• ベストアンサー

公立中学校の英語教師

こんにちは。10年間会社勤めをしていて、4月から公立中学校の英語科常勤講師をすることになりました。 大学時代教員免許を取得し、6ヶ月ほどアメリカに留学経験があるものの大学卒業後、英語は殆ど勉強しておらず、英語の実力は恥ずかしながら不足していると感じています。 講師のお話もクラブ活動の指導を重視した任命であったため、英語の実力は問わないとのことでした。教壇に立つ前に英語の実力不足を少しでも解消したいと考えています。 公立中学校の教師にお勧めの参考書を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97866
noname#97866
回答No.1

教師になるんだったら、英語力よりももっと重要なことがありますよ。 思春期の生徒をどう指導するのか。それに中学校の英語なんて簡単なはずですが、難しいのは 飲み込みの悪い生徒にどう教えるかです。 これもよく生徒に聞かれて教師が返答に困る質問ですが、例えば “This is a my book.”がどうして間違いなのか。 それから、比較の文で thanには「~より」の意味があるのに 「彼は私より若い。」を英語にすると “He is young than I.”ではどうしていけないのかなど...