• 締切済み

生後三ヶ月。指しゃぶりで親指付け根の皮が剥けました

ここ1週間ぐらいで、突然指しゃぶりを覚えたようで、凄くお気に入りになっています。 指しゃぶりで突然寝ることもあって、「可愛いなぁ、お利口だなぁ」と眺めていたのですが 最近親指の付け根(人差し指とのV字部分)の皮が剥けていることに気がつきました。 皮膚は、お風呂でふやけたような状態で、表面が薄くはがれていて 酷く赤くなっている感じではありません。 調度、上歯茎があたるようです。 しかも、右手の親指しかしゃぶりません。 左手を持っていっても駄目でした。 かなり頻繁に指をしゃぶっていて、夜中もチュッチュという音で私が目覚めました。 まだ3ヶ月になったばかりで皮膚も薄いし、化膿しないか心配です。 でも、成長過程で止めさせるのは可哀想です。 ちなみに、おしゃぶりは私が嫌で元々与えていません。 完母で、母乳瓶も受け付けないので、多分駄目だと思います。 同じような経験をしたママさんいらっしゃいますか。 宜しくお願いします。

• yoam
  • お礼率30% (48/158)
  • 育児

みんなの回答

回答No.2

指しゃぶりをさせておくと、歯並びが悪くなる、と言われませんでしたか。もちろん歯が生える前でもです。 私は知っていたのに、子どもが大泣きするために、かわいそうで止められなかったのですが、結果、かなり目立つ出っ歯になりました。後から歯列矯正すれば、と思ったのですが、近くに評判のいい先生がいなかったり、住宅の購入で経済的に余裕がなかったり、タイミングを逃しているうちに大きくなってしまいました。 指しゃぶりをやめさせるためには、昔から、赤ちゃんが嫌がる味のするものを塗布する、というやり方がよく知られていますが、まだ3カ月ではちょっと心配ですね。小児科医院で、傷の手当てをしてもらって、ついでに、何をぬったら害がないかとか、尋ねてみてはどうでしょう。辛い物を、とかよく言われますが、万一アレルゲンだったりしたら、困りますからね。

• ahah14
回答No.1

3児の母です。 3ヶ月くらいになると手や指や拳をなめ始めますよね。これは確かに成長の証です。 ただ、明らかに指しゃぶりしてたり、たまたま指でって言うわけじゃなく、いつも指ならば、おしゃぶりを使うことをオススメします。 指は歯の形成に影響します。指を吸うくらいならおしゃぶりのほうがいいですよ。 おしゃぶりは考えて作られてるので安心です。 あとは止めさせる方向で…