• ベストアンサー

公立学校の教師と宗教の自由

こんにちは。私は今大学生で、将来は公立小学校の教員になることを目指しています。 最近は国家斉唱の強制問題をきっかけに、宗教の自由、思想の自由というものについて懸念しています。 「公立学校の先生になりたいのなら、教員採用試験で国家斉唱を否定するようなことを言ってはいけない」という指導は学校の方で受けているので、その点で試験に落ちることはないと思っています。また、実際に学校の先生になったとしても、自らは起立し、不満を感じながらも斉唱しようと思っています(子どもたちに国家斉唱を強制するつもりはありませんが)。 また、私はクリスチャンです。公立学校で特定の宗教をもった先生が教壇にたつというのはどういうふうに受け取られるものなのでしょうか?もちろんクリスチャンであるということは公にしたり変に秘密にしたりすることはしませんが、毎日曜日に教会に通う私をみた保護者の方がどんな反応をするのか気になります。 私はやはり私立に向いているのでしょうか?それとも、公立の先生として受け入れてもらえるのでしょうか? 法律的な意見、現場の先生方の意見、その他どのようなアドバイスでも良いのでお願いします。

• hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小学校ではありませんが公立学校教員です。かつての同僚で養護教諭ですが、クリスチャンの先生もいました。日本人は良い意味でも悪い意味でも人の宗教に関心をあまり持ちませんので、気にする人は少ないと思います。また田舎の公立学校ではお寺の住職が教員を兼業している事が非常に多いですから、特定の宗教を信仰している事を保護者にも知られている人も珍しくはありません。人に怪しまれる様な新興の宗教ならともかく、クリスマスで日本人にもお馴染みのキリスト教では問題は無いと思います。  似たような価値観を持っている人が回りに多いという意味では私立の方が居心地が良いかも知れませんが、公立学校がやりにくいという事はまず無いと思います。  教育基本法や学校教育法の更に上にある日本国憲法で宗教の自由は保障されています。採用試験の面接でも信仰する宗教の質問をする事は出来ないはずです。生徒に宗教的な話をする事が無い限りは全く問題無いと思いますのでご安心下さい。

hunnga
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• overtone
回答No.4

あまり参考にならないと思いますが・・。 キリスト教なら、USべったりの日本は大丈夫と思います。(保護者の噂としても) イスラム教徒だったら どうなるか? (想像は広く持ちましょう!) USでの 宗教の自由は どちらかと言えば カトリックかプロテスタントと言うことと思います。 ============ >公立の先生として受け入れて 「先生」って自分のこと 呼ばないで下さい。 「教諭」と言うことで。 保護者としては、こちらのほうが気になります。 よろしくお願いします。

hunnga
質問者

お礼

• sophia35
回答No.3

こんにちは。 法律的な意見は分りませんが・・・私の実家は神社で、伯父も従兄も従兄の奥さんも、公立の高校の先生です。 神職や僧侶の方の中には、奉職だけでは生活が出来ないので、国語や歴史の先生をしている人は結構いらっしゃいますよ。子供たちの小学校の高学年のクラスの先生に、プロテスタント信者の先生がいらっしゃいます。また、私と一緒にPTAで同じ仕事をされる、公立中学校教諭の方は創価学会です。 布教の場としたり、信仰する宗教に基づいて贔屓をしたり、そう言う偏った思想・思考を学びの場に持ち込まずに、公平に子供たちと接し導く事が出来れば、余程カルト宗教で無い限りは、別段宗教が何であろうと構わないのではないでしょうか。 一応、親戚の立場から・・・ ご参考になれば幸いです。

hunnga
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆

• snopopon
回答No.1

私はカトリック系ミッションスクールへ通っていましたが、学校では宗教の強要はしません。ただ聖書から教えをこうことはありました。生徒の中には親が住職という方もいらっしゃいました。 それでもそれについてどうこう言う人はいませんでした。 自分自身が何を信仰しようと他人に押し付けたりしなければいいのではないでしょうか。 いい先生になってたくさんの子供たちの能力を伸ばしてあげてください。。

hunnga
質問者

お礼