• 締切済み

公務員たたきについての疑問

よく給料民間平均400万、公務員平均700万とかあるけどさ、 それのどこが悪いの? 三菱商事なんて2000万じゃん 公務員なる層はわりと一流大学なんだから、その大学が行く層の企業基準でいんじゃね? ちなみに俺はただの民間に内定貰ってる学生だから公務員を擁護するわけでは無い。 純な疑問

みんなの回答

• s01643045
回答No.16

公務員給与平均と民間給与がなぜこれほどの格差があるか?ほんとの理由をメディアでは報じてません。一言で言うと男性でも女性でも公務員は終身雇用になってるからです。職員の年齢構成が民間企業は三角形、公務員は高齢化社会をそのまま反映した逆三角形なんです。さらに民間企業でいうところの総合職、事務職、現業職これらに給与差別がほとんどありません。たとえば朝日新聞の社会部記者と新聞配達人の給与が同じと考えれば分かりやすいです。たとえが悪いかもしれませんが一流大学出て本庁勤務して職員と保育園の保母さんは同じ給与なんです。正直50過ぎたらどこも入らないんです。民間企業ならリストラや出向で減らしていくんでしょうが公務員はできないんです。

• tutan-desu
回答No.15

所詮、法律は公務員が作るのですから、どうしようもないのでまわりでイチャモンを言うしかないからです。また公務員と言ってもピンキリで、上級試験を受かったエリート公務員なら三菱商事のエリート社員と同等かもしれませんが、その他はコネも多いですし大学も成績も「普通」です。また当初はそうではなかったのかもしれませんが、仕事面で何か変だなと思っても変えてはいけない暗黙のルールがあって、改革なんて出来るわけがないのです。ここで叩かれているのは、間違いなくその他の公務員の方です。

• tabaru
回答No.14

市役所などを職場訪問すれば直ぐ判ります 忙しい職場とほとんど何もしてない職場があります 勤務時間に新聞読んでる人がいたりする そう言う人は高給をもらってる 若い人ほどよく仕事してるが給料が安い 臨時(アルバイト)の職員に聞けば答えは直ぐ出ます 一部の職員のため大部分が誤解されてる面もあるけど 民間に比べれば仕事の出来ない人も優遇されてる 出身大学と、仕事が出来るかどうかは関係ない

回答No.13

嫉妬心なのだよ 公務員時代に平均給与400万だった小生は、民間で2000万の年収(印税込) 才能・才覚・努力もしない低能な民間人が、それ相当の給与では満足できない 低能な輩ほど公務員に嫉妬するわけだ 無能な公務員も多いが、仮に公務員が大幅リストラされて民間の労働市場でガラガラポンして採用されれば、公務員は売れ残らないだろうよ 公務員が民間の同じ生産性の労働者の水準よりも安い給与で労働している・・・というのが事実だろう 逆に言えば、より費用対効果の高いのが公務員であって、質の高い公務員労働者が下野したら職を失うのが吠えているだけ・・・とも言える もっとも、そういう職を失いかねないような低能が多いからこそ民間は低賃金でも・・・以下略 まぁ、学齢を平準化すれば、公務員給与は水準的には低いとは言えるわけだがw まぁ、公務員の給与批判などはやらせておけば良い ガス抜きでしかない 典型的なガス抜きなのだよ。 質の高い民間労働者は、公務員給与が高いと思うことはあっても、吠えないものだしな そもそも、公務員労働者の労働内容について理解していないような現実からすれば、その労働評価なんか簡単に出来るものではない・・・ 「所詮は、知り得る社会などは狭いものである」とは良く言ったものだが、少なくとも公務員あがりの小生からすれば、民間は『ぬるま湯』であるw 緊張感が希薄のが民間の良さであるw そして、民間なら才能に比例して評価されることは大変望ましいものである 公務員は才能ではなく、人脈などの人間関係が大前提だからこそアフォ臭い まぁ、官僚上がりのコメンテーターが官僚批判するのは、単なる人格障害の戯言しか思えない部分も多いがw

回答No.12

私が子供の頃は、公務員というのは給料が低いけれど安定していて「細く長く」生きていくと言われていたもんです。それがいつのまにか、公務員は給料が高いということになっているんだから世の中わからないもんです。 問題なのは額というより、その推移ですね。 http://www.jbaudit.go.jp/effort/study/mag/pdf/j36d08.pdf こちらのデータには、公務員給与が民間給与が上がらなくなっても公務員給与だけが伸び続けたことが示唆されていて、それが今の公務員批判につながっているのではないでしょうか。 個人的には、実態は公務員の給与が高すぎると言うより、民間(特にサラリーマン)の給与が急激に下がったのが実態かと思います。 http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm だから、景気回復で(仮に)給与が回復していったときに、公務員給与がどうなるのかが問題ですね。個人的には、今の局面で公務員の給料を下げるより、景気が回復したときに公務員の給料を上げないことが、つじつま合わせとしては良いように思います。

• soryushi
回答No.11

不景気で日頃のストレスの持って行き場がないから、文句言い返せない人たちに、怒りをぶつけている。 親が子供を虐待死させれば、児童相談所や学校は何をしていたか?と。子供を殺したのは親なのに。 いじめで誰かが自殺すれば、担任や学校、校長、教育委員会はなぜ気がつかなかった? 親は自分の子供なのに自殺するまで何やってたの? そうやって何でも責めやすい誰かの責任に押し付け、まるで加害者をすりかえる。 日本というのは「いじめ社会」なのね。 子供のいじめだけ異常に騒いでいるけど、それも要は「いじめ」のような心理から。 オレも一時期、日本の民間企業に勤めていたが、そういう社会の中の会社だとわきまえておいたほうがいい。

回答No.10

こんばんは。 よろしくおねがいします。 質問者さんのおっしゃるとおりで、 非常に意味のない批判であると思います。 「公務員のお給料は、大企業の給与の平均で決められているのでけしかんらん」 などといった内容の批判を耳にしますが、 人事院が行う民間企業の調査対象は企業規模50人以上の事業所となっていますので 中小企業も含めた民間の給与の平均に準拠するように決められているものと思います。 では、なぜ民間平均給与400万円、公務員平均給与700万円 などと言われるかというと、 民間平均給与にはパートやアルバイトが含まれているからです。 パートやアルバイトは正規の職員に比べて勤務時間が少ない人多いため 当然ながらその分給与も少なくなるわけです。 民間給与にはこのような短時間労働者まで含まれているため 平均給与が低くなっているわけです。 No.7の回答者の方が、 「民間企業なら一人でやっていることを公務員は4人でやっている」 と、書かれていますが何を根拠にそのようなことをおっしゃっているのでしょうか。 例えば、下記のURLをご覧ください。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120612/lcl12061223580003-n1.htm URL先の記事では、公務員の残業代の多さを批判していますが、 本来批判されるべきは、長時間労働を強いられている、公務員の同道環境の劣悪さでしょう。 この記事に次のように書かれています。  『職員300人以上を削減する行財政改革の一方で、   住民サービスの向上や国の制度改正、県からの権限移譲などに伴い   職員一人あたりの仕事量が増えたことが、残業時間が長くなった要因とみられる。』 現在の公務員の職場は、人員が減らされる一方で仕事量は増え 職員一人一人の負担が非常に増しています。 民間企業の職員以上に負担は大きいと思われます。 公務員より民間のサラリーマンの方が努力しているなどと、偉そうにおっしゃる方がいますが、 サラリーマンだって少し前までは、 二日酔いでも寝ぼけていてもタイムカードを押すだけで務まる気楽な家業と 世間からは思われていた訳で、、、 また、公務員については次のような批判もよく耳にしますね。 「国が赤字で借金まみれ破綻寸前なのに高い給料をもらってけしからん」 国が赤字、借金まみれになったのは、 国が国民から徴収した税金以上のサービスを国民に提供してきたからです。 言い換えれば、国民は自分たちが納めた税金以上のサービスを受け取ってきたわけです。 つまり、現在の国の赤字や借金の増加に対する責任は 納めた税金以上の手厚いサービスを享受してきた国民全員に責任があるわけです。 よって、国の財政状況の悪化を理由に公務員の給与削減を行うのは間違いです。 また、「国が赤字だから公務員のお給料を減らすべきだ」とおっしゃる方については、 国が黒字になれば公務員のお給料は引き上げても良いんですか?と聞いてみたいものですね。 国の財政を手っ取り早く黒字にするには、国民へのありとあらゆるサービスをカットすればいい 社会や経済は大変混乱するだろうが、サービスをカットした分予算に余裕ができるので、 これで公務員はめでたくお給料をアップできるわけだ。 馬鹿げている。いきなり国民へのありとあらゆるサービスをカットするなどできない。 なぜなら、公務員は国民の暮らしを支えているのだ。 社会や経済を混乱させ国民を路頭に迷わすようなことはできない。 そうすることで、たとえ自分たちに利益があるとしても。 民間は考えてほしい、自分たちが日々安心して経済活動に勤しめていることのありがたさを。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120612/lcl12061223580003-n1.htm
charinka-
質問者

お礼

論理的 納得できる

noname#159030
noname#159030
回答No.9

三菱商事は民間の企業だからいいの。きちんと 利益を得て給与をもらってるんだから。 公務員が叩かれているのは、大半の企業が賃金や給与を抑えているのに GDPが減ってるのに大企業なみに給与をもらってるからですよ。

回答No.8

民間で仕事するなら、10年以内に「純な疑問」は解決するよ。

• hekiyu
回答No.7

え~とですね、働きが違うんですよ。働きが。 同じ仕事でいえば、公務員は民間の場合の4倍 の人間数で仕事をしています。 つまり、民間企業なら一人でやっていることを 公務員は4人でやっている、ということです。 私にも経験があります。 学生時代、知り合いを通じて官公庁でバイトした のですが、いや驚きました。 暇で暇で・・・。 あんまり暇なんで係長に文句を言いました。 「なんか仕事させて下さいよ」 若い者が何もしないというのは苦痛なんです。 すると係長がいいます。 「まあまあ、新聞でも読んでいて」 とスポーツ新聞を渡してくれました。 仕方がないので、新聞を読んでいると、課長の怒鳴る声 が聞こえてきました。 怒っています。 「お前等、仕事中に将棋なんかやって、どういうつもりだ!」 「へへへ・・」 「こんな処でやったら、外から見えるだろう。バカモン。  見えないところでやらんか!」 例を挙げればきりがありません。 つまり、楽して高い給料をもらっているのがけしからん。 そんなに人数が余っているなら、減らせ。 民間はどんどん合理化して、従業員数を減らしているんだぞ。 ということです。 それでも真面目に仕事をやっていれば、まだしも、年金管理 のデタラメぶり、相次ぐ不祥事や天下り。 これで公僕かよ。 親方日の丸でぬるま湯の中で遊んでいるだけじゃんかよ。 リストラリストラで、国民がこんなに苦労しているのに、お前等 だけ、税金で喰っているから、合理化なんか何もしないじゃんかよ。 国民が文句言わねば何もしないんだろう。 ということでしょう。