• 締切済み

世界を旅する仕事がしたい!!

こんばんは、 まずは僕の質問を観て頂き有り難うございます。 僕は今、高校二年生です。 将来は世界を旅する仕事や芸能人やスポーツ選手などにインタビューしたりする仕事がしたいと思っています。 目標とする人は関根麻里さんみたいな人です!! ですが高校を卒業してどの学校に行けば良いか分かりません そこで質問なのですが どういう学校もしくは学科に行けばリポーターになれるのでしょうか!? ちなみに関根麻里さんはアメリカの大学に行ってましたが 僕は一年間の留学を考えている程度です。 留学して理想の仕事をするために硬式野球部を辞めました!! ヤル気はあります!!厳しい意見もあると思いますが 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.2

たぶんですが、テレビ局の海外特派員とかよいのでは? だとしたら、とりあえずいい大学は出ときましょう。 リポータースキルを身に付けるなら、 アナウンサースクールとかもいいですね。 専門学校もあるかも知れませんが、 養成所程度のものもあるかと思います。 話を簡潔にまとめて(リポート)、 決められた時間内に話す、というスキルが求められるでしょうね。 慣れのために普段から人前でしっかり話す練習を するといいかも知れません。 語学は留学できるならしといてください。 実際喋れるようになって、将来会社の面接とかで 「外国語喋れるんで活かしたいです!」と いうんです。 ただ世の中、いろんな人がいて、 日本人でも高校の三年間は外国の高校で 大学は日本の大学って人もいますからね、 熱意を伝えるしかありませんね。 社会人としてはみんな横一線からの始まりなんで。 海外は旅行程度しか行ったことはないけど、 英語喋れます、って人もいて、普通に英語対応の 仕事をしている人もいますが、 実際、外国にしばらく住んでいた、となると アドバンテージも違うので。 年単位で住めるなら尚更。 ただのリポーターなら海外リポーターも 学歴関係なくフリーでやってる人が多いようですね。 「海外リポーター」で検索してみるとよいでしょう。 夢にときめけ!明日にきらめけ! がんばってください。

• myu2001
回答No.1

世界を旅してたまにスポーツ選手にインタビューする仕事ですか?? それとも、どちらか片方でしょうか? どちらにしても、タレントだと思いますが、タレントになるにも それぞれ入り口があります。 お笑い芸人を入り口にする人もいれば、キャスターから行く人もいます。 どちらにしても、その道で第一線で活躍してなければ、タレントとしては 扱われないと思います。

1992naoki
質問者

補足

ご回答有り難うございます!! 大学進学を考えているのですが 具体的にどの学校、もしくはどの学科を選んだら良いのでしょうか!?