• 締切済み

手続きについて

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私達夫婦は、9月から別居をします。悩んで出した答えです。 お互い実家に戻るのですが、その時の手続きについて教えてください。 (1)今住んでいるのアパート。住民票もアパートの住所になっています。実家に戻る場合、住民票を直さなければいけませんか?同じ市内です。直した場合、会社にばれますか?会社には、引越することも別居することも秘密にしたいのです。噂が広まり、あらゆることを言われるからです。 (2)会社を辞めるべきか。別居をしますが、最後は離婚になると思います。その時、辞めないで続けてもいいのでしょうか?正直、辞めたら正社員なれるかわかりませんし、年齢的に厳しいです。もちろん、色々噂されるので辞めた方がそのようなことからは、解放されるのかもしれません。しかし、辞めたくないのが本音ですが…悩んでいます。私達夫婦は、社内結婚でした。今は、夫は辞めてしまいましたが。会社の人達は色々しっています。会社での夫のイメージは好印象です。本当の姿などしりません。 私達夫婦が、別居になったかは、色々ありました。結婚2年なのに同居人状態の生活です。生活費は、全て切羽。夫の言葉の暴力。夫の両親とは、険悪な状態(私です)。夫は、一年以上無職。(休職して退職、その後、転職しても辞めてしまい、今は、失業保険をもらっての生活です) (3)同居人状態の生活、言葉の暴力に傷ついた私は、夫の事を愛しているかといったら?です。ただ、今月いっぱいまでだとなり少しだけ、情なのか、淋しさがあります。すみません。自分でもわかりません。 夫は、今いません。出掛けてくるとメールがあり、どこに行ったのかわかりません。聞いても連絡きません。もしかして、合コン?とか思いましたが、わかりません。何をしてるのか全くわかりません。そんな状態です。 話しがずれてしまい申し訳ありません。 どうしたらいいのかわからなくて。このまま、離婚してもいいのか。噂、世間体、気になります。もちろん、今の生活を続けてもいけないとおもいます。 まとまりがなくて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします、

みんなの回答

noname#160466
noname#160466
回答No.3

こんばんは。 (1)については、住民票の移動はしなければいけません。職場にバレるかどうかは、社会保険証の住所変更や、年末調整の際に、バレます。が、そのへんは、手続きをする係の人位にしか判らない事です。 (2)については、別に、離婚したら、職場を辞めなくてはいけない。などという決まりはないのですから、堂々と続けて良いのでは? (3)については、離婚したら、誰かに何か言われるとか、他人の目を気にしているうちは、離婚できないと思います。(経験者です)それから、離婚の理由も、他人には話の種でしかありません。し、他人に話してわかる位なら、離婚しません。あくまでも、最後は、自分の気持ちと意思。 私は、再婚して十年になりますが、バツイチというものは消えません。でも、事実なのだから、良いじゃないですか~?今、自分で納得できる生き方をしてますもの!!と思いますよ。

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございました。前向きな発言ありがとうございました 住民票の手続きはしないといけないのですね。担当の人とやり取りをしてもいつの間にか周りもしっている状態の会社です。でもやらなきゃいけないのですもんね。頑張ります。 別居するまでやれることはやりたいとおもっています。 ぶつかることややっぱりだめなのかと思うかもしれませんが、やれることはやってみようと思います。まだ、本当に離婚していいのかなと思う部分がありますし、周りの反応もきになるので

• zz400n
回答No.2

(1)今住んでいるのアパート。住民票もアパートの住所になっています。実家に戻る場合、住民票を直さなければいけませんか?同じ市内です。直した場合、会社にばれますか?会社には、引越することも別居することも秘密にしたいのです。噂が広まり、あらゆることを言われるからです。 ◆会社にばれるかどうかは、わかりません。 たまたまご主人と仲がいい人が、旦那に電話をして発覚する場合もありますし、まったくばれないこともあります。 それよりも生活費、その他支払いの送り先などを決めましょう。 (2)会社を辞めるべきか。別居をしますが、最後は離婚になると思います。その時、辞めないで続けてもいいのでしょうか?正直、辞めたら正社員なれるかわかりませんし、年齢的に厳しいです。もちろん、色々噂されるので辞めた方がそのようなことからは、解放されるのかもしれません。しかし、辞めたくないのが本音ですが…悩んでいます。私達夫婦は、社内結婚でした。今は、夫は辞めてしまいましたが。会社の人達は色々しっています。会社での夫のイメージは好印象です。本当の姿などしりません。 私達夫婦が、別居になったかは、色々ありました。結婚2年なのに同居人状態の生活です。生活費は、全て切羽。夫の言葉の暴力。夫の両親とは、険悪な状態(私です)。夫は、一年以上無職。(休職して退職、その後、転職しても辞めてしまい、今は、失業保険をもらっての生活です) ◆なぜ会社を辞める必要があるの? 旦那が経営している会社だと、その必要もありますが、もと同僚だろうが関係も必要もありません。 現状仕事を失うことはかなりキツイですので、それは最後の手段にしましょう。 (3)同居人状態の生活、言葉の暴力に傷ついた私は、夫の事を愛しているかといったら?です。ただ、今月いっぱいまでだとなり少しだけ、情なのか、淋しさがあります。すみません。自分でもわかりません。 ◆質問になっていないのでなにが聞きたいかわかりませんが、もう少し落ち着いては?

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなりすみません 別居したらもし夫に連絡がきたとしても別居していることは言わないでもらえるようにしたいです。 仕事は、最終手段にします。本当にきつかったら辞めますがそれまではがんばります。 落ち着いてゆっくり考えてみます

• nrhp618
回答No.1

(1)両名とも、住民票は、確実に、ご実家へ転居日までに確実に移すことが、法による義務です。 もし、どちらかが転居後2週間以内までに、転居先へ移さなかった場合には、法による刑罰も行なわれます。 更には、転居届けを出さなかった場合には、アパートを管理している大家さんや不動産会社などから、損害賠償請求も確実に出来ます。 次の入居募集や入居が出来ない為。 無論、各公共料金やあらゆるものの解約も必須事項です、転出日までに。 (2)勤務先については、あかの他人からは、なんにも書けませんし、書ける訳なし。 ご自分で判断されるしかありません。

ms-wedding
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。 手続きをしてゆっくり考えたいと思います