• 締切済み

錦華鳥について

昨日、つがいで飼っていた錦華鳥の雌が亡くなりました。 亡くなる前に産卵し、23日に孵化後、2羽で育てていました。 少し痩せていたようなので、栄養不足だったのかも知れません。 餌は、混合シード(皮むき)+粟玉+ボレー粉、青菜を与えていました。 今は、雄が一羽で世話をしています。 そこで質問なのですが、 1.今後、雛が育つ為に注意することは? 2.室温30℃前後、湿度45%~60%は、環境としてどうか? 3.抱卵・育成中に餌や水は切らさないようにしていたが、  他に注意しなければいけなかったことは? 4.雌を新たに入れてあげる時期はいつ頃がいいのか?  (日中誰もいなくなる環境下では、つがいにしない方がいいのか?) 以上です。 今まで鳥はインコしか飼ったことがなく、つがいは初めてでしたので、 雌の死に対して責任を感じます。 雄や雛まで失いたくはありません。 どうか、ご教授の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• pepepe18
回答No.1

雛の餌は何? とりあえず、雌の受け入れは考えなくてよろしい 知識が未熟なあなたが次の繁殖を目指すのはやめてください

skygray
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々は、錦華鳥は抱卵しないと購入時に言われていたので、繁殖を考えていたわけではないのですが、 抱卵し始めたのでそのまま抱かせていました。 ネットで錦華鳥を飼われている方のサイトを参考に、なるべくよい環境をと思っていたのですが、全然知識が足りなかったようです。

skygray
質問者

補足

親鳥が自育しておりますので、雛には、質問文に記載した餌を親鳥が与えています。