C言語プログラミングで九九の配列問題が実行停止した件について

このQ&Aのポイント
  • C言語プログラミングの学習中の中学生が、配列の問題を解いている最中に実行停止のメッセージが表示されました。原因を知りたいです。
  • C言語プログラミングの中学生が配列の問題を解いていた際、実行停止のメッセージが表示されました。どのような原因が考えられるでしょうか。
  • 中学生のC言語プログラミング学習者が配列の問題を解いていたところ、実行停止のメッセージが表示されました。原因を調査してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語プログラミングで・・・

つい最近、C言語プログラミングのお勉強をはじめた中学生です。 ある程度かけるようになってきて、こちらのサイトに掲載されている練習問題を解いていました。 http://akabas.net/lib/CExercise.aspx いろいろといていく中で、配列の章にはいりました。 配列の章の中の6問目と7問目の九九についてのコードを書いていたところ、どちらも問題なく実行を終了した後 「○○.exeは動作を停止しました。」というメッセージが現れました。 これはコードに何か問題があるのでしょうか? _____________________________________________________________________ //6問目 #include <stdio.h> void line (void){ int cnt; for (cnt = 0; cnt < 30; cnt++) printf("_"); printf("\n"); } int main() { int kuku[9][9], i, j; printf("九九を表示します\n"); for (i = 1; i <= 9; i++){ for (j = 1; j <= 9; j++){ kuku[i][j] = i * j; printf("%d * %d = %d\n", i, j, kuku[i][j]); } line(); } return 0; } ____________________________________________________________________ //7問目 #include <stdio.h> int main() { int kuku[9][9]; int i, j; for (i = 1; i <= 9; i++){ for (j = 1; j <= 9; j++) kuku[i][j] = i * j; } printf("1桁の数値(1 ~ 9に限定)を入力してください 1回目---"); scanf("%d", &i); printf("1桁の数値(1 ~ 9に限定)を入力してください 2回目---"); scanf("%d", &j); printf("\n"); printf("%d * %d = %d", i, j, kuku[i][j]); return 0; } ________________________________________________________________________________ まだ初心者のレベルなので、回答はできたらきつい言葉をつかってほしくないです^^; よろしくおねがいします ※こちらでは、Tabをうっているのですが、表示されてないみたいです。見づらいかと思いますが、よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じような回答ですが、配列に不正アクセスしています。 int kuku[9][9]; と宣言すると、 メモリ上にsizeof(int)分のデータが(9*9)個作成されます。 そこで問題ですが、C言語は先頭の添字(インデックス)を0と定義しています。 つまり、先頭は kuku[0][0] 最後尾は、 kuku[8][8] // 0~8で9個あります となります。 質問者のfor()を確認してくだい。 i >= 9 は 0 ~ 9 を真とします。 ですので、 kuku[9][9] をアクセスすることになり、 OSがアプリを強制停止、エラーとなります。 余談ですが、他の言語ではこういったエラーが簡単に検出できるので、 C言語の知識はいずれ役に立ちますよ~。 C言語はエラーは出たらラッキー位に思うのが大切ですよ。 いずれ、関係の内箇所でエラーorzなんてことが頻繁におきるので…

asateimax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的な部分を見ぬかっていたようですね。 確かに、ここで勉強した知識はいろんな言語に役立ってくると思います。 これから、C++、Javaなども勉強していきたいなと思っているので、忘れないようにしていきます。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

int a[9]; としたときに a[X] として使えるXは、いくつからいくつでしょう? ちゃんと説明があるはずです。 n=1~Nを使いたいときは ・a[N]で宣言 → a[n-1]と添え字を調整する ・a[N+1]で宣言 → a[n]で使用、a[0]は使わない(メモリの無駄ではある) が常套手段です。 C言語では、配列の範囲外の添字を使うことが、即エラーとはなりません。 たまたま動いているように見えることもあります。 添字の範囲は十分に注意しましょう。

asateimax
質問者

お礼

あ~、なるほど 基本的なところを見ぬかっていたようです。 回答ありがとうございました。