• ベストアンサー

距離空間

Xをとある路線の駅に例えて つまり、X={a1,a2,a3…a10} とし、運賃は一律140円。x駅からy駅までの運賃をd(x,y)とすると d(x,y) = 1(x≠y)、0(x=y) であるときに(X,d)は距離空間である事をしめしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osn3673
回答No.3

駅x,y間に駅zがあるとき,zで途中下車したときの料金は d(x,z) + d(z,y) = 2 > 1 = d(x,y)

Trafalgar_law
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

問題が矛盾しています >運賃は一律140円。 >x駅からy駅までの運賃をd(x,y)とすると であるならば d(x,y) = 140 (x≠y)、d(x,y) = 0 (x=y) でなければ意味をなしません この趣旨であるなら 教科書でもWebでも「離散距離」で調べれば >(X,d)が距離空間である事 は自分で確認できると思います

質問者

お礼

ごめんなさい、よく理解することができませんでした。。。

• tmpname
回答No.1

「dがX上の距離である」事を確かめればいいだけですが、何とかなりませんか? 先ず、「」の中の定義は分かりますか?(因みに分からなければ確認して下さい、という意味です)

質問者

お礼

ごめんなさい、あまりわかりませんでした。 確認します