距離空間について

このQ&Aのポイント
  • 距離空間についてd(x,y)=max{|x1-y1|,|x2-y2|}が距離であることを示します。
  • 距離空間において、d(x,y)は|x_j-y_j|で最大のものを表し、距離の性質を持ちます。
  • 距離空間において、d(x,y)は対称性と三角不等式を満たします。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離空間について

距離空間について d(x,y)=max{|x1-y1|,|x2-y2|}が距離であることを示したいのですが…間違っているトコロがあったらなおしてほしいです! (証明) d(x,y)=max{|x1-y1|,|x2-y2|}について、|x1-y1|,|x2-y2|で最大のものを|x_j-y_j|とする。 (1) |x_j-y_j|>0 |x_j-y_j|=0⇔x_j-y_j=0 ∴x_j=y_j (2) d(x,y)=|x_j-y_j|=|y_j-x_j|=d(y,x) (3) d(x,z)=|x_j-z_j|=|x_j-y_j+y_j-z_j|≦|x_j-y_j|+|y_j-z_j|=d(x,y)+d(y,z) (証明終わり) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orcus0930
回答No.2

最後の三角不等式の証明がダメ. d(x,z)がj番目の要素で最大を取るとしても, d(x,y),d(y,z)がj番目で最大になるとは限らない. でも,最後の=が≦だったらokではあるのだけど・・・ (∀i に対して d(x,y)≧|x_i - y_i|は成り立つので) もっと厳密に言えば,ほぼ自明ではあるが, d(x,y)とd(y,x)は同じj番目の値を取るのかを保証しないといけない. 質問には書いてないが,x,yに関して何も記述がないので, 特に指定がないのなら考慮しなければならない.

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

どう解釈しても (1) はダメ. 何を仮定して何を示している?

gsb57529
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました!! でなおしてきます。。。

• alice_44
回答No.3

一番大きく間違っているのは、証明の内容よりも、 それを書く姿勢だろうと思う。 つまり、No.1 と同意見。 何の説明も無く、式をダラダラ並べても、 証明を行ったことにはならない。 例えば、(1) で、 一行目に何の意味があるのか? 一行目と二行目がどう関連するのか? j は何なのか? 冒頭の > |x1-y1|,|x2-y2|で最大のものを|x_j-y_j|とする。 の j だとすれば、j 以外の添字はどうするのか? それ以前に、 x,y と x1,x2,y1,y2 の関係はどうなっているのか? 最低限、日本語として成立するものを書かないとね。 (日本語でなくとも、フランス語やロシア語として 成立していても構わないが…)

• OurSQL
回答No.1

私が採点者なら、あなたの答案には点数は与えません。