• 締切済み

経験ゼロ、高卒、31歳で英語教師になれますか?

退職後、留学経験をへて英語教師になりたいという気持が芽生えました。できれば学校で教えられるようになりたいのですが、難しいのであれば塾の講師などでも十分です。どなたから知識のある方教えていただけないでしょうか?ちなみに経験ゼロで年齢31です。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 私に手ほどきしてくれた、ある英語のプロは「英語で飯を食うなら、TOEIC900点、英検1級でスタート地点に立てる」と言っていました。今は、TOEICでしか点を取れない人が増えて、TOEICが当てにならなくなってはいますが。その人は、「就職後にOJTがあるという幸運前提でも、TOEIC860点、英検準1級までしか譲れない」とも言っています。ご承知かと思いますが、TOEIC860点って、「非ネイティブとして充分」とされています。  TOEIC900点を指導している、ある人は言っています。「20代でTOEIC900点超えを目指さないと無理だ。30歳以降で、それを目指して成功した人は、未だにいない。」と。その人は、TOEIC狙いだけでもそうだという意味で言っています。TOEIC本来の趣旨である、読む・聞く。書く・話すをまんべんなく勉強して、ではありません。読む・聞くだけでも、30代からでは無理ということです。  その人は、TOEIC900点でも、就職後は英語的には周囲に付いて行けず、英語で飯を食うために、さらに修行を重ねたと言っています。勉強なんて生易しいものではありません。修行です。 >退職後、留学経験をへて英語教師になりたいという気持が芽生えました。  そのお志は、素直に感動しました。 >できれば学校で教えられるようになりたいのですが、  公立校なら急がなければいけませんね。公務員試験とかありますから。それはネットでも調べられるでしょう。  ただ、大卒も多数加わる、厳しい競争の世界です。非常に敷居が高く、かなり狭い入口だということは覚悟しておきましょう。教師の資格を得ても、採用されるのが、また難しい。  英語教師だけが選択肢と考えて、今後の生活プランを立てるのは、危険すぎるギャンブルです。幸運があれば、そういう道も開けるかもしれない、くらいでないと。しかも、それに費やす時間と労力は大きく、費用も相当かかります。大学4年間分なのですから。別途働いて、収入を得ながらだと、夜間大学相当で5年以上かかるとして、今後の計画を立てるべきでしょう。 >難しいのであれば塾の講師などでも十分です。  英語で飯を食うのは、実は塾講師のほうが難しいです。人気商売なので。  学校は、原則としては生徒は教師を選べません。また、公立校なら「教科書指導書」という教師用アンチョコがあって、おおむねそれに従って教えることができます。  生徒からの難しい質問に答えられなくても、教えるべきラインまで教えられれば、職を失うことは滅多にありません。そういうことが多いと、尊敬を失い、侮られるようにはなりますが。  塾講師はそうはいきません。生徒の「駄目だ、この先生」と思われたら最後です。私は一浪して予備校に行きましたが、不人気になったり、担当クラスの予備校生の成績を上げられない講師はどんどん格下げされ(講師にランク付けがありました)、一定ラインを割るとクビでした。講師が何人もクビになってましたよ(英語だけじゃないんですが)。  小さい学習塾でも例外ではありません。自分で塾を開いても同じです。生徒が選べる世界ですから。特に少子化の世の中です。講師側も寝る暇を削ってのことになります。40代以降は体力的にきついということも、よく聞きます。  英語だけでなく、博士課程を修了したものの、研究職に就けず、塾講師をしている人は少なくありません。そういう人との勝負にもなります。負けたら講師職から落ちる勝負です。 「塾の講師などでも」の「でも」が気にかかります。もはや死語となったはずですが、「でもしか先生」っていう言葉がありました。ベビーブームが就学してからの言葉ですね。  手に職はないし、仕事も見つからないから、「ガッコの先生『でも』やろうか」「ガッコの先生『しか』仕事がないな」という動機で先生になる人が少なくなかった時代があったのです。  少子化は30年以上前から始まっていて、そういう言葉は消滅して行きました。なろうと思っても、なかなか「学校の先生」になれないようになったわけです。もちろん、塾の講師も同じです(自称すればなったことにはなるけど収入は無い)。  それでも手立てがないわけではないです。せっかくのお志を、無暗に放り出すべきでもありません。英語だけできればというのでは難しいですが、仕事を通じて、英語を使って、いろいろやっていれば、実力も付きます。副産物として英語を介して知識も身に付いて来ます。もちろん得た知識は、さらに掘り下げ広げて、磨きをかける必要があります。  そうして実力がついてきた頃に、たとえば英語を活かせるボランティアを熱心にやっていれば、いずれその世界では名が知れて行きます。  そういう条件が整えば、狙えるのは、大学の「非常勤講師」です。それだけでは食べていけませんが、かなりなネームバリューです。最初からメジャーな大学でなくてもいいです。売り込む側から、呼んでもらえるほうにと、実力を上げる努力をしていれば、評価は高まります。  サブカルに詳しいある人は、サブカルで非常勤講師の肩書をもらって以降、アパート借りるのも、銀行から借金するのも、すんなりいくようになったと笑ってました。  たとえば、サブカルを英語で自由自在に語れる。かなりニッチですが、それだけに競争相手も少なくなります。言い換えれば、必要となったら貴重な人材。非常勤講師の肩書があれば、たとえ自分の評論書とまではいかなくても、翻訳などの仕事も来ます。  もちろん、簡単ではないし、時間もかかります。しかし、10代のころから英語教師になりたい人の世界に、31歳で飛び込むよりは現実的ではないかと思います。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.3

小学校で英語だけを教えるには、「小学校英語指導者資格」を取ればよいようです。 教員免許がなくても取れるようなので、詳細は調べてみてください。 http://elementary-english.seesaa.net/category/7942170-1.html 塾の英語教師は、誰でもなれます。 受験用の勉強なら、英語をしゃべれなくてもなれます。 ただ、誰でもなれるからこそ、場に慣れていることが大事です。 子ども(生徒)の扱い方と、結果(子どもたちが英語の点数を取るようになる)が必要になります。 自分が英語にかなり詳しいということを証明するためのもの(TOEICとか英検が満点である)は当然のことながら、それはオマケで、生徒たちを飽きさせないで集中させる、理解させる、そういった練習として、最初はボランティアで教えたりして経験を積んでいくことになるでしょう。 いきなり大手予備校などに採用されるのは難しいかもしれませんが、自分ひとりで公民館で英語教室を開くのは簡単です。 評判がよければクチコミで広がり(学校の生徒が友達を連れてくるし、生徒の妹弟が来たがる)、そのうち自宅で開業も夢ではありません。個人事業主ですから生活は不安定になるかもしれませんが。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.2

だめだめ、高卒じゃいくら英語ができても塾さえも相手にしてもらえませんよ。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

英語の教職課程がある大学に入学し、卒業してください。 で、卒業し、教員採用試験に合格してください。 これが一番簡単な道です。 教員採用試験は年齢制限のある都道府県もありますので、そうでない都道府県をお探しください。 sepililinさんの能力や貯金の有無、その他の詳しい状況が解らないので一般論を申し上げました。

関連するQ&A

  • 語学留学後に英語教師

    現在大学4年生です。英語の教師になることに興味があります。大学卒業後に語学留学をし英語を勉強したいと思っております。 イギリスに留学経験があり、日常会話くらいは喋れるようになったのですが日本に帰国してからも、もっと英語を話せるようになりたいという意欲が強くなり、海外経験をしたいと思うようになりました。 就職活動が始まり、自分が何をしたいかと考えたところ英語を教えるという事に興味が湧きました。日本のカタカナ英語、記号のような扱いの英語ではなく生きた英語、使える英語を教える事のできる教師になりたいと思っております。私自信も高校の時の英語の先生の影響で留学を決意しました。 そこでいくつか質問があるのですが (1)大学卒業後、語学学校に留学。帰国後に英語の教師になることは可能か(必ずしも高校や中学の先生でなく、英語を教えることのできる機関) (2)教員免許を取得しなければ教師になれないのか (3)英語教師になるための資格としてTESOLという資格がありますが、そのような英語教師を養成するコースのある語学学校があるのか 知識や経験のある方ご教授していただければ幸いです

  • 英語の教師

    僕は中学3年生です将来は外国に留学して中学校の英語の教師になりたいとおもいます。今から将来のために何をやっていけばいいでしょうか?ちなみにテストは80点ぐらいです・・・

  • 英語。給料が安くても将来に繋げたい

    40歳手前の主婦です。 これまで節約しながら専業主婦として暮らしてきましたが、 子どもたちが大きくなり(下が小学校高学年になりました)、働くことを考え始めました。 自分が得意なことといったら英語くらいです。 と言っても、短大の英文科を卒業したというだけで、留学経験もなく 結婚後に取得したTOEICスコアも870程度です。 英語を使った仕事の経験は、短大時代の家庭教師くらいです。 お給料が安くてもいいので、将来に繋がる仕事を探したいと思っています。 定年がない仕事です。 そこで、今、将来自宅で中学生に英語を教えられたらと考えています。 現時点では、何の経験もスキルもない自分には無理だということは承知しています。 そのため、まず塾の講師に雇っていただいて、経験を積みながら「子どもに教える」ということを勉強していけたらと思っているのですが 考えが甘いでしょうか。 教えられるのは英語だけであるし、年齢も気になります。 また、自宅で英語を教えるまでの道として、塾講師以外のアドバイスがあれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 公立中学校の英語教師

    こんにちは。10年間会社勤めをしていて、4月から公立中学校の英語科常勤講師をすることになりました。 大学時代教員免許を取得し、6ヶ月ほどアメリカに留学経験があるものの大学卒業後、英語は殆ど勉強しておらず、英語の実力は恥ずかしながら不足していると感じています。 講師のお話もクラブ活動の指導を重視した任命であったため、英語の実力は問わないとのことでした。教壇に立つ前に英語の実力不足を少しでも解消したいと考えています。 公立中学校の教師にお勧めの参考書を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 英語教師を目指すなら、留学するべき?

    将来、公立学校の英語教師になりたいと考えている大学生です。 大学在学中に海外での留学(1年)をするべきか迷っています。 正直なところ自らの英語力の向上や、教員採用試験に合格する ことだけを考えれば留学しない方が確実(特に後者は)だと思います。 しかしながら、これから国際化が進んでいくであろう日本の英語教師が 海外での生活経験に貧しいというのも情けない話だと思っています。 海外留学にかかる費用や、大学4年間では卒業できなくなることを 考えると本当に留学するのが良いのか非常に迷っています。 大学の交換留学制度で海外へ留学すれば卒業のための単位が認められ、 卒業要件を満たしてしまい、形式上は大学を4年間で卒業できてしまうため、 もう一年教員免許を取るために今の大学に通わなくてはいけません。 つまり教員になるための浪人期間が一年あるというわけです。 このことを踏まえても、英語教師を目指すなら留学経験はあるべきでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • ''日本人の英語教師''は間違えないの?

    1年半ぐらい前ですけどあるyoutuber同士が「ある留学生が間違った英語を教えている(というかそもそも彼らは教師ではないですけど)」みたいな動画があってそれを見たのですが では留学経験もない、もしくは何ヶ月の短期留学程度で英語教師になっている日本人教師はなんか一体どうなんだと思ったのですが…

  • *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。

    *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。 *年齢は関係ありますか。 *イギリスには、Tesolといって、外国人に英語を教えるための英語教師の資格がありますが、日本では有利な資格ですか。 海外在住の者ですが、帰国後に英語教師として働きたいと思っています。 私は年齢が30代後半で、海外生活が10年あり、英語は割と得意です。私の主人は年齢が50代前半で、20年以上イギリスに暮らしています。最近、帰国したいと思うようになり、主人と二人で英語の先生になるのはどうかと考えています。大学では全く別の科目を勉強しましたし、今までの職種も外資系や日系の銀行でしたので関係ありません。ただ、二人とも、社交好きなのと、英語を勉強してきた長い経験があるので、先生としてやっていけそうな気持ちがしています。日本の英語学校では、外国人講師が頻繁に受け入れられているようで、私達のような、日本語なまりの英語を話すものは、先生としては歓迎されないのでしょうか。 まだ、帰国するまで数年あるのですが、それまでに資格等が必要であれば準備したいと思っています。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いします。

  • 社会人2年目→英語の先生へ就職

    現在社会人1年目(企業勤務 海外関係の部署)の男で、中学校の時からなりたかった英語の先生になりたいという想いが湧き始めました。 大学の英語の先生にきくと、男で英語の先生は、非常任講師が多いし、将来家庭をもつなら収入も安定してないしと言われてしまいました。 でも、私は、結婚するつもりはありませんし、英語の先生になれるのなら、少しくらい貧しく、最低限の暮らしができればと思っています。 いろいろな求人を見て、専門学校や大学の講師(教師)になりたいと考えています。 ちなみに教免はもっていません。 プランとしては、 24歳、25歳 英語講師 →働きながら数年後に大学院に進む→ 英語講師(あわよくば大学の専任講師、教授) 甘いということは承知ですし、好きなことをやって働けるなんてほんの一部というのは承知してます。 けれども、私自身もう来年で25歳に近づき、若いうちに悔いのないように好きなことをやった方がいいとのではないかと思ってますし、50代くらいになった時にこのままだと後悔するなとも思っています。 実際に、英語の先生をやられてる方、同じように考えてる(いた)方などいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。(できれば、ご自身の立場も教えていただけると参考になります。) ちなみに、現在は、英語の家庭教師や塾講師経験有。TOEIC900以上、英語圏留学経験有。 途中、どうしても苦しくなった場合は、アジアで働く・住むこと、もしくは清掃員になることもありだと思っています。

  • 英語教師になりたい

    現在28歳、語学留学のためワーホリでカナダに在住です。大学は中退して一度就職もしたのですが留学するのが夢であきらめきれず今年の5月にこちらに来ました。毎日過ごす上で人生で大切なもの何がしたいか見えてきたこのごろです。昔はただ英語が好きなだけでしたが、今は本気で英語教師の道を目指したいと考えています。来年日本に帰るとして、大学に入りなおすのがその後、ストレートで合格したとして30歳になる年に一回生です。そのまま無事卒業して教員免許がとれ、採用試験に合格したとすると、その年に34歳です。遅すぎるでしょうか?どなたかこのような経験をした人の話を聞いたことのあるかたいっらっしゃいますでしょうか?あと全然知識がないのですが英語教師になるために入ったほうがよい大学などあるんでしょうか?僕の記憶では通っていた大学(関関同立です)に教員課程はあったのですが。。

  • 英語の教師として採用されるには

     私は教師になりたいと考えているのですが、教員免許を持っていても、中学・高校の英語の教師として採用されるためには、留学していなければ厳しいのでしょうか?また、私は語学と全く関係のない学部の出身なのですが、やはり出身学部というのは影響するのでしょうか?  もうひとつ、私は一度他の仕事に着いた後に教師になりたいと思っているのですが、その場合は年齢的にも不利になるのでしょうか?  質問ばかりで申し訳ないのですが、経験談などありましたら、よろしくお願いします。