部屋に壁を作りたいのですが、リフォーム?

このQ&Aのポイント
  • 大阪府に住んでいる20代女性が、一軒家で妹と同じ部屋に住んでおり、部屋を分けたいと思っています。
  • 妹との部屋に壁を作り、弟の部屋を削って廊下から自室に入れるようにドアを作りたいです。
  • リフォームの際には、専門の業者に相談し、見積もりを依頼する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に壁を作りたいのですが、リフォーム?

こんにちは。 大阪府に住んでいる20代女です。 現在、3階建の一軒家に家族と住んでいるのですが、妹と部屋が同じでしていろいろ不便で工事して壁をつくりたいと思っています。 画像のような間取りなのですが、私が自室へ行くためにはいちいち妹の部屋を通らなければならなく、ドアもありますが薄いスライド式ドアなので電話などすると丸聞こえです。妹と生活スタイル・時間が仕事上違うので部屋が同じなことで充分に休息できず、お互いストレスもたまっています。 エアコンも妹の部屋にあり、なかなか風も入ってこず暑いです。 そこで今考えているのが、プチ工事のような感じで妹との部屋と完全に別部屋にしたいと考えています。できれば自室にエアコンも付けたいです。希望としては、 ・妹との部屋に壁を作る ・弟の部屋を少し削って妹部屋経由で自室に行かなくても廊下から入れるようにドアを作る なのですが、この場合は「リフォーム」というくくりになるんでしょうか?どのような業者を探せばいいでしょうか?また、いくらぐらいで出来ますか?(これは見積もりをしてもらわないとわかりませんかね?) 詳しい方いたら教えていただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

室内のリフォーム工事という事で、リフォーム業者に依頼する事になりますね。 ただ、いろいろと提案をしてもらえる業者さんを選ぶ事が大切です。 信用ある業者さんですと、どこに依頼しても価格的には殆んど差はありません。 むしろ、あまり仕事が取れない小規模の工事店なんかでは高い価格を提示してくることが多いので注意も必要でしょう。 安心して見積もりを依頼できる業者さん、又は知人の紹介をもらって見積もりを依頼するなど、一工夫も考えて下さい。 色々提案もしてくれる安心業者さん、例えば全国展開をしている会社(トステム・新日軽・イナックスなどが一緒に作った大手会社「LIXIL])なんかもいいでしょうね。 また、ガス会社でもりフォーム工事をやっていますよ。 いずれも見積もりだけで取りやめてもいい安心の出来る会社ですから。 添付の図面をみて感じる事は、3つの部屋を仕切っている[T]字の壁全体で考えた方がいいと思いますが・・・。 一つの案として考えると、3つの部屋の面積をほぼ同じになる事を考えて、廊下を[L]字型に配置する。(但、折れ曲がって新しく造られる廊下部分は現在の廊下よりもやや幅を狭く設計する。 こんないろいろと現場を見て提案をしてくれる業者さんを選択して下さい。 満足できる工事が出来るといいですね!

iamme99
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました!!感謝でいっぱいです!!