• 締切済み

友達なの?

Deeply333の回答

• Deeply333
回答No.2

30代女性です。学生時代のお友達は、社会に出てからの会社がらみやいろいろ知った後での友人と一味違い、幼馴染のような感覚もある貴重な友達になっていく可能性のある友達かもしれません。なので、お互いに顔も見たくないほどのけんかやトラブルがあったわけではないなら、すぐに切るという決断は避けたほうがいいように思います。私にも中学からの友達と高校からの友達で悩んだときや、気が向いたときに連絡をいまだとっている友達がいますが、喧嘩もすれ違いもお互いに話せなかったことも話したくないことも、話したいことも、あるしあったと思います。 今後社会に出たら簡単には話せないことも話したくないことも、出てくるかもしれません。 彼女は貴女が嫌いだとか信用できないとかではなく、今はだれにも、たとえ一番仲が良く好きな友人にも話したくない心境なんだと思うので、いまはそっと見守ってあげたら十分だと思います。心配なら、何か話したいことや困ったことあるなら話聞くからさと、言ってあげるだけでも彼女は心強くなれると思うし暖かくなるんじゃないかなと思います。私の中学からの友達はまさにそのタイプで、本音やいろいろあったことをあまり話さないけど、落ち着いた後や、何かのきっかけで、または彼女が話したくなった時に話してくることも多いです。むかしはすぐ言ってくれたらいいのにと思ったりしたので貴女のお気持ちもよくわかります。でもそのうちだんだん話すときは話すだろううからと思えてきますから、どんと構えていてあげてくださいね。 貴女とそのお友達が長く良き友人になれますよう祈っています。