部屋に壁を作りたいのですが、リフォーム?

このQ&Aのポイント
  • 大阪府に住んでいる20代女性が、一軒家で妹と同じ部屋に住んでおり、部屋を分けたいと思っています。
  • 妹との部屋に壁を作り、弟の部屋を削って廊下から自室に入れるようにドアを作りたいです。
  • リフォームの際には、専門の業者に相談し、見積もりを依頼する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に壁を作りたいのですが、リフォーム?

こんにちは。 大阪府に住んでいる20代女です。 現在、3階建の一軒家に家族と住んでいるのですが、妹と部屋が同じでしていろいろ不便で工事して壁をつくりたいと思っています。 画像のような間取りなのですが、私が自室へ行くためにはいちいち妹の部屋を通らなければならなく、ドアもありますが薄いスライド式ドアなので電話などすると丸聞こえです。妹と生活スタイル・時間が仕事上違うので部屋が同じなことで充分に休息できず、お互いストレスもたまっています。 エアコンも妹の部屋にあり、なかなか風も入ってこず暑いです。 そこで今考えているのが、プチ工事のような感じで妹との部屋と完全に別部屋にしたいと考えています。できれば自室にエアコンも付けたいです。希望としては、 ・妹との部屋に壁を作る ・弟の部屋を少し削って妹部屋経由で自室に行かなくても廊下から入れるようにドアを作る なのですが、この場合は「リフォーム」というくくりになるんでしょうか?どのような業者を探せばいいでしょうか?また、いくらぐらいで出来ますか?(これは見積もりをしてもらわないとわかりませんかね?) 詳しい方いたら教えていただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

室内のリフォーム工事という事で、リフォーム業者に依頼する事になりますね。 ただ、いろいろと提案をしてもらえる業者さんを選ぶ事が大切です。 信用ある業者さんですと、どこに依頼しても価格的には殆んど差はありません。 むしろ、あまり仕事が取れない小規模の工事店なんかでは高い価格を提示してくることが多いので注意も必要でしょう。 安心して見積もりを依頼できる業者さん、又は知人の紹介をもらって見積もりを依頼するなど、一工夫も考えて下さい。 色々提案もしてくれる安心業者さん、例えば全国展開をしている会社(トステム・新日軽・イナックスなどが一緒に作った大手会社「LIXIL])なんかもいいでしょうね。 また、ガス会社でもりフォーム工事をやっていますよ。 いずれも見積もりだけで取りやめてもいい安心の出来る会社ですから。 添付の図面をみて感じる事は、3つの部屋を仕切っている[T]字の壁全体で考えた方がいいと思いますが・・・。 一つの案として考えると、3つの部屋の面積をほぼ同じになる事を考えて、廊下を[L]字型に配置する。(但、折れ曲がって新しく造られる廊下部分は現在の廊下よりもやや幅を狭く設計する。 こんないろいろと現場を見て提案をしてくれる業者さんを選択して下さい。 満足できる工事が出来るといいですね!

iamme99
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました!!感謝でいっぱいです!!

関連するQ&A

  • 部屋の壁に貼るもの

    昔使っていたドアホンが壊れて外れ、自室の部屋の壁に穴があります。 そこを隠すのが目的なのですが、 何か実用的な物はあるでしょうか? 私の時代ならポスターなのですが、 今時ポスターというのも抵抗が。。。 ホワイトボードなどは、家族が入らないので連絡交換は出来ません。

  • 部屋と廊下の間のドアの下側の隙間による音漏れ。

    今、私は寮に住んでいます。 そして廊下と自室の部屋のドアの下側に 隙間があり、ドアや部屋の壁が薄いのもあるのですが ドア下の隙間があるせいもあって 廊下側の話し声や自室のテレビの音などが 結構聞こえてしまいます・・・ 調べてみるとおそらくアンダーカットによる 通気用の隙間だとは思うのですが 小さい音量でも聞こえてしまうので どうにかしたいなと思っています。 こちらのようなドア下を防ぐ商品を使って見てもいいかなと思っているのですが・・・ http://www.nitoms.com/products/special/door-seal/index.html どうでしょうか? 何か方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 部屋に壁を作る(アコーディオンカーテン→壁)

    こんにちは。 早速ですが、質問です。 壁の取り付け工事を業者に頼むとどれくらい費用がかかりますか? 私の部屋は隣の母親の部屋との仕切りがアコーディオンカーテンで、声や音が筒抜けなんです。 遅くまで起きているときや電話をする時などものすごく神経を使うので困っています。 もう何年も我慢していて一人暮らしも考えましたが壁を作った方が安く済むなら…と思い、質問させていただきました。 また、その壁にドアもなければいけません。 全く無知なので、工事費や工事にかかる時間等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 角部屋だけ壁が薄いってことはあるのでしょうか?

    5階建てのマンションの最上階角部屋に住んでいます。造りは鉄筋コンクリートとまではいきませんが、そこそこレベルだと聞いています。壁はコンクリート壁と画鋲がささるような壁が半々になっているようです。築30年以上です。 とにかく、音が筒抜け、だだ漏れで、プライバシーがなくて困っています。真下の部屋だけでなく、斜め下の部屋の音もよく聞こえます。ドアも薄いので、部屋の中でビニール袋や紙袋などをがそごそしている音も廊下や廊下を挟んだ向かいの部屋まで聞こえてしまいます。ドアにプラダンを二枚重ねて貼りましたが、効果はありませんでした。 さらに最悪なのは、外の部屋の中の音がだだ漏れなことです。窓を閉めて、通風孔を塞いで、換気扇も塞いでいても、お菓子の箱を開ける音やユニットバスの床がギシギシと軋む音、調味料の蓋をパチンと閉める音まで外に聞こえてしまいます。目の前が駐車場(3mぐらい離れています)になっていますが、リモコンでドアのロックを解除する音も良く聞こえます。駐車場は24時間、誰かしらいるのですが、夜中にたむろしている人たちが、私が机の上にコップをコトリと置いたら、おしゃべりを一瞬、止めたので、こちらの音も筒抜けなんだと思います。人通りも多く、常に誰かいるので、出来る限り窓を開けないようにして、換気はエアコンと換気扇を使用するようにしていますが、エアコンが古いので、送風機能で換気をすると、部屋の中が臭くなり、湿気も籠ります。古いエアコンなので、電気代も馬鹿になりません。 とにかく、そんな状態なので、普通の生活音でも何かすごく悪いことをしたような反応が返ってきます。ドライヤーや掃除機を使うと、昼間でも下から突かれまくります。(部屋が床にカーペットが貼ってあるので、掃除機を掛けないわけにはいきません。)また、ペットボトルがペコリとしただけで、壁を鈍とされたこともあります。 壁に厚さ4cmの発泡スチロールを貼り、さらに本や重いものを入れた段ボールを積み上げていますが、音の反響が減ったぐらいで、ほとんど効果はありません。ダンボールを積み上げているせいで、だだでさえ狭い部屋がさらに狭くなっています。恥ずかして、誰も部屋に入れられません。まったく、安らげないし、プライバシーもほぼゼロです。電話の内容もだだ漏れになるのが嫌なので、なるべくメールで済ますようにしていますが、メールではすまない要件もあります。基本的に電話は外でするようにしていますが、たまに部屋の中で電話を受けなくてはならないときがあり、そのときはすごく小さな声で話すため、「聞こえない」とよく言われます。「電話の声が筒抜けだから」といっても、恵まれた住環境にいる人には理解してもらえず、「気のせいじゃない」とか「神経質すぎる」と言って、もっと大きな声で話すように要求されます。そのせいで、すっかり電話恐怖症になってしまいました。 不思議なのは、他の部屋はそれほど音が響かないことです(私の部屋に比べたらの話ですが)。真下や斜め下の部屋(乱暴な人達です)の騒音も私の部屋を介して外や廊下に抜けていくので、それらの騒音もすべて私が出していると思われがちです。角部屋で部屋の隣(外側の壁面側)にガスや水道のメーターを入れる空間があるのですが、その構造がスカスカみたいで、そこを開けて何かの作業をされるとものすごい音が部屋の中に響いてきます。そのせいでしょうか? 向いの部屋の人は大きな声で電話しながら廊下を歩くことが多いのですが、ドアを閉めた途端、ピタッと声が聞こえなくなります。なぜ、私の部屋だけ、こうも音が漏れるのでしょうか?どなたか同じような体験をされた方がいらっしゃったら教えてください。また、なにか対策があれば(殆ど諦めていますが)教えてください。 お金がなく、高い防音対策や引っ越しはできません。宜しくお願いします。

  • 部屋の壁の音が丸聞こえで困る

    家で部屋の仕切りを作って 二部屋に一応しようということになったのです。 実際作ってできあがりました。 しかし、素人なのでコンパネという板を重ねて釘で打ちつけただけの壁なので、見えないし入れないですけど 音が丸聞こえなんです。 いくら見えないと言っても音が聞こえては 仕切った意味がありません。 どんな小さな音でも聞こえてしまいます。 荷物なども入れているので壁を完全に壊したくないのですが、二枚重ねているので片側ならはずせるかもしれません。 なんとかして防音にしたいのですが いい方法はないでしょうか? 家庭でできる方法で予算なども教えて下さい。 壁に少し隙間があって嫌なのですが隙間はどのように 埋めればいいのですか? ドアに隙間ができてしまったのですが、すきまテープがすぐはがれてしまいます。他にいい方法はないでしょうか?

  • 室内にエアコン設置が不可能な部屋を冷房したい

    店舗内の二階に四畳間の部屋があります、しかし室内にエアコンの設置が出来ません。状況は以下の通りです。 部屋に入って正面の壁は屋外に面する外壁ですが、この外壁には看板が掛けられており穴が開けられません。 また窓はあるのですが、窓エアコンが付けられない高さ50センチほどの小さな窓です。(この窓を避けて外壁一面に看板がかかっています) 左右二面の壁はそれぞれ隣室と接しているので、穴を開けることは出来ません。 入口部分の壁は廊下との仕切りです。 この部屋をなんとか冷房したいと思っています。 私が素人ながらに考えるのは、廊下にエアコンを設置して廊下との仕切り壁に換気扇を設置し(例えばドアの上の方)、廊下から冷気を取り入れる。 ですがこの程度で室内が涼しくなるのかとも思います。 何か良い案がないものでしょうか。

  • (賃貸)玄関の防音対策に自作の壁

    ワンルームの賃貸マンションを借りているのですが、玄関からの音に悩んでいます。 木造ではないのですが新しくもない建物です。 左右のお隣さんからは玄関ドアの開閉音や些細な衝撃音ぐらいしか聞こえず、壁に関しては気にならない程度です。 反面、ワンルームのため玄関からは階下の廊下の音や話し声までもはっきりと聞こえてきてしまいます。 この「入ってくる音」については諦めというより気にしないでいたのですが、逆に自分の生活音が廊下に漏れる事が気になり対策を考えています。 建物のうち私の部屋のみがリフォームを施してワンルームになっているそうで、どうやら他の部屋は殆どが1Kの間取りになっているようです。 そのためか廊下を歩く際に他の部屋のドアから話し声やテレビの音なども聞こえてきた事がありません。 試しにテレビを付けっぱなしにして廊下に出てみると、やっぱり自室のドアから音が聞き取れてしまい更に不安になってしまいました。 「ワンルームは居留守が使えない」と聞きますが、確かに宅配業者さんの声はドア越しだろうとお構いなしによく聞こえるし、これでは電話も小声で話したほうがいいのかと 思うと気が重くなってしまいます…。 そこで一般的な1Kのように、玄関と部屋の間に壁を作るという策を考えています。 玄関と部屋の境目の床が段差になっており、その境目の場所に自作の壁を立てかけるつもりです。 石膏ボードや遮音シート・合板などを合わせて作った壁2枚を横に並べて立てかけ、玄関床から天井・左右の壁を塞ぎます。 戸が付けられればよかったのですが賃貸ですし予算的にも無理がありそうなので、毎度の手間を覚悟で手動で移動させようと思います。 また玄関ドアの隙間をテープ等で埋める方法も同時に試そうと考えております。 そこで質問なのですが、このように立て掛けた場合ある程度の効果は得られそうでしょうか? 目的の程度ですが ・「普通の声量での会話・通話が廊下に漏れない」 ・「居留守を相手に見抜かれない」です。 隙間を塞ぐことが大事だそうですので、戸でなくこのような立て掛けるだけの壁に効力があるのかが知りたいです。 よろしくお願い致します。 ※防音カーテンは割高ですし質量的にも壁には敵わないので考えておりません。

  • 子供部屋間取り 

    家を建てる予定で現在間取りを考えてぃます。 子供はリビングを通って自室に入る間取りが良いと聞いて一度そのように図面を書いてもらったのですが・・・ 玄関からリビングに入り、端から端まで横切って廊下もなくすぐ子供部屋のドアという感じです。 平屋なので都合上リビング奥(子供部屋との間)に廊下を作ることは難しそうです。 2階建てのリビング階段にして、子供部屋を2階に作っては?とも考えましたが主人は平屋が希望なので難しそうです。 子供も今は小さいですが年頃になればある程度プライバシーを守れる空間がほしいだろうし(私が子供の頃電話とか聞かれるの嫌だった記憶があります)、リビングすぐ横の部屋では勉強の時等こちらも物音に気を使わなければいけない。 主人は自分の実家が玄関からすぐに自室があり友達を呼びやすくたまり場みたいになっていたという経験と、子供の状況を把握できるよう、またコミュニケーションが取れるようにと(プライバシーうんぬんより)リビングを通らせる間取りがよいようです。 どちらがよいのか悩んでいます。 子供部屋がどこにあるかより親の教育や接し方次第で子供は良くも悪くも成長する。とは思いますが・・・ マイホーム建てられた方、お考えの方、詳しい方アドバイスお願いします。

  • 部屋の湿気による家の痛み

    私達夫婦と子供3人は私の実家に完全同居しております。 二世帯住宅ではなく普通の間取りです。 でも、8畳の部屋にクィーンサイズのベッドと二段ベットをいれてそこに5人 全員で過ごしています。かなり狭いです・・ 部屋の入り口はドアでその向かい側に掃出しのベランダに出られるサッシがあります。 昼間は大人全員が働いていて、子供も小学校なので家は全部締めきっています。 帰って来てからも、同居の妹・姉の部屋が廊下の奥にあるので頻繁に人が通るため ドアは閉め切っています。 前置きが長くなりましたが、家は築11年ですがこんな調子で8年間やってまいりました。 今更ながら私達5人が発している湿気で家の壁やら柱やらが腐ったり弱くなっているの ではないかと心配になってきました。 冬季はサッシに結露がびっしょりとすごいです。結露が凍ってサッシが開かなく なったこともあります。 つい先日庭のラティスをシロアリに食われてしまったと騒いでいて、さらに怖くなりました。 やっぱりまずいですよね・・・ でも柱等を調べるには壁を剥がしたりしなければなりませんよね? 早急にやった方が良いでしょうか? 何からはじめれば良いでしょうか?  

  • カラオケで一人で歌ってたら壁を叩かれた

    ひとカラで歌ってたら2曲目で壁を叩かれました。 そのカラオケボックスは壁が薄いので しゃべり声とかも結構聞こえてきます。 廊下にもまる聞こえです。 隣の部屋からは3人くらいの若い男の人の声が 聞こえてきて、なんだかDQNっぽいノリのような感じが したので、壁を叩き返すか迷ったのですが あんまり歌声聞かれるのも嫌なので。 マイクを話しながら歌いましたが わたしもバンドのボーカルやってた事があるので そこまで音痴ではないとは思うのですが やっぱり音量とかがうるさかったんでしょうか。 店の壁が薄いんでこっちもうるさかったです。

専門家に質問してみよう