C言語グループのモードについて

このQ&Aのポイント
  • 以下のプログラムは20個の数字を入力し、出現回数が最も多い数字をモードとして表示するものです。
  • プログラムの処理の流れについて詳しく解説してほしいです。
  • C言語のモードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語

C言語 グループのモードについて 以下のプログラムは20個の数字を入力しモードを表示する物です。 処理の流れを詳しく解説出来る方がいましたらご教授願います。 #include <stdio.h> int main(void) { int stats[20],i,j; int mode,count,oldcount,oldmode; printf("20個の数字を入力して下さい:\n"); for(i=0;i<20;i++) scanf("%d",&stats[i]); oldcount=0; for(i=0;i<20;i++){ mode=stats[i]; count=1; for(j=i+1;j<20;j++) if(mode==stats[j]){ oldmode=mode; oldcount=count; } } printf("モードは%dです\n",oldmode); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)まず、20個の数を入力します (2)oldcountを0で初期化 (3)その20個の数に付いて最初から順番に(4)~(5)の処理を繰り返します (4)countに1を設定 (5)該当の数以降の入力値について(6)の処理を繰り返す (6)その数が該当の数と等しいなら、oldmodeにその数を設定し、oldcountにcountを設定 (7)oldmodeを表示 20個の入力値について、それぞれ同じ数がないかをチェックして、一番最後に重複が見つかった数字を表示しています。 だた、countに1しか設定されてないし、oldcountが評価されたりしていないので、この2つの変数の意味が不明ですが。ま、重複があったかどうかのチェックに使うつもりだったのかもしれませんが……

smokerls3930
質問者

お礼

ご解答有難う御座いました。 質問のソースが間違っていた為、混乱させてしまい申し訳御座いません。 正確なソースについて再度解説していただけるなら宜しくお願いいたします。

質問者

補足

申し訳御座いませんソースが間違っていましたので修正いたします。 #include <stdio.h> int main(void) { int stats[20],i,j; int mode,count,oldcount,oldmode; printf("20個の数字を入力して下さい:\n"); for(i=0;i<20;i++) scanf("%d",&stats[i]); oldcount=0; for(i=0;i<20;i++){ mode=stats[i]; count=1; for(j=i+1;j<20;j++) if(mode==stats[j]) count++; if(count>oldcount){ oldmode=mode; oldcount=count; } } printf("モードは%dです\n",oldmode); return 0; }

その他の回答 (3)

• yama5140
回答No.4

う~ん、どうなんだろう?。 投稿ソースを何度か試せば、「以下のプログラムは・・・モードを表示する物です」とは言えないはずなんだけど。 ・目的のものが得られないソースに、「解説が欲しい」。 ・目的のものが得られるようにソースを、「直して欲しい」。 前者は無意味だよね。 ・↓モードが同値の場合を考慮していません(◆先行入力優先)。 #include <stdio.h> int main( void ) {  int iCount[ 20 ], iStore[ 20 ];  int iVal, i, j, iMax, iOk;  int nn = 0, iNum = 0;  printf( "20個の数字を入力して下さい:\n" );  for( i = 0; i < 20; i++ ){   scanf( "%d", &iVal );   iOk = 0;   for( j = 0; j < nn; j++ ){  // いままで入力したものの中に    if( iVal == iStore[ j ] ){ // 同じものがあるか     iOk = 1;     iCount[ j ]++;     break;    }   }   if( iOk ) continue; // 重複入力   iStore[ nn ] = iVal; // 新しい数   iCount[ nn ] = 1;   // 初期化   nn++;  }  iMax = iCount[ 0 ];  for( i = 0; i < nn; i++ ){   if( iCount[ i ] > iMax ){ // ◆    iMax = iCount[ i ];    iNum = i;   }   printf( "%02d %d(%d)\n", ( 1 + i ), iStore[ i ], iCount[ i ] );  }  printf( "\nモードは %d(%d)です\n", iStore[ iNum ], iCount[ iNum ] );  return( 0 ); } 注:インデントに全角空白を用いています。コピペ後、タブに一括変換して下さい。

質問者

お礼

ご解答有難う御座いました。 質問のソースが間違っていた為、混乱させてしまい申し訳御座いません。 正確なソースについて再度解説していただけるなら宜しくお願いいたします

質問者

補足

申し訳御座いませんソースが間違っていましたので修正いたします。 #include <stdio.h> int main(void) { int stats[20],i,j; int mode,count,oldcount,oldmode; printf("20個の数字を入力して下さい:\n"); for(i=0;i<20;i++) scanf("%d",&stats[i]); oldcount=0; for(i=0;i<20;i++){ mode=stats[i]; count=1; for(j=i+1;j<20;j++) if(mode==stats[j]) count++; if(count>oldcount){ oldmode=mode; oldcount=count; } } printf("モードは%dです\n",oldmode); return 0; }

• Tacosan
回答No.3

で, #2 の説明から「これではモードが求まらない」ことも自明だね.

質問者

お礼

解答有難う御座います。 ソース間違いに、気が付くきっかけになりました。

• asuncion
回答No.1

モードって何ですか?

質問者

補足

統計学では、ある数値グループの中でもっとも頻繁に現れる数値をそのグループのモード(最頻値)というそうです。