• 締切済み

世界を旅する仕事がしたい!!

こんばんは、 まずは僕の質問を観て頂き有り難うございます。 僕は今、高校二年生です。 将来は世界を旅する仕事や芸能人やスポーツ選手などにインタビューしたりする仕事がしたいと思っています。 目標とする人は関根麻里さんみたいな人です!! ですが高校を卒業してどの学校に行けば良いか分かりません そこで質問なのですが どういう学校もしくは学科に行けばリポーターになれるのでしょうか!? ちなみに関根麻里さんはアメリカの大学に行ってましたが 僕は一年間の留学を考えている程度です。 留学して理想の仕事をするために硬式野球部を辞めました!! ヤル気はあります!!厳しい意見もあると思いますが 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

たぶんですが、テレビ局の海外特派員とかよいのでは? だとしたら、とりあえずいい大学は出ときましょう。 リポータースキルを身に付けるなら、 アナウンサースクールとかもいいですね。 専門学校もあるかも知れませんが、 養成所程度のものもあるかと思います。 話を簡潔にまとめて(リポート)、 決められた時間内に話す、というスキルが求められるでしょうね。 慣れのために普段から人前でしっかり話す練習を するといいかも知れません。 語学は留学できるならしといてください。 実際喋れるようになって、将来会社の面接とかで 「外国語喋れるんで活かしたいです!」と いうんです。 ただ世の中、いろんな人がいて、 日本人でも高校の三年間は外国の高校で 大学は日本の大学って人もいますからね、 熱意を伝えるしかありませんね。 社会人としてはみんな横一線からの始まりなんで。 海外は旅行程度しか行ったことはないけど、 英語喋れます、って人もいて、普通に英語対応の 仕事をしている人もいますが、 実際、外国にしばらく住んでいた、となると アドバンテージも違うので。 年単位で住めるなら尚更。 ただのリポーターなら海外リポーターも 学歴関係なくフリーでやってる人が多いようですね。 「海外リポーター」で検索してみるとよいでしょう。 夢にときめけ!明日にきらめけ! がんばってください。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

世界を旅してたまにスポーツ選手にインタビューする仕事ですか?? それとも、どちらか片方でしょうか? どちらにしても、タレントだと思いますが、タレントになるにも それぞれ入り口があります。 お笑い芸人を入り口にする人もいれば、キャスターから行く人もいます。 どちらにしても、その道で第一線で活躍してなければ、タレントとしては 扱われないと思います。

1992naoki
質問者

補足

ご回答有り難うございます!! 大学進学を考えているのですが 具体的にどの学校、もしくはどの学科を選んだら良いのでしょうか!?

関連するQ&A

  • ダウンタウンDX 関根麻里の靴・スニーカー

    数ヶ月前のダウンタウンDXで芸能人の私服コーナーの際に、関根麻里さんが履いていたスニーカーのブランド名が知りたいんです!!確かその時の服装は、アディダスのトップスにデニムを着ていたような気がします。 今、かわいいスニーカーを探してるんですがなかなか見つからず・・・あの時関根麻里さんが履いていたスニーカーがかわいかった事を思い出したんですが、どこのものか全く思い出せなくて。 誰かわかる人がいたらお願いします☆

  • 芸能人の方が

    芸能人の人が誰かのファンクラブに入っていることってあるんですか?? 例えば安室ちゃんは芸能人のファンが多く、ほしのあきさんはよくTVで言っているのを見たり、関根麻里さんはブログにコンサートに行ってきました。と書いてありました。 安室ちゃんに限らず、ジャニーズや俳優さん女優さん他の芸能人の方のFCに入っている芸能人の方っているのでしょうか?? 気になっているので教えていただけると幸いです。

  • アナウンスの仕事をしたい!

    私は27歳でアナウンス・リポーターなどの話す仕事をしたいと考えています。でも、経験がなく仕事があるのかどうかとても不安です。今、NHKの通信教育でアナウンスの勉強をしています。今年の春か夏にはアナウンスのスクールに通うために東京へ行きたいなと考えています。  いろんな場所へ行って、いろんな人から話を聞くというリポーターの仕事にとても憧れています。この年齢からゼロの状態で他の世界へ飛び込むのは無茶なことなのでしょうか。やる気があればどうにかなるでしょうか? 現場にいる方で私に何かアドバイスをくださる方がいましたら、お返事よろしくおねがいします。 

  • 海外留学後について

    私は、通信制の高校に通っています。 それは留学のためです。ただ、ずっと留学を 目指してきたので、その先を考えてなかったのです。 英語に関する仕事をしたいと思っているのは もちろんなのですが、英語を生かせる仕事が わかりません。 難しい質問なのですが、英語を生かせる仕事で ファション系、美容系、芸能、ダンス、映画に 関わる仕事には、どんな仕事がありますか? また専門学校でも構いません。 留学の先、どうしたらいいかアドバイスを ください。お願いいたします。

  • 一人旅を使用と思っています。

    僕は高校二年です。 1年の時1年間マレーシアに留学してきました。英会話の、いっぱん会話は問題ないと思います。 ECCのレベルではちょうど中間のレベルと言われました。一般会話は問題ないだろうってレベルです。 留学のため一年学年が遅れています。楽しかった学校がつまんなくなってしまいました。仲のよかった友達も受験やらでなかなか遊べなくなってしまいました。 今目標がない僕、何か目標を作ろうと思っていました。 そこでバイトをまた始めるので、夏休みに一人旅をどこかに使用かなと思っています。 そこで質問です。 英語を使う国で、おすすめの国、場所などを教えてください。 お金の面はバイト代なんで安く仕上がるようにしたいです。。。 あと、一人旅の注意などアドバイスもお願いします。

  • 世界を見てまわる仕事

    世界を見てまわる仕事を教えて下さい。 ※駄文、長文です。 大学1年、女です。 昔から写真が好きで、カメラマンもいいな、と思っていましたが、結局専門学校には行かず、大学に進学しました。狭き門ですので、まだ就職出来るだろうというほう(大学)を選びました。 写真はもちろん、旅行が好きなので、旅行関係の仕事に就きたいと思っていましたが、最近になって違う仕事はないだろうかと模索するようになりました。 と言うのも、上記の通り、私は旅行好きです。好きなことを仕事に生かしたいと思い、旅行関係の仕事にしようと決めたのですが、旅のエッセイを読んだり、世界の写真を眺めていくうちに、自分で世界を見てみたい!という気持ちが湧いてきました。 そこで、世界を見てまわれるような仕事は、カメラマンの他にありますか?また、専門学校に行っていたくてもカメラマンになれるでしょうか? ちなみに、私の性格ですが、もともと内向的でマイペース、ちょっと心の方に問題があって、あまり人とのコミュニケーションを好みません(バイトを始めたのもあって、最近は大分改善されてきたと思いますが…)。そんな私でも世界を見てまわれると思いますか? お金がなくて、海外旅行なんて一回しか行ったことがないのですが、本当に世界が好きです(青臭いと思われるかもしれませんが…)。たった一回でも嫌なことはたくさんありました。嬉しいことなんて本当にちょっとだけだったのに、そのちょっとがとても嬉しかったです。 そんな感動をいろんな人に届けたいな、と思っています。 青臭い内容で申し訳ありません(^^;) 長文、乱文失礼しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 声を使う仕事

    私は将来の仕事について悩んでいます!今、高校生なので卒業後は、専門学校へ行こうと考えています。ですが、特に学びたい学科も見つけてないんです。大学は訳があって行けないのですが、適当な仕事に就こうとは思いません。 私は学校で放送をやっていて、アナウンスが好きなんで、将来は声を使う仕事がしたいです。ですが、接客はあまり得意じゃないです↓↓ 具体的に将来の仕事を決めたいので、声を使うような仕事教えて欲しいです。小さい仕事でも、あまり知られてないものでも構いません。 また、声を使う仕事のために、いい学科がわかりません。それもわかる方お願いします。

  • やりたい仕事にしっくり当てはまる学科がない

    僕は今高校3年で、将来テレビ番組の企画・制作の仕事をしたいと考えております。 それでなのですが、大学でどのような学科に入ればいいのか分かりません。 やりたい仕事にしっくり当てはまる学科がない気がするんです。 やりたいことが決まってからは、専門学校のほうが具体的で、そっちに進んだほうが近道なんじゃないのかと思いましたが、 「この学歴社会でわざわざ専門学校を選ぶのはやめておいたほうがいい」と言われました。 僕も今まで大学受験を前提に勉強してきたので、大学に入っておきたいと思うのですが、 やはり専門学校卒より高学歴の人が採用されるものなんでしょうか? アドバイスお願いします。 (東大~早慶上智~MARCHを目標にしてきましたが、 日大芸術学部の放送学科というなかなか現実的な学科を見つけました。 ですが高学歴とは言い難い感じです。)

  • 仕事について!2

    社会人の方!回答お願いします! 自分は高校生で夏休みの宿題で、 家族以外の社会人の方に仕事についてインタビューするというのがでました。 でも身近に協力してくれそうな人の心当たりがないので、 ここに質問させてもらいました。 答えられる範囲でいいので、 以下の質問に回答お願いしますm(_ _)m 1.職業、所属する会社・部署 2.その仕事に必要な資格・免許 3.その仕事の経験年数 4.仕事についたキッカケ 5.その仕事をするときに、こだわっていることや工夫していることは? 6.高校時代にやっていた経験や勉強で役立ったことはありますか? 教えていただけると光栄です。 ご協力おねがいします。 ※2人分聞かないといけないので、同じ質問がもう一個あります。

  • 仕事について!

    社会人の方!回答お願いします! 自分は高校生で夏休みの宿題で、 家族以外の社会人の方に仕事についてインタビューするというのがでました。 でも身近に協力してくれそうな人の心当たりがないので、 ここに質問させてもらいました。 答えられる範囲でいいので、 以下の質問に回答お願いしますm(_ _)m 1.職業、所属する会社・部署 2.その仕事に必要な資格・免許 3.その仕事の経験年数 4.仕事についたキッカケ 5.その仕事をするときに、こだわっていることや工夫していることは? 6.高校時代にやっていた経験や勉強で役立ったことはありますか? 教えていただけると光栄です。 ご協力おねがいします。