• 締切済み

事故を起し被害者がいなくなった専門家の意見を・・・

信号を左折するときに、自分の確認不足で子供に気づかず接触してしまった。車を止め、子供のところに行き、大丈夫か確認し 「呼ぶからここにいて」と言ったが、「いい・・ いい・・」といい 車に戻って電話している間に、いなくなってしまった。 その後、事故処理した。 この場合、どうなるのか? いろんな意見があって、もし、弁護士や専門的な方がみていたら教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.3

どうなるのかって何がですか? 子供が親に話したら、親が警察へ届出を行うでしょうから、そのときに相手の親御さんと顔を合わすことになり、相手の住所氏名が明らかになるとともに、質問者さんの住所氏名も相手にわかってしまいます。 人身事故扱いになると、質問者さんには違反点数の加算と罰金刑の処分がありますが、物件事故のままなら何のお咎めもありません。 治療費や通院交通費・慰謝料など請求されると思いますが、自動車保険に加入されているでしょうから自己負担はありません。(免責を設定していれば別ですが)

• hata79
回答No.2

事故処理したとは、警察への報告もされてるということですね。 でしたら、心配無用です。 私自身車の運転中飛び出してきたバイクと接触事故を起こした経験があります。 バイク運転手の左腕から血が出て、怪我をされてるのが一目でわかりました。 救急車を呼んで、事故始末を始めたら、バイクの運転手が「急いでる、遅刻してしまう」として行ってしまいました。 止めたのですが、「怪我はたいしたことはない」「とにかく遅刻すると困る」「自分が飛び出したので、こっちが悪い」と言い残して行ってしまいました。 救急車と警察が到着したときには被害者がいないというマヌケな事故現場になりました。 幸いに目撃者の方がいたのと、被害者を知ってる方がいたので、その後警察が被害者に事故の模様や被害状況を確認できました。 「救急措置をとってること、警察に連絡をしてることなど(私の)義務は果たしてるので、法律上問題はないが、相手から治療費の請求がきたら、保険会社に連絡をして対応をしてくれ」と警察から連絡をうけました。 免許証の点数が2点減りましたけどね。

• 86tarou
回答No.1

専門家でもなんでもありませんが… 相手が名乗り出るとかしない限り、何も起きないでしょう。 あなたは事故を届けているので轢き逃げ等の罪には問われませんし、相手の被害や損害が不明なのでこれについても賠償しようがないのと業務上過失致傷の立件も出来ないと思います。 と言うことで、取り敢えず今は待つしかありません。

noraneko78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 待ってるだけは、つらいですね。 考えてしまいます。