コザクラインコの雛の餌についての質問

このQ&Aのポイント
  • 休みが取れる10月にコザクラインコのヒナのお迎えを考えています。挿し餌の事なんですが、粟玉、パウダーフード、すりつぶした青菜、ボレー粉を与える予定です。しかし粟玉が売っておらず、成分が入った物を買ってきました。この場合、すでに栄養成分が入った粟玉で挿し餌を行う場合、青菜やボレー粉を与える必要があるのか迷っています。
  • ヒナが大きくなった時には青菜などを抵抗なく食べて欲しいため、今から慣れさせてあげたいのですが、栄養過多にならないか心配しています。
  • また、溶かしたパウダーフードと混ぜて与える場合、挿し餌のスプーンは穴有りと無しのどちらが良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コザクラインコの雛の餌

休みが取れる10月にコザクラインコのヒナのお迎えを考えております。 挿し餌中のヒナをお譲り頂く予定です。 挿し餌の事なんですが今考えているのが 粟玉、パウダーフード、すりつぶした青菜、ボレー粉なのですが 何も入っていない粟玉が売っておらず 色々成分が入った物を買ってきたのですが この商品に「青菜やボレー粉がいりません」と書かれており、当初考えていた青菜、ボレー粉をプラスする事を迷っております。 やはりそういう栄養成分が既に入った粟玉で挿し餌を行うのならもう青菜、ボレー粉を(例え少しでも)与えない方が良いのでしょうか? 大きくなった時に青菜など抵抗無く食べて欲しいので今から慣れさせてあげたいので出来れば与えたいのですが… 栄養過多にならないか心配になってます。 また、溶かしたパウダーフードと混ぜて与える場合は挿し餌のスプーンは穴有り無しどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに 粟玉「ヒナ鳥のエサ○ピ」 パウダーフード「ケ○ティのexact」です。 どうぞ宜しくお願いします。 他に挿し餌内容は上記の予定なのですがこうした方が良い等注意などありましたら良かったらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94594
noname#94594
回答No.1

サザナミインコを飼っているものです。 通常、フォーミュラ(パウダーフード)があれば栄養的には 粟玉はいりませんし、青菜やボレー粉は必要ありません。 私が獣医さん(鳥専門)に聞いた話では、フォーミュラだけでは 一人餌になるのが遅くなる子が多いそうです。 (これは色々賛否両論あるみたいですが・・・) なので、パウダーフードにふやかした粟玉(レンジか鍋で煮る)を 少し入れるといい、と獣医さんにいわれました。 粟玉は購入されたものでかまわないと思います。 気になるようでしたらネット(楽天など)でも売ってますよ。 雛は温度で食べるので、少しでも冷めると食べてくれません。 獣医さんに聞いた与え方です・・・ ・餌を作り、小さめの容器に入れる。 ・その容器より一回り大きい容器に熱湯を入れる。 ・熱湯を入れた容器に、餌の容器を浮かべる(つまり湯銭をする) ・スプーンですくい、雛に与える直線に手の上にスプーンを乗せ 人間が我慢できる熱さ(42度くらい、お風呂の温度くらいです) になったら、そのまま雛の口に持っていく。 雛が食べてる間にスプーンの餌も冷めてしまうので食べなくなります。 そうしたらまた容器に戻し、あったかいのをあげます。 後、プラケースなど雛を入れるケース内の温度は絶対に30度を 維持してください。ケース内に温度計を設置してください。 ダンボールに少し小さめのプラケースを入れて、プラケースには 切ったキッチンタオルなどをひきます。 ダンボールには、ひよこ電球やペットヒーターなどを入れて 温度を保ちます。その際、コップ1杯の水も一緒に入れて 湿度を50%くらいに保つといいでしょう。 しばらく大変だと思いますが、頑張って下さいね!

roman19
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 粟玉は栄養面以外にそういう意味があったのですね。 確かに一人餌への移行を手助けする面がありそうです。 雛のうちは青菜、ボレー粉は止めておいて大人になってから与えようと思います。 アドバイスもありがとうございます。 餌の温度、プラケースの温度、湿度を特に気をつけて行きます。 回答、アドバイス本当にありがとうございました。