• ベストアンサー

指しゃぶりが心配です

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。 日常いつも指しゃぶりをしています。 普段はげんこつだったり、決まった指をしゃぶっている訳ではないのですが、 眠たいとき(眠りに落ちるとき)は決まって左手の親指です。 自分の指をおしゃぶり代わりにしていて、それが無いと寝られなくなっているのではないかと心配です。 大きくなってからも癖になってしまったりしますか? ちなみに、おしゃぶりは嫌がりました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 指しゃぶり・・。現在3歳になる家の娘もしています。 寝るときだけなのですが・・。 保育園に1歳の時から通わせているのですが、保育園の先生曰く 「ストレス解消の一つだから、無理にやめさせることない」 と言われました。 私自身こんな小さい子にストレス!!と思いもう一度相談したのですが、その子にとって落ち着く行動の一つ・・。 反対に無理にやめさせようとすると、その子にとってのストレスになるから・・。とのことでした。 ある程度の歳になるとやめるらしいですが・・。 無理にやめさせる必要はないのではないでしょうか?

puu_puu
質問者

お礼

ある程度の歳になってやめてくれると良いのですが、心配です; 無理には止めさせないほうがいいんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wabitaru
回答No.4

こんにちは。 私の息子も5ヶ月あたりから指をしゃぶり出して、今、3歳になるところですが、まだしています。眠い時と退屈になった時です。 以前はひっきりなしにやっていて、遊びながら、歩きながらもしていました。 今は言っていることがわかっているので、「あれ?指なめてるの?」と聞くと「ちゅぱちゅぱしないよ」とか自分で言ってやめたり、よだれがついた指をタオルで拭いたりしています。 歯医者さんには歯並びと、指が入っている間は口の中が乾いてしまうので、虫歯になりやすくなるから、寝ている時に入っていたら抜いてください、と言われました。 指が切れまくっているのでやめさせたいのですが、私も幼稚園に入る前日までしていたというので、遺伝かなと諦めています・・・(ちなみに私は「指しゃぶりしている子は幼稚園に行けないらしいよ」と言ったらやめたそうですが・・・)

puu_puu
質問者

お礼

自分で理解して分かるようになったら止められるんでしょうかね。 うちの子もすでに癖になっているようで心配です; ありがとうございました!

noname#88338
noname#88338
回答No.3

初めまして! 私は2歳の女の子の母です。 うちの娘も1歳になるまでは指しゃぶりしてましたよ! 寝るときはもちろん指しゃぶりして寝てくれてたから私的には楽でしたけど・・・。 私もこの指しゃぶりは、いつまで続くか?本当に心配だったけど、娘は歯が上下生え始めてからやめてました。 きっと歯が生え始めてそれでも指しゃぶりしてて、一度指の皮がむけた感じになって痛かったのか??それ以来やめましたよ! 質問者さんのお子さんも指しゃぶりやめる時がきますよ。 うちの娘もおしゃぶりだけは、嫌がりました(笑) けど、おしゃぶりが癖になるよりはその方が良かったと思ってますけど。。。 お互い子育て頑張っていきましょうーね☆ 参考になれば幸いです。

puu_puu
質問者

お礼

うちの子も止めてくれるといいのですが、今の様子をみるとすでに癖になっているようで心配です; ありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.1

ご心配なく  4人の孫は全てしていました。  小6(女)  年中まで 指に「たこ」が出来ていました  小4(男)  入園まで  4歳(女)  最近まで  1.8歳(女) 現在も寝る時に

puu_puu
質問者

お礼

治るものとは聞きますが心配です; 4人ともしなくなったんですね。 ありがとうございました!