• ベストアンサー

プレッシャーに打ち勝つには

高校二年。♀です。 バイトの話なのですが私のバイト先に 大学生で女の怖い、というか厳しい先輩がいます。 私が新人のころからおられるベテランの方で めちゃめちゃ怖くてはめちゃめちゃ怒られてました。 でもその先輩も事情で半年ほどバイトに入れない 時期があって、私はその時めちゃ頑張ってました。 そして最近その先輩が戻って来られて あの頃よりスキル的にはかなりアップした 私なのですが、どういうわけか根本的な ミスを繰り返してしまいます。 それも必ずその女の先輩と同じ時間帯に 入っているときだけです。 そしてまた怒られる毎日。 店長には 「お前はもっと出来んのにあいつと いう存在にプレッシャーを感じすぎ」 みたいなことを言われました。 どうしたらいいのでしょうか。 プレッシャーに打ち勝つにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

既婚40代のおっちゃんです >プレッシャーに打ち勝つにはどうしたらいいですか? 発想を変える事です。 プレッシャーを感じた時に「ヤバイ。。。失敗したら怒られる」と感じるか「ここでいいところ見せれば私は認められる」と思えるかです。 君のおじいちゃん世代の野球選手に「長嶋」という選手がいました。 彼は元々一流選手でしたが、特に他の選手に比べてチャンスに強かったんです。 逆に長嶋と同じくらいの成績を残しているにもかかわらず、チャンスにはそれほど強くない選手もいました。 その差は何か? それが「発想の転換」です。 長嶋はチャンスに打席がまわってくると「ラッキー♪ここで打ったら明日の新聞の一面は俺のものだ」と思ったそうです。 で、実際に活躍して「さすが長嶋」と。 結局は気の持ちようだという事です。

mikan3210000
質問者

お礼

長嶋選手…!! そんな過去があったんですね 知りませんでしたっっ 気持ちの持ちようかぁ。 なかなか難しいですが 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!