• ベストアンサー

警察官も人間だから犯罪を起こすこともあると言うけど

警察官も人間だから犯罪を起こすこともあると言うけど、採用試験は何のためにやっているのでしょうか? また、神奈川県警のカラオケボックスのように、一般ならワイセツ事件なのに立件できないって何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

採用試験では、酔っ払ったらどう豹変するのかや性癖までは分からないからなぁ、、。 立件できないのは、わいせつ罪は申告罪なので、被害者本人が被害届を出さないからなんだけど、上司に上手く言いくるめられたんだろう。隠蔽体質、身内擁護ここにありってやつだ。 しかし、愛知県警は頑張った。今回の情報漏洩の犯人は間違いなく警察内部の人間しかいないと分かっていて、徹底的に内偵して追い詰めたから、、、。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は個人的には犯罪を犯してもよいと言う人間が存在するとは思いません。ですから警察官も人間である以上犯罪を犯してはいけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

採用の段階で犯罪を起こすような人を雇っているわけではありません。 採用後に犯罪を起こすような人間に育ててしまってるんです。 ミイラ取りがミイラという言葉もありますが、犯罪に近い世界にいれば犯罪について詳しくなるし、逃げ方も心得てしまいます。神奈川県警の事件で立件できないというのは、彼らが「犯罪のプロ」だからですよ。 以前、警察官が近くにある横断歩道を無視して、道路を突っ切ろうとしたので急ブレーキを踏んだことがあります。その警察官は笑いながら去っていきましたが、後で別の警察官にそれをただすと、「横断歩道を渡らないからと言って罰則はありません。」とのこと。罰則がないと知っていれば、警察官は法規違反を平気でするわけです。 警察官は本来の意味で「インサイダー」ですから、取り締まりの裏を知るがゆえにうまく立ち回って網の目をすり抜けることが可能です。捕まらない自信がつけば、当然、犯罪への敷居も低くなります。警察官の不祥事もいくつか顕在化しているものはありますが、これらはよく見ると、よほどタイミングがよい(悪い?)か、当人が「ドジ」を踏んだものであって、一定の偶然の要素がないと顕在化しません。 警察官は「犯罪のプロ」です。それを前提にいろいろと仕組みを整えないと、同じような事件は後をたたないでしょうね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

試験などで、その人の人格など判断できないからです。 そういう万能試験みたいのが、開発されたら いいですね。 汚職をしない公務員とか、やる気のあるなし、 有能か無能か・・・。 昔、中国や朝鮮では、高級官僚登用試験として、科挙という のが行われていました。 倍率数千倍というとてつもなく難しい試験です。 その試験を突破した連中ですから、官僚達は皆 素晴らしく優秀なはずでした。 でも、現代では、この制度が中国朝鮮衰退の原因 になったと言われています。 試験というのは難しいものです。 ”神奈川県警のカラオケボックスのように、  一般ならワイセツ事件なのに立件できないって何故ですか? ”     ↑ 立件したくない、ということと、出来ないということを 混同したのです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 30代で警部補ということは、かなり出世コースに乗っているようです。  きっと社会常識を知らずに警官になって、選民思想に染まって傲慢になっているんでしょうね。  間違ったプライドを身につけてしまったようです。  採用試験で見るのは学力と体力がほとんどで、面接などは公務員学校が模範解答を徹底的に教え込んでいるから、何の参考にもならないそうです。  もっと人間性やモラルを判断するための深層心理学的アプローチが必要かも知れませんね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

やっと、事件として取り上げることになったようです http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120727-00001462-yom-soci 確かに警察官も教師も人間だから罪を犯すこともあるでしょう それにしてもそれぞれ自分の職業に誇りを持ってなくつまらない事件がたて続けに起こっていいます 採用試験では職業意識の試験も絶対必要ですね

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官が目の前で犯罪が起こっていても無視

    警察が犯罪者を見つけても逮捕したり立件したりせずにスルーするのは違法とかにならないのですか?明らかに犯罪行為が行われていた場合でも。一般人なら現行犯逮捕できるだけで必ずしもする必要はないですが・・私人には義務がないので。

  • 1番なりやすい都道府県警察は?

    私は、もうすぐ来る来年度の警察官試験を受けるものですが、東京、埼玉、神奈川、千葉、今年はすべて試験日が同じだということがわかりました。 そこで1番募集人員が多くて1番警察官になりやすい都道府県はどこか教えてください。 今のところ、神奈川県警を受験するつもりなのですが、警視庁も今年かなりの人数を採用すると聞いています。 どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 警察官になりたいのですが

    警察官採用試験を受けようと思いますが例えば福岡と神奈川と大阪みたいに3つ試験を受けることはできますか?

  • 軽犯罪法違反で被害届は簡単に警察は受理して頂ける?

    軽犯罪法違反で被害届は簡単に警察は受理して頂けるのでしょうか。一般の刑法犯罪に比べて被害届の受理は難しいですか。 軽犯罪法違反の犯罪は、見つかったその場での警察官による厳重注意程度で済むものが多いような気もするので(立ちションとか、もちろん同じ軽犯罪でも重く見られてちゃんと立件される犯罪もあると思いますが) それとも軽犯罪法違反での被害届の方が、一般の刑法犯罪よりも受理してもらいやすいですか。 一般的にどうなのですか。

  • 警察官の犯罪に付いて

    特に此処のところ警察官の犯罪行為がやたらと話題になっていますよね 性犯罪・痴漢・万引き等等 取り締まる警察官がこれじゃー 一般市民を犯罪から守る方が取り締まられては話に成らないと思うけど どう思います。挙げ句には署内での虐めやら置き引き紛いの行為 何か段々警察官の堕落を聞いて要ると その内マンガではないが民間の警務会社でも立ち上げなくてはならなくなると思うけど ご意見を聞かせて下さい。

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験はいつおこなわれますか。 採用試験までにしておかなければならないことを教えてください。 岩手県警察か山形、秋田、青森、宮城、 神奈川あたりが希望です。 僕は岩手県在住26歳の専門卒ですが、警察官採用試験に受かり、警察学校に入所した場合、寮にすむことになるのでしょうか。 また月謝はいくらかかりますか。 将来的には警察官をしながら夜間大学を卒業し、大卒程度の警察官採用試験か市役所の大卒程度を受験する予定なのですが、 警察官巡査部長と市役所3年勤務時の給料と待遇を教えてください。 ともに大卒程度合格時の待遇が知りたいです。

  • 警察は、組織犯罪してますか?

    警察は、組織犯罪してますか? 警察全体ではなく一部の組織や複数の警察官で行われる犯罪、また一般の犯罪者や組織と関わって劇場型詐欺に参加するなど。

  • サイバー犯罪対策の警察官になるには?

    インターネットの普及とあいまって ネットを利用したサイバー犯罪が急増しています。 自分はこのような犯罪から社会を守るために IT会社での経験をベースにサイバー犯罪対策の 警察官への転職ができればと考えてます。 年齢は27歳です。 警察官の試験に合格しなければならないのは 当然だと思うのですが、その後のプロセスについて 教えて下さい。 また、警察官試験に合格した後、希望の部署に 配属できるものなのでしょうか?

  • 警察試験

    警察の試験を何回も受けてます。いや受けさせられています。  父は元警察官(兵庫県)で、今は緑のおじさんです。 いつも脅しのように採用試験を、受けさせられています。 おかげで、職歴もなく31才になりました。  断ればいいじゃないかと思うでしょうが、あの威圧感で断ると何されるかわかりません。子供の頃よく虐待されてました。  他の警察の子供も受けさせられているようです。 これって犯罪になりませんか?  また、どう逃げればまともに幸せになれるでしょうか?

  • 警察官採用試験のついて

    回答の方お願いします。現在大学3年の友人がいます、その彼が警察官の採用試験を受けると言って頑張っています。在住は東京なのですが神奈川県警の試験を受けるそうですが来年の話です。そこで質問があるそうなのでお願いします。(1)先程言いましたように住んでいる場所(都道府県)以外の県の採用試験を受ける際に「なぜ地元(警視庁)の警察試験を受けなかったのか?」と聞かれることはあるでしょうか?(2)こんな質問はしてはいけないと思うのですが学歴詐称はバレますか?←興味本位でw例えば高校を変えたらどうなりますかね?(3)補導経験は不利ですか?(4)何度も不合格しているの毎年毎年受けるのは不利ですか?(5)最期に警視庁と千葉県警のように違う警察署を変えたりしながら受けたら不利ですか?経験者の方や詳しい方お願いします。