦解約の書面を出すべきか迷っています。
  • クーリングオフで一旦契約を解除し、改めて契約をすることを提案してもらいましたが、家族の反対があるため迷っています。
  • 大手スクールで誠実な対応を受けているので、心象を悪くしたくない気持ちもありますが、解約の書面を出した方がいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

書面なしでの契約解除(クーリングオフ)

資格のスクールで契約をしました。その場で契約をするつもりはなかったのですが、開講前の無料授業の席を押さえることができるから…と言われそれが本契約になるのかをよく確認せずに書類に記入をしてしまいました。 自宅に戻り家族に告げたところ反対されたため契約を迷っています。家族が離れており直接会って説得する時間が欲しいので、クーリングオフで契約を一旦解除し、改めて契約をしたいと申し出たところ「解約の書面は不要、一ヶ月申込を保留にする。その後本当に解約したい場合は申込書をこちらで破棄する」といわれました。 家族が反対すれば通えないと思います。でも、説得できればお世話になるので、あまり心象を悪くしたくない気持ちもあり…。 大手スクールで強引さもなく、言われていることにも嘘はないように思うのですが、このような状況でも一旦解約の書面を出しておいた方がよいのでしょうか。 クーリングオフ期間経過後の中途解約はできない契約になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kitty2006
回答No.1

一ヶ月保留してしまうとクーリングオフできないことになるかもしれません。まだ、契約の書類を作ってクーリングオフできる期間であるなら直ちに契約解除をお勧めします。再度契約することはできますし、それくらいのことで大手が心象を悪くすることはありませんから。もう解約できないからという理由では返ってかたくなに反対なさる場合もありうるのでは?ここは正攻法で家族に賛成してもらってからスタートが気持ちよいと思いますがいかがでしょうか。 資格スクールは御家庭の協力がとても重要です。私の経験したスクールでは、道半ばでおやめになる方が50%くらい、それも資格目前で諦める方がその半分以上でした。そこまでの授業料が泡と消えてしまうわけですし。10年前に一度辞めたことのある方が再度御家族を説得し通っておられる例もありました。 どうぞ、三方を上手く納められスクールライフをエンジョイされますよう応援しています。

imimsing
質問者

お礼

やっぱりきちんとした形で解除しておいた方がいいですよね。担当をしてくださった方もいい方だったのですが、事情を話した時に家族を批判するような言い方をされたので、文書を出すことで次回の契約がやりづらくなるのではという心配もあり悩んでいました。第三者からアドバイスを頂くと心強いです。 ありがとうございました。