• ベストアンサー

頑張れと大丈夫という問いかけは同じですか?

odvanscaleの回答

回答No.3

言葉というのは、その人の気持ちの代弁者です。 逆に言えば、代弁者でしかないのです。 つまり、人の気持ちというのは相手に100%は伝わらないものなのでは、ということです。 伝え方も違いますし、受け取り方も違うでしょう。 そして人は違う存在なので、その違いが本当に違うかどうかすら分からないままということです。 そこで肝心なのは「信じる」ということです。 頑張れと大丈夫が同じかどうか、それは永久に分からないのです。 同じかどうかは分からない(真実は分からない)ので、 それを言ってくれた相手を信じることが大事なのだと思います。 言葉をそのまま受け取ってあなたの辞書で変換するのではなく、 そこであなたがひとつ相手をおもんぱかって、 ああ、この人は私を心配してくれているんだ、 心を配ってくれているんだ、と信じることが一番建設的な人生のように感じます。 まぁこのQ&Aサイトも文章・言葉のやり取りですから、 真実は伝わらないものです。 やりとりしてるのは結局「心」なのではないでしょうか。