• 締切済み

教えてください

5年付き合っている彼氏がいます 彼氏23歳 自分19歳 前から趣味だった釣りに熱中していて週1で日曜日に会っていたのですが最近会った時にいきなり結婚したい?と言われ私はしたいよと言ったら俺はしたくない,毎日一緒におるとか堪えれない,釣りがしたいと言われ,日曜日を彼女で使うんは勿体ないと言われました じゃあ時間をずらして会おうと言ったらその時彼氏は納得していたのですが電話で今日は釣りがしたいから夜少しだけ会おうと言われ会って話をしたら釣りを優先したいと今ゎ彼女いらないと言われ会っても2時間が限度だと言われました 私は彼氏が好きだし,結婚する気ない気持ちも今は若いから無いのかなと思っていて気持ちも変わるかもしれないという可能性を信じているんですがどうしたらいいですか? 別れたくないんです…

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

そこまで正直に言い切られると。 逆にバタバタのしようが無いよね? ハッキリと貴方と釣り(自由)を天秤に掛けて。 釣りの方が良い、と言い切ってしまう彼。 正直な彼だとも言えるけれど、 その結果弾かれてしまう貴方の存在にはあまり配慮が無い。 貴方を嫌いだとは言っていない。 ただ、 貴方「中心」に、 貴方「さえ」言えば他の何も要らないと。 そういう彼を求めていこうとするなら難しいんじゃない? 貴方と彼は、 これからも付き合っていく事は可能だよ。 ただ、 貴方が一所懸命彼に対して比重を掛け続けても。 彼は貴方に対して「身軽さ」を基本にしたいと思っている。 実は「違い」が生まれているんだよね? 貴方の求めるような方向性、 「二人」としてのガッチリとしたお付き合いとか将来とか。 それは彼にとっては堪えられないものになっている。 それに対して彼の求める、 もっともっと優先順位をお互いに下げ合って、 負担の無い形で、 束縛し合わず干渉し合わず繋がっていく関係って。 それは貴方にとっては手応えが少ない、 物足りない寂しいお付き合いになってしまうんだと思う。 貴方にとっては14歳から彼しか知らない。 彼との交際=世界になっている部分は否めないんだよね? 貴方にとっては、 彼と自分との関係に風通しが「無い」方が嬉しいんだよ。 これからもより濃密に、お互い「だけ」を意識し合えるから。 貴方はその方が良い訳でしょ? 風通しが無く、 二人だけ~を突き詰めた状態が貴方の欲しい「結婚」だから。 でも、 彼は今、 貴方との関係性にも風通しが「欲しい」と思っている。 既に一緒の時間は沢山沢山過ごした。 これからは、 お付き合いしている「から」と。 そういう「形」に縛られた関係では無くて、 お互いにマイペースに進んでいきたい。 今の彼が欲しいマイペースは、 貴方との関係にも大いに隙間を創って、 縛り合わない関係を創って。 そして一人で身軽な時間を楽しみたい。 貴方にも一人の時間を許すつもりなんだと思う。 どうしたら?の答えは無いよ。 貴方「と」彼の関係だから。 貴方だけが一生懸命考えても「一人分」。 二人で考えて、二人で納得出来なければ始まらない。 彼のスタイルだって、 貴方がオッケーしなければ成立しない。 貴方のスタイルだって、 彼が嫌だと言って向き合わなければ成立しない。 お互いに主張し合うだけではすれ違う。 すれ違ったままではお付き合いとして成り立たない。 5年も付き合ってきたからこそ、 相手の気持ちも理解しつつ、 自分の思いも丁寧に伝えていく作業が必要になる。 それが「出来る」関係こそ特別なんじゃないの? 言われました、言われました、で終わらせないで。 じゃあ貴方は今何を伝えたいのか? どういう部分は理解してあげたい。 でも、どういう部分は理解して欲しい。 貴方なりに伝える事、伝えたい事を明確にしないと。 ただ別れたくない別れたくないとバタついたり。 結婚という言葉だけに世界を狭くしてしまうようでは。 5年と言う時間が、 数字ほど貴方を成長させて「いない」という証拠になってしまう。 貴方以上に彼を分かる人はいない筈なんだよ。 貴方の言葉で、 貴方の気持ちを丁寧に伝える事。 そして、 今の二人としてどういう風に受け止め合っていけば良いのか? 二人で丁寧に話し合わないと。 それさえ面倒的なスタンスを取られたら。 貴方との交際自体から既に離岸しようとしている彼が居る、という事。 貴方と彼の5年って何だったのか? その中身は二人にしか分からないでしょ? 貴方の「彼女力」が問われているとも言えるんだからね☆

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

何となく、彼は完全な釣りバカですから、あなたのことには目もくれないみたいで、 正常な男性の取る行動ではないですね。まあ、吊りと心中したらよろしいわ。 という事で、いつまで彼を待っていても幸せはきません。

  • kosonattu
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

 私(男性です)が女だったら、ただちに間髪おかず一秒以内にいまここでこの場で金輪際別れますけどね…。  どうして「別れたくない」のですか? そんな彼氏でも、一緒にいればあなたが幸せなら、あなたよりイカ(かタコか黒鯛かマグロか、それは知りませんが)のほうが大切なその彼氏と一緒にいればいいと思います。同じ悩みを抱えながら。  そうでないなら、いささかでも不快感を覚えるなら、もしあなたに0.0000000001gでもプライドがあるなら、「市ね、このイカ野郎!」とビンタの10億発もかまして別れると思うのですが…。  まあ、一人の男性からの意見です。別れた方がいい、別れるべき、なんで別れないの?とは思います。

関連するQ&A

  • 優先順位(1)番目→趣味,(2)番目→彼女・・・

    こんばんは、30代前半の女です、今付き合って2ヶ月の彼氏がおります、2歳年下です。 彼とは、会社が同じで同じ部署だったので仲良くなりました(今は違います…) 彼には、10年以上前から熱中してる趣味があり、 私との時間より、趣味や趣味の仲間を優先して、ほとんど会うことができません。 時には、有給とって会社休んで、趣味を優先してしまうほどです。 当たり前かもしれませんが、付き合ってすぐの頃は私に夢中だったので、 ほったらかしにはされてませんでした。 今では、メールや電話もすぐに応答がありません、心配になり、彼のツイッターやブログを見ると 趣味に熱中して楽しんでるいるみたいです。 話をしたいといっても、忙しいと言われる、 たしかにネット上で彼のスケジュールが確認できるので忙しそうなのですが、 少しの時間ぐらい作れると思っています。 別れたければ、その様に話してほしいですし…自然消滅にはしたくないです。 そこで、皆さんに質問があります。 (1)趣味を優先して、彼女をほったらかしにしてる男性の気持ちを聞かせてほしいです。  もう一度、振り向いてもらう為にどうしたらいいか。 (2)彼氏にほったらかしにされてる、女性は、どういうペースで付き合いをされてますか? 彼と会えない日は、スポーツや、読書、ショッピング、友達とご飯にいったりして 過ごしています。それでも、寂しさは拭えません。 彼と同じ趣味を共用したくて、そこに連れて行ってもらった事があります、 しかし、馴染めず、女性もたくさんいたので、とても心配です。 自分からは別れる気がありませんが、彼が別れたいと言えば仕方ないと思います。 しかしその前に、もう一度振り向いてもらえる様頑張りたいのです。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 こんな私に、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 友達を優先されたときの気持ちのやり場

    よくある質問だと思うのですが 検索で納得のいく答えが見つからなかったので、質問します。 私は20代前半の女子です。同じく20代前半の彼氏と3年ほど付き合っています。 彼氏は土日が休みで、私としてはどちらかに会いたいのです。 しかし、彼は決まって土日のどちらかは仲のいい友達と遊ぶ約束があります。 私と会う時間は空いてたら会うといった感じで、○月○日の何時から会おうという約束はほんどしません。 土曜日に友達と会う約束があれば、私と会うのは日曜日になります。 友達との付き合いも大切だし、彼を束縛する気もないのですが いつも友達が優先で私は二の次かよ!と頭ではわかっていても、すねている自分がいます。 そのため、日曜がいいと言われても、私は日曜は予定があるから、土曜日しかムリ!(本当は日曜日は空いているのですが)など、自分でも無意味だとわかっているのに、しょーもないことを言ってしまいます。 どうしても今すぐ会いたいというときがあって、「今すぐ会いたい!」と私が言ったとき、「今は友達と遊んでるからムリ。明日じゃだめ?」って言われたときは、ショックでした。 彼は私のことを大切に思っていると言ってくれます。 しかし、私はたまには自分を優先してほしいという気持ちがあってすねてしまいます。 こういう気持ちはどう処理すればいいのでしょうか? どこにぶつけたらいいのでしょうか? ちなみに、気持ちではすねながらも「今日も飲み会?楽しんできてねwいってらっしゃい」と言っています。 内心はブーブー言っています。 私は友人は少ないほうで友人と遊ぶ機会は少ないです。 また、大学生なので平日に私用の用事を済ませることが多いです。 最近は、彼が自分の予約を優先するなら、私も同じことができるよう いろいろ用事を作って予定を埋めまくりました。 でも、こんなことをしたら彼と会えなくなります。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • やっぱり結婚したいほど好きなら少しでも長く一緒にい

    お互い結婚前提で付き合っています。 毎週会っています。 ほぼ私が彼氏の家に行っています。 お互い一人暮らしです。 距離は1時間ちょいです。 土曜の夜7時くらいに彼氏の家に行き 日曜日の13時くらいに彼氏の家を出ます。 土曜日彼氏の家にいくまでは自分の家の掃除をしたり 買い物をしたり カフェでリラックスしたりなど 一人の休日を過ごしています。 日曜日彼氏の家から出た時は夕飯の買い物をしたり 次の日の仕事の準備をしたりしています。 彼氏としては結婚するくらい好きならもっと一緒にいたいと思わないの?と思ってるそうです。 私としては結婚したいくらい好きでも自分の時間も欲しいし 自分の生活もあるからこのくらいのペースがベストなのですが 彼からしたら 私が土曜日家に来るのも遅いし日曜日さっさと帰っちゃって寂しいと言います。 確かに家にこられる側はこう思う気持ちもわかります。 彼氏も私の家に来ることがありますが さっさと変えられると私の家居心地悪いのかなとか寂しいと思います。 それに私は結婚したいからこそ長く付き合うつもりだからそんなタイとに合わなくてもいいかなと思うのですが この気持ちって理解できますか? やっぱり結婚したいほど好きなら少しでも長く一緒にいたいものですか?

  • 堺市近辺でのバス釣り

    堺市に住んでいます。結婚してあまり時間が無く趣味のブラックバス釣りになかなかいけません。今までは琵琶湖や加西の野池にいっていましたが、結婚後は1日中つりが出来なくなり近所で手軽に出来る場所をさがしています。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 楽しそうな彼と寂しい私(めっちゃ長文)

    私24歳、彼27歳、交際半年です。 私は千葉で生まれ、千葉で育ち、今も千葉にいます。 彼は京都出身で、何度目かの転勤で千葉にきました。 彼は仕事に趣味に友達に忙しい人です。 仕事では週3くらいで上司に誘われ飲みに行きます。 「趣味があるから、土日のどっちかはやらせてほしい。試合シーズンになると土日の両方会えないこともあるけど許してな!」と付き合う時に言われたくらい趣味が好きです。 最初の頃は、私の仕事が繁忙期だったため土曜日出勤で 土曜日私の仕事が終わるころに練習を終わらせてくれていて 毎週土曜の晩から日曜日丸1日一緒に過ごせていました。 私がサークルの先輩と仲良くなったころから 日曜日が休みの先輩がからかい半分、本気半分で 「明日も○○貸してね」というようになり 先輩の頼みからか、自分でもやりたいんだと思いますが(彼氏はその先輩をすごい尊敬してます。) 最近は土日両方練習に行きます。 日曜日はひとり彼氏の家で留守番をしてます。 彼氏の家まで片道1時間半かかり 私が実家住みということで気まづいらしく、会う時は毎回私が彼氏の家に行ってます。 土曜日の21時について24時には寝てしまいます。 そして日曜日朝から15時までひとりで留守番し20時には帰る・・・。 一人でご飯食べてる時など私なにしてんだろって思い、辛くなってきてしまいた。 そして日曜日もやりたいならその週は会わなくていいよと言ってしまいました。 いや、デートする!って言葉を少し期待したんですけどね。 仕事の関係で会えないこともありますが 今は試合シーズンと一緒で月に1回会えればいいほうです。 本当は会いたくてたまらないです。 また、会えない、たまには優先してほしいと3回ほど泣いて伝えたことがありますが そういうのが頻繁に続くとめんどくさくなりませんか? 私はあーまたその話かよとなってしまうので、 なにか重くない伝え方があればいいなと思ってます。 せめて電話で声が聞きたくても平日の飲み、飲みがない時はジム、練習後は仲のいいメンバーでごはんや飲みなので、かけたくても気を使ってしまいかけられません。 そして地元が京都ということで、長期休暇は地元に帰りたいと言います。 GWはなんとか説得して一緒に過ごしてもらいました。 でも、お盆と年末年始は帰るそうです。 いつか、彼氏から一緒に帰る?と言ってもらえるまで待つと言いました。 彼は言葉で愛情表現ができないひとなので 会ってる時は表情や行動から愛されてる実感があるのですが ここまで会えないと会った時の実感なんてすぐになくなります。 多分、彼は来年、転勤してしまいます。 会おうと思えば会える距離に居られるうちに 会っておきたいのが本音です。 彼氏に伝えようとしましたが、彼も今のサークルでプレイできるのは今しかないと気づきやめました。 彼に合わせるしかなく、合わせることに疲れてしまったら 別れるしかないのでしょうか? 趣味が楽しいのはわかる。 地元に帰りたいのも痛いほどわかる。 楽しそうにしてる彼を見るとこれでいいと心から思えるのですが やはり離れると、なぜ私と一緒にという提案がないのだろうと考えてしまいます。 趣味を優先する彼氏の対策ってないのでしょうか? 趣味をやめてほしいとは思っていません。 付き合う期間が長くなれば許せちゃうことなのでしょうか? 自分の趣味をやっても、友達と遊んでいても考えてしまいます。 もーどうしたらいいのかわかりません。 一緒にいる時の彼とは、今まで付き合った人と比べ物にならないくらいとても楽しいです。 言わなくても考えていることがわかるというのも彼で初めてわかった気がしてます 本当に好きで好きでたまりません! 乱文ですが、どうか別れないためのアドバイスをください。

  • 恋愛してないとすることがなくて困っています。

    こんばんは。 私は二十代後半の女性です。 若い頃からなんですが、恋愛以外に好きなことがなくて困っています。 何か趣味を楽しんだり、熱中出来ることが見つからないものかと色々試してみましたが、すぐつまらなくなってやめてしまいます。 仕事にはある程度熱中出来ますが、アフターファイブに何をしてよいかわかりません。 映画をみたり、テレビをみるのも苦手で、ネットやゲームも一人でやるのに飽きてきました。 本当に、恋愛しか楽しみがないんです。 結婚に縁がなく、今は彼氏もいません。 適当に付き合えればいいのですが、この年になるとそれすらつまらなくなってしまいました。 一体何のために生きているのかと思う日々です。 私ほどじゃなくても、同じような方いませんか? 休みの日など自由な時間は何をしているんでしょうか? 私の周りに聞いたところ「恋人とすごす」「なにもしない」「テレビやネットをする」「趣味を楽しむ」が、多かったです。 このまま何も楽しめずに年をとるのかと思うと焦ります。 何かないでしょうか? よかったらアドバイスお願いします。

  • 彼氏に甘えてしまう自分を変えるには?

    私26歳、彼氏24歳、付き合って2年のカップルです。 私は年上なのに、彼氏からメールが返ってこなかったり、遊ぶまでに期間が開いてしまうとすぐに拗ねたりワガママを言ってしまいます。こんな自分を変えるにはどうすれば良いのでしょうか? 元々私は趣味も多く、友達もわりと多い方なので、一週間のうち予定が無い日はほとんどありません。(実家暮らしなのでたまに親にチクリと言われます…)仕事も定時で上がれるので、平日も休日もプライベートはとても充実してます。ただ彼氏は違います。残業も多い方で、早く帰れる日もわりと少ないです。彼氏の趣味は釣りで、私も釣りをするのですが、私が行けない場所や体力勝負の場合などは連れてってもらえません。 私は平日でも休日でもできれば一週間に1回は会えたらいいな~と思っており(2週間会えないのは辛い)、彼氏は平日仕事、土日は釣りに行きたいみたいです。今は私が怒るから(?)との理由で土日どちらかは会っています。ですが彼氏は土日に私と遊べなくてもなんら問題ないみたいです…。(さすがに一ヶ月くらいの放置はないと言われましたが) 今は釣りのシーズンだし、釣りは海の状態で毎回変わるから、いつも同じ釣りではない。波の状態をみないといけないから、急に行くことになったり行かないことになったりする。先の予定を決めておけない。 と言われました。それは十分わかるのですが…。彼の友達の方がもっとすごく、彼女の誕生日に釣りに行くのは当たり前。毎週彼女より釣り!という感じです。 いっそのこと結婚でもしてしまえば、毎日家で会える彼氏に対して何も言わなくなる気もします。でも相手に貯金がないのでそれはまだだと思います。 毎回このことで彼氏と気まずくなるのが嫌です。私は甘えているというより依存しているのでしょうか…。このような状態を抜け出すためにはどうすれば良いと思いますか? 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今は「釣りに行くなら、自分でバランスを取って行ってきて」と言ってあります。釣りに行かないで!とは言ったことありませんが、少しプレッシャーになっているかもしれません。

  • 彼女のことをどう思いますか?

    僕は仕事も忙しく、趣味もあります。 ただ時間が少しでもできた時はなによりも 彼女と会う時間を優先します。 しかし彼女は時間ができたら、 趣味→友達→彼氏の優先順位があって、 月に1回休みが合う日でも 「今日はテニス行くから会えない」 「友達と買い物行くから会えない」 っていう時ががけっこうあります。 月に1回しか会えない月もあるのに・・ ちなみに付き合って1年ぐらいなのですが、 付き合い始めた頃からずっとそんな感じです・・ 彼女の住んでるとこと、僕の住んでるところは 車で45分ぐらい離れているのですが、 今の状態はまるで遠距離恋愛みたいです・・ こんな彼女のことをみなさんはどう思いますか? 僕は好きなら なにより相手に会いたいものだと思うのですが。 ちなみに僕は恋愛は気持ちが大事だと思っているので、会えなくても不満爆発!!とかはありませんが、 彼女と価値観が違うので みなさんの客観的なご意見をお聞かせください。

  • 彼氏の趣味に付き合うべき?

    彼氏は趣味優先で休みは全部趣味についやしてます したがって、私とは昼間のデートもないし、夜遅くから少しとかしか会えません。 彼氏の趣味について行ったらいいのだと思うのですが、ハッキリ言って興味もてません。 彼氏の趣味はサーフィンなんです。私たちの住んでる地域には海はないので、夜中4~5時に出発して、一日中サーフィンしてるようです。しかも男友達3~4人で相乗りで車で行きます 行っても気を使うだけかなぁとも思うし、時間も体力もかなり使うので、興味のないことに付き合うのは少々ためらいます 好きな彼氏のサーフィンしてる姿をみたい気もするし、一緒にいたいのですが やっぱりこういう場合は、趣味に付き合うのがいいのでしょうか? でも月1くらいサーフィン行かずに、休み一日デートしてくれたらそれでいいのですが、、、中々そうはしてくれません。 必然的に一緒に過ごす時間が少なく、あまり仲良く距離も縮まらないし、あまりにも趣味を優先する彼氏に不満がつのり、イライラしてしまいます。 サーフィン終わったら行く、とか言われてても具体的に何時になるかもわからないし、大抵何時ころと、決めても遅れてきたりして待つ時間が長く、それがまたイライラします (後半は愚痴です) 質問はこういう場合、彼氏の趣味に付き合うべきなんでしょうか? 一度くらいは行ってみるべきでしょうか? 彼氏や彼女の趣味に全く興味が持てない場合どうされてますか?

  • 普段仕事ばかりの人の休みの過ごし方

    私は、普段仕事ばかりしていて、朝6時半~22時まで働いていて、 たまの日曜日は、せっかく時間があるのですが、寝てテレビ見て無駄に過ごしてしまい、 さざえさんの時間には、もったいない休みで、 後悔をしています。。。 34歳で嫁はいますが子供はいません。 嫁は、インドアなのでゆっくりしてねと、自由にしてくれます。 このような方どのように充実した日曜日を過ごしていますか? 特に趣味も無いため、みなさんどう過ごしているのか教えて下さい。 後悔した休みを過ごしたくないので・・・・・・