ヒナの餌の与え方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ひとり餌になったばかりのヒナの餌の与え方について、ペレットとシードと粟玉の使い方や注意点を解説します。
  • 鳥のヒナは市販の混合飼料とペレットを別々の容器に入れて与えるとよく食べますが、シードの方が好きな傾向があります。
  • 粟玉は手のひらに乗せて与えるとヒナが大喜びで食べますが、ペレットのみで育てるかどうか迷っている場合は、ペレットに限定せずシードをおやつ程度に与えるのが良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとり餌になったばかりのヒナの餌(ペレットとシードと粟玉)

ひとり餌になったばかりの文鳥のヒナが2羽います。 市販の混合飼料(シード○種とボレー粉)とペレットを別々の容器に入れてやるとどちらもよく食べます。 どちらかと言うとシードのほうが好きです。 それと、粟玉をふやかさずに手のひらに乗せて食べさせるとものすごい勢いで食べます。 獣医さんからのアドバイスでペレット一本で育てようと考えたのですが、ペレットのみに限定しないほうがいいということを聞き迷っています。ペレットを主にしシードをおやつ程度にしようかとか。 フィンチの成鳥の餌をペレットにしているという方、併用しているという方(フィンチでペレットとシードの併用は難しいと聞きますが)いつどのような餌の与え方をすればいいかアドバイスいただけたらと思います。 また、粟玉はいつまであげていいのでしょうか?もうあげないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 セキセイ・オーナーですので、読み流してくださいませm(_ _)m まだペレットのみで育った個体が(全くorほとんど)いない為、 ペレットのみが良いのか悪いのかが、よく分かっていないそうです。 猫でも今ではペレット(ドライフードのみ)は良くないということが分かってきて 以前のペレットと水のみ、のデメリットが知られるようになってきています。 私も以前鳥さんにペレットをメインで...と考え、獣医さんに相談しましたが、 皮付き餌をたくさん食べていても、ペレットも食べるのであれば併行して与えるだけで 充分だと指導されました。サプリを与える場合は、ペレット食が全体の3割以内であれば大丈夫(栄養バランス問題)と聞いています。 むき粟は粟玉でなくても死んでいる種です。文鳥でも、シードを剥いて食べる楽しみは ありますので、粟の穂も入れてあげると、ストレス解消になると思います。

pito-chan
質問者

お礼

猫でフードと水のみのデメリットがあるということは鳥も同じことになりそうですね。 人間に置き換えると精神面だけでなく栄養的にもペレットのみはあり得ないですね。 ペレット中心にしたとしてもシードも青菜もほかにもあげようと思っていましたがそうしたときに過剰摂取になってしまうものはあるのかないのか心配になったりしました。シードを中心でもペレットで他の栄養素が足りているのか分かりにくいかなとか。大げんかしなければ2羽を同じケージで飼いたいので、どちらがどれくらい食べているか分かりにくいなあとか。 いろいろ、いろいろ考えちゃいまして(^_^;) でも「ペレットのみ」はやっぱりやめようと思います。 それと粟玉はむき粟だから死んだ種なわけですね。 よく分かりました。粟の穂を入れてあげようと思います。あと、たんぱく質かな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥のヒナが粟玉+フードの挿し餌をついばんで食べます

    お世話になっております。 文鳥のヒナの餌さのことですが。 桜文鳥と白文鳥の2羽がひとり餌になろうとしています。挿し餌の時、「育ての親」で何度か入れてやるとすぐに口を開けなくなり、お腹がいっぱいなのではなく、ついばんで食べようとしました。 はじめはそれでは時間がかかるからか、お腹いっぱいにはならないまま遊んでしまい困っていました。 でも今はついばむのが上手になり、そのうがパンパンになるまで食べます。 ついばみはじめているので乾いた粟玉やシードやペレットを置いておくと、3日前くらいからそれも上手に食べるようになりました。 ひとり餌がどんどん進んでいるということなのでしょうけど、問題は、粟玉をふやかし、パウダーフードを混ぜた挿し餌用の餌さをいつまでやるかということなんです。 朝と晩に作ってやっているのですが、ものすごい勢いで食べます。昨日からまったく口を開けず、全部ついばんで・・・ その次に好きなのは市販のブレンドシード、あればまあまあ食べるのがペレットです。 ショップで食べていたのが粟玉+パウダーフードだったのでその流れなんですが、 もう口を開けて「食べさせて~」と言わないということはひとり餌が完成したと言えるのでしょうか。 それでも一番よく食べるふやかした粟玉+パウダーフードは作ってやるべきでしょうか。 他の部分の成長ぐあいは、 パタパタとよく飛び、毛づくろいをし、桜のくちばしの色がほんのりピンクに。 羽はひととおり生えそろい、ケージの止まり木に止まって寝ます。ときどき底にしゃがみこんで寝ています。 おなかがいっぱいになるとあれこれかんだりひっぱったりして遊んでいます。 今の時期の餌さをどうすればいいか、マニュアル通りでないので悩んでいます。 どんなものでしょうか?足りなければ補足しますので宜しくお願いいたします。

  • 鳥フード(ペレット)おすすめは

    我が家には、(文鳥♂5歳、セキセイインコ♂♀6~7ヶ月、オカメインコ♀11ヶ月)が居ります 与えている餌は、青菜類、ボレー粉、ミックスシードにネクトンS(BIO)を振りかけて与えています、それと時々粟穂(文鳥は怖がるので与えられない) この度、試しにシードと併用してペレットを与えてみようと思い品種を閲覧したのですが、種類が多くて選べません、メーカーだけでもハリソン、ラウディブッシュ、ケイティ、ズプリームなどがあり迷っております 文鳥には与えないつもりです、セキセイとオカメに適したおすすめのペレットがありましたら、ご紹介ください

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの餌(ペレット・シード)とサプリメント

    去年の10月と12月に迎えたセキセイ達も上手に一人餌(皮つきのミックスシード)を食べられるようになったので、栄養面や健康面も考えて、そろそろペレットも加えていきたいと考えています。 自分でも調べてみたりはしたんですが、無着色・着色されたもの・オーガニックなど、いろいろなメーカーからたくさんの種類があり一体どれを選んだらいいか迷っています。 よく「粒が大きすぎて…」という話も聞くのですが、フィンチ・カナリヤなどのもう少し粒が小さめそうなペレットでも大丈夫なんでしょうか?それとラウディーブッシュなどは、うちの子たちのように生後2~4ヶ月前後の場合はハイエネルギータイプがいいのでしょうか? シード類についても、アワ・キビ・ヒエ・カナリーシードの他でセキセイが食べても大丈夫なものがあれば教えてください。燕麦は喜んで食べていましたが大麦は感触が好きなのか食べはせず、カジカジと齧って遊んでいます(^^;) あと4ヶ月過ぎの子のほうが雛の毛から大人の毛に生え替わってるのでネクトンSとBIOを水に入れて飲ませてるんですが、一口か二口しか飲まず、私や母が飲んでいる水やお茶(緑茶・そば茶)を飲みたがります。 水分不足になるのが心配なので餌にふりかけようと思うんですが、その場合は餌を毎日入れ替えて、前日の餌は捨てたほうがいいんでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 文鳥の餌(ペレットが入手できない状況において)

    いつもお世話になっております。 我が家の(推定オス)7か月半の文鳥の餌の件でご相談させてください。 無事に長く続いた雛換羽も終了、これもまた突然終わった感じで頬の白い羽もすっかり成鳥の艶々した羽に代わり、途端に今までガッツいていた餌もお上品に適量摂取するようになりました。なんとも、マニュアル通りな子であります。 表題の件ですが、私の暮らす国ではペレットの入手が困難で通常市販されているものはシードばかりです。 青菜も与えているのですが食いつきはさほど良くないためネクトンSを与えています。(換羽中はネクトンBIO) ここ数日、尾羽を細かく揺らすようになり、もしやメス?と疑うようになりました。 鳴き声もキャンキャンと耳元で叫ぶようになり、日に日にこの疑いが濃厚になりつつあります。 そうすると健康のことを考えシード中心の食生活を改善したいと思うのですがいくら探してもペレットが見当たりません。 日本からの入手も検討してますが賞味期限のことも考えると難しく、ペレットではなく何かほかの方法で食生活を見直すことを考え始めました。 このような状況の中、ペレット無しでどういう改善ができるかアドバイスをお願いしたい所存です。 ローカロリーの餌、何かお勧めがありますでしょうか。 良いアドバイスお待ちしております!!

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの雛の餌

    休みが取れる10月にコザクラインコのヒナのお迎えを考えております。 挿し餌中のヒナをお譲り頂く予定です。 挿し餌の事なんですが今考えているのが 粟玉、パウダーフード、すりつぶした青菜、ボレー粉なのですが 何も入っていない粟玉が売っておらず 色々成分が入った物を買ってきたのですが この商品に「青菜やボレー粉がいりません」と書かれており、当初考えていた青菜、ボレー粉をプラスする事を迷っております。 やはりそういう栄養成分が既に入った粟玉で挿し餌を行うのならもう青菜、ボレー粉を(例え少しでも)与えない方が良いのでしょうか? 大きくなった時に青菜など抵抗無く食べて欲しいので今から慣れさせてあげたいので出来れば与えたいのですが… 栄養過多にならないか心配になってます。 また、溶かしたパウダーフードと混ぜて与える場合は挿し餌のスプーンは穴有り無しどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに 粟玉「ヒナ鳥のエサ○ピ」 パウダーフード「ケ○ティのexact」です。 どうぞ宜しくお願いします。 他に挿し餌内容は上記の予定なのですがこうした方が良い等注意などありましたら良かったらご教授願います。

  • 文鳥の雛について

    文鳥を飼いたいと思っているのですが、挿し餌が必要な雛のほうが懐きやすいと聞きました。 しかし、インターネットで調べたところ雛は3時間ごとに挿し餌が必要だと書いてありました。 私はアルバイトをしており、3時間ごとの挿し餌は不可能です。 家族も仕事があるため、協力は難しいです。 やはり雛は諦め、成鳥を迎えるべきでしょうか? 成鳥から迎えた文鳥は触れ合うというより、観賞向きだと聞きました。 できれば触れ合いたかったのですが…。 また、多少成長した雛であれば3時間に1度ではなくてもいいのでしょうか? どなたか文鳥に詳しい方、質問に答えてくださると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 生後50日のコザクラインコが一人餌になりません…

    以前、こちらで別件ですがコザクラの雛について質問した者です。 先日の雛が大きくなり、生後50日となりました。 もう立派に羽も生え揃い、部屋の中をびゅんびゅん飛び回りますし、方向転換等も出来ているのでしっかり飛べるようにはなったと思います。 ですが、まだ一人で餌を食べてくれません…。 ケイティのパウダーフードからペレットに切り替えているのですが、ペレット自体は手の上や器を手でもっていると、自分からぽりぽりと美味しそうに食べてくれます。 昼間はケージ、夜はプラケースで寝かせていますが、プラケースにペレットを入れておくとぽりぽりしています。 硬めのペレットも砕く力もありますし、食べれない・好きじゃないわけではない様子。 それでも、ケージ内に餌を数箇所に分けて置いておいても食べてくれません。 朝、8gほどのペレットを3箇所に分けて置いておき、家を出ました。 朝の挿餌はやらず、空腹時で体重が44gでした。 帰宅後に体重をはかると、42g…。 ペレットの総量も量ってみると、やはり8gで少しも食べていない様子でした。 パウダーフードをいつもあげている食器があるのですが、ケージから出すとまずそこへ飛んでいって「ちょうだい」アピール。 あげないでいると、ずっとそこにへばりついたままで、ペレットやおやつも食べてくれません。 体重も減っているし、仕方なしに挿し餌をするのですが…。 少なめにあげて、お腹をすかせたりしてもケージ内の餌にはまったく興味ないようです。 ただ不思議なのは、ボレー粉だけはケージ内で食べているんですよね…。 オーガニックのシードをおやつ代わりにあげているんですが、ペレットとシードを手のひらに両方置くと、どちらも平均的に食べるので好き嫌いもない様子…。 食べないペレットというのも、今のところ4種類あげていますが、ありません。 もうしばらくしたら自分で食べるようになるんでしょうか…。 以前の子や、他の種類の子はここまで一人で食べなかったことがないので焦っています。 お力添え、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 中ビナのおやつ。

    手乗りに成長した、生後45日の中ビナが 手の上で、まだアワ玉を好んで食べます。ゲージの中ではシード餌を食べてます。ペレットをまぜて手の上であげてみましたが、あわ玉ばかり選んで食べてます。 ペレットに関しては 長い目で少しずつ 慣れさせていこうと考えていすが、あわ玉をこのままあげていて良いのかどうか?悩んでいます。 いつ頃まであげていて良いものなのでしょうか? 若鳥になる頃までに やめるべきですか? 他にインコ好みの手の上用のお勧めおやつがあったら 教えて下さい。お願いします。

  • セキセイインコ ペレットで育てたい

    先日、セキセイインコさんをお迎えしました。まだ、雛餌ですが、シードではなく、ペレットで育てたいと思っています。いつ頃から、どんなやり方をすればいいか教えて頂けたらと思います。 ショップでは、シードをばらまく代わりに、食べるならペレットをばらまいて構わないと言われました。すでにご経験のあるかた、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雛に餌を与えるスポイトが上手く使えません。コツを教えて下さい!

    深夜ですが・・友人から連絡がありました。 雀を拾ったらしく餌を与えているのですが、スポイト(粟玉をあげる時に使う)が上手く使えず雛が餌を吐いてしまうらしいのです。 5回に1回は上手く入るようです。 あまり奥につっこむと傷つけそうな気がして出来ないらしいです。 上手くあげるコツがあったら教えて頂けないでしょうか? 私も昔文鳥飼ってましたが、かなり昔ですし何て表現したらいいのか・・。