ヒナの餌の与え方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ひとり餌になったばかりのヒナの餌の与え方について、ペレットとシードと粟玉の使い方や注意点を解説します。
  • 鳥のヒナは市販の混合飼料とペレットを別々の容器に入れて与えるとよく食べますが、シードの方が好きな傾向があります。
  • 粟玉は手のひらに乗せて与えるとヒナが大喜びで食べますが、ペレットのみで育てるかどうか迷っている場合は、ペレットに限定せずシードをおやつ程度に与えるのが良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとり餌になったばかりのヒナの餌(ペレットとシードと粟玉)

ひとり餌になったばかりの文鳥のヒナが2羽います。 市販の混合飼料(シード○種とボレー粉)とペレットを別々の容器に入れてやるとどちらもよく食べます。 どちらかと言うとシードのほうが好きです。 それと、粟玉をふやかさずに手のひらに乗せて食べさせるとものすごい勢いで食べます。 獣医さんからのアドバイスでペレット一本で育てようと考えたのですが、ペレットのみに限定しないほうがいいということを聞き迷っています。ペレットを主にしシードをおやつ程度にしようかとか。 フィンチの成鳥の餌をペレットにしているという方、併用しているという方(フィンチでペレットとシードの併用は難しいと聞きますが)いつどのような餌の与え方をすればいいかアドバイスいただけたらと思います。 また、粟玉はいつまであげていいのでしょうか?もうあげないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 セキセイ・オーナーですので、読み流してくださいませm(_ _)m まだペレットのみで育った個体が(全くorほとんど)いない為、 ペレットのみが良いのか悪いのかが、よく分かっていないそうです。 猫でも今ではペレット(ドライフードのみ)は良くないということが分かってきて 以前のペレットと水のみ、のデメリットが知られるようになってきています。 私も以前鳥さんにペレットをメインで...と考え、獣医さんに相談しましたが、 皮付き餌をたくさん食べていても、ペレットも食べるのであれば併行して与えるだけで 充分だと指導されました。サプリを与える場合は、ペレット食が全体の3割以内であれば大丈夫(栄養バランス問題)と聞いています。 むき粟は粟玉でなくても死んでいる種です。文鳥でも、シードを剥いて食べる楽しみは ありますので、粟の穂も入れてあげると、ストレス解消になると思います。

pito-chan
質問者

お礼

猫でフードと水のみのデメリットがあるということは鳥も同じことになりそうですね。 人間に置き換えると精神面だけでなく栄養的にもペレットのみはあり得ないですね。 ペレット中心にしたとしてもシードも青菜もほかにもあげようと思っていましたがそうしたときに過剰摂取になってしまうものはあるのかないのか心配になったりしました。シードを中心でもペレットで他の栄養素が足りているのか分かりにくいかなとか。大げんかしなければ2羽を同じケージで飼いたいので、どちらがどれくらい食べているか分かりにくいなあとか。 いろいろ、いろいろ考えちゃいまして(^_^;) でも「ペレットのみ」はやっぱりやめようと思います。 それと粟玉はむき粟だから死んだ種なわけですね。 よく分かりました。粟の穂を入れてあげようと思います。あと、たんぱく質かな。 ありがとうございました。