• 締切済み

教えてください

5年付き合っている彼氏がいます 彼氏23歳 自分19歳 前から趣味だった釣りに熱中していて週1で日曜日に会っていたのですが最近会った時にいきなり結婚したい?と言われ私はしたいよと言ったら俺はしたくない,毎日一緒におるとか堪えれない,釣りがしたいと言われ,日曜日を彼女で使うんは勿体ないと言われました じゃあ時間をずらして会おうと言ったらその時彼氏は納得していたのですが電話で今日は釣りがしたいから夜少しだけ会おうと言われ会って話をしたら釣りを優先したいと今ゎ彼女いらないと言われ会っても2時間が限度だと言われました 私は彼氏が好きだし,結婚する気ない気持ちも今は若いから無いのかなと思っていて気持ちも変わるかもしれないという可能性を信じているんですがどうしたらいいですか? 別れたくないんです…

みんなの回答

• blazin
回答No.3

そこまで正直に言い切られると。 逆にバタバタのしようが無いよね? ハッキリと貴方と釣り(自由)を天秤に掛けて。 釣りの方が良い、と言い切ってしまう彼。 正直な彼だとも言えるけれど、 その結果弾かれてしまう貴方の存在にはあまり配慮が無い。 貴方を嫌いだとは言っていない。 ただ、 貴方「中心」に、 貴方「さえ」言えば他の何も要らないと。 そういう彼を求めていこうとするなら難しいんじゃない? 貴方と彼は、 これからも付き合っていく事は可能だよ。 ただ、 貴方が一所懸命彼に対して比重を掛け続けても。 彼は貴方に対して「身軽さ」を基本にしたいと思っている。 実は「違い」が生まれているんだよね? 貴方の求めるような方向性、 「二人」としてのガッチリとしたお付き合いとか将来とか。 それは彼にとっては堪えられないものになっている。 それに対して彼の求める、 もっともっと優先順位をお互いに下げ合って、 負担の無い形で、 束縛し合わず干渉し合わず繋がっていく関係って。 それは貴方にとっては手応えが少ない、 物足りない寂しいお付き合いになってしまうんだと思う。 貴方にとっては14歳から彼しか知らない。 彼との交際=世界になっている部分は否めないんだよね? 貴方にとっては、 彼と自分との関係に風通しが「無い」方が嬉しいんだよ。 これからもより濃密に、お互い「だけ」を意識し合えるから。 貴方はその方が良い訳でしょ? 風通しが無く、 二人だけ~を突き詰めた状態が貴方の欲しい「結婚」だから。 でも、 彼は今、 貴方との関係性にも風通しが「欲しい」と思っている。 既に一緒の時間は沢山沢山過ごした。 これからは、 お付き合いしている「から」と。 そういう「形」に縛られた関係では無くて、 お互いにマイペースに進んでいきたい。 今の彼が欲しいマイペースは、 貴方との関係にも大いに隙間を創って、 縛り合わない関係を創って。 そして一人で身軽な時間を楽しみたい。 貴方にも一人の時間を許すつもりなんだと思う。 どうしたら?の答えは無いよ。 貴方「と」彼の関係だから。 貴方だけが一生懸命考えても「一人分」。 二人で考えて、二人で納得出来なければ始まらない。 彼のスタイルだって、 貴方がオッケーしなければ成立しない。 貴方のスタイルだって、 彼が嫌だと言って向き合わなければ成立しない。 お互いに主張し合うだけではすれ違う。 すれ違ったままではお付き合いとして成り立たない。 5年も付き合ってきたからこそ、 相手の気持ちも理解しつつ、 自分の思いも丁寧に伝えていく作業が必要になる。 それが「出来る」関係こそ特別なんじゃないの? 言われました、言われました、で終わらせないで。 じゃあ貴方は今何を伝えたいのか? どういう部分は理解してあげたい。 でも、どういう部分は理解して欲しい。 貴方なりに伝える事、伝えたい事を明確にしないと。 ただ別れたくない別れたくないとバタついたり。 結婚という言葉だけに世界を狭くしてしまうようでは。 5年と言う時間が、 数字ほど貴方を成長させて「いない」という証拠になってしまう。 貴方以上に彼を分かる人はいない筈なんだよ。 貴方の言葉で、 貴方の気持ちを丁寧に伝える事。 そして、 今の二人としてどういう風に受け止め合っていけば良いのか? 二人で丁寧に話し合わないと。 それさえ面倒的なスタンスを取られたら。 貴方との交際自体から既に離岸しようとしている彼が居る、という事。 貴方と彼の5年って何だったのか? その中身は二人にしか分からないでしょ? 貴方の「彼女力」が問われているとも言えるんだからね☆

• ikuchan250
回答No.2

何となく、彼は完全な釣りバカですから、あなたのことには目もくれないみたいで、 正常な男性の取る行動ではないですね。まあ、吊りと心中したらよろしいわ。 という事で、いつまで彼を待っていても幸せはきません。

• kosonattu
回答No.1

私(男性です)が女だったら、ただちに間髪おかず一秒以内にいまここでこの場で金輪際別れますけどね…。  どうして「別れたくない」のですか? そんな彼氏でも、一緒にいればあなたが幸せなら、あなたよりイカ(かタコか黒鯛かマグロか、それは知りませんが)のほうが大切なその彼氏と一緒にいればいいと思います。同じ悩みを抱えながら。  そうでないなら、いささかでも不快感を覚えるなら、もしあなたに0.0000000001gでもプライドがあるなら、「市ね、このイカ野郎!」とビンタの10億発もかまして別れると思うのですが…。  まあ、一人の男性からの意見です。別れた方がいい、別れるべき、なんで別れないの?とは思います。