• ベストアンサー

手紙やはがきの耐用年数は?

今まで頂いた手紙やはがきをきちんとまとめてファイリングし涼しい所でダンボールに入れて保存(防虫剤,除湿剤入り)しているのですがはやり劣化しないかが気になります。 なので最近スキャニングも考えているのですが、手紙やハガキは何年ほどで劣化し見られなくなってしまうのでしょうか。(私が生きているであろう60年は持ちますか?) 保存状態にもよると思いますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

   ライフログのすすめ ~ ステナイズム for スキャナリズム ~    わたしは、約60年前からの手紙や葉書を、すべて保管しています。  いまは読めても、いちど取りだすたびに劣化が早まるようです。  葉書は、用紙はまだしも、インクが酸化したり退色しつつあります。    手紙も、ザラ半紙に書かれたり、ガリ版印刷のものが風前の灯です。  東北大震災によって、いよいよ本格的な資料の電子化を決意、半年後 に蔵書約1000冊を収納しました(最終3000冊、当初予算6万円)。   ── スキャナ 42000円+中古パソコン 12000円+外付HDD 6000円 http://q.hatena.ne.jp/1319125083#a1110965  クラウド革命! ~ 雲をつかむような空想が実現しつつある ~   ── 「汚してもよい、破れてもよい。ただし必ず、もとへ戻せ!」  アメリカ連邦警察の資料室では、ドアの張り紙に、こう書かれていた。 http://q.hatena.ne.jp/1100762734#a208359   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4153200107 ── ベル&ゲメル/飯泉 恵美子・訳《ライフログのすすめ ~ 人生の「すべて」をデジタルに記録する! 20100125 ハヤカワ新書》  

verse_0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いちど取り出すたびに劣化が早まってしまうと再度閲覧するのも心配ですね。 今後のことも考えスキャニングして保管したいと思います。 また、教えて頂いたホームページも参考になりました。

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

100年ぐらい大丈夫ですよ

verse_0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100年とは凄いですが、今後のことも考えスキャニングしたいと思います。

回答No.1

使用されている紙とインクの室による、としか言いようがありません。 よく文学館などで文豪がやり取りしたハガキや手紙の現物が展示されたり、古書店で販売されていたりもしますから紙質やインクなどが良く、明かりや湿度管理をすれば数十年以上、いえ何百年だって保存することはできます。 逆に酸性紙などであれば十数年でボロボロになってしまいますし、昔のインクジェッターなら消えてしまうかもしれません。

verse_0000
質問者

お礼

文豪が使用するようなものではなく、一般的な手紙やはがきなので耐用年数は少ないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会ったことない彼のお母さんにお礼の手紙

    手紙の書き方で悩んでいます。 彼のお母さんとは会ったことも電話で話をしたとこもありません。彼の実家は名古屋。 私は彼の家で同棲中(福岡)。私は転職のため現在無職。このことは彼のお母さんは知っています。特別悪い事は彼が言うには言ってなかったようです。 年末年始は私達も彼のお母さんたちも別々の所に旅行に行きます。それで2月くらいに福岡に遊びに来る、私にも会いたいと言ってくれているようです。 で、先日彼のお母さんからダンボールでリンゴが届きました。彼の誕生日が近くプレゼントということでした。彼と一緒に頂きました。 そしてちょうど、来年度の手帳(彼が会社でもらったもの)を実家に送るように頼まれました。 その中にリンゴを一緒にいただいた、お礼のお手紙を書こうと思ってるんですが悩んでいます。彼に送ったリンゴであって私に食べさせるわけじゃないし、でも食べてるだろうなとは想像できるし… ちなみに短めのハガキにしようと思っています。2月に会うのでそのことも添えたいのですが、お会いできることを楽しみにしています。だとなんだが上から目線の様な感じがして…アドバイスお願いします。

  • 喪中はがきを受け取ったのですが

    先日、元同僚(同期)からの喪中はがきを受け取りました。 私は妊娠を機に退社し、彼女とはそれからは年賀状とたまのメールのやり取りのみのお付き合いです。 一昨年、彼女も結婚したことを共通の知人から聞き、お祝いを贈った所、 お礼とともに今 妊娠していてとても楽しみにしているという手紙を貰いました。 しかし、受け取った喪中はがきには今年はじめにお子さんが亡くなったと記されていたのです・・・。 喪中はがきには返事を出さなくても良いと聞きましたが、どうしてもお悔やみを伝えたいのです。 でも、なんといって書けばいいか言葉が浮かばなくて・・・。 この場合、どのような文章がよいでしょうか。お知恵を貸して下さい。

  • 手紙を書くのは変でしょうか?

    手紙を書くのは変でしょうか? 30代後半の女性です。 私は手紙を書いて、友人に出すのが好きです。 また、手紙をだした友人からも、届いた手紙のお礼を電話でですが、くれます。 手紙の内容は、たいしたことはありません。 ちょっとご無沙汰の人などに、たわいもない内容です。 元気にしているか? とか、 近況はどう? や、 あとはこちらの状況などです。 頻繁に出すわけではありません。 3ヶ月に1通くらいでしょうか。 その友人たちも、手紙をちゃんと保存してくれて、 思い出したら、読んでくれているそうです。 うれしい限りです・笑 今では100円ショップなどにも便箋セットが売られています。 癒し系のデザインや、モードちっくなものや、アニマル系のものなど。 手紙を書くとき、 前回と同じデザインで出してもつまらないかな~って思って、 毎回違う便箋セットで出してみます。 年賀状も、暑中見舞いハガキも出します。 もちろんデザインも良いものを選んで。 良いのが無ければ、自分でへたくそながら、 絵をかいて、色鉛筆で色をつけて・・・だしています。 つい最近、 歳が近い人と、100円ショップに買い物にいったんですね、一緒に。 私は、『便箋セット新しいの買おうっと』と、手にして選んでいたんですね。 一緒に買い物にきた友人が、 『え~~いまどき手紙?だっさ~~~』 『フツーはメールに画像とか、添付して送るでしょ~~』 といわれてしまいました・・・・泣 確かに数ヶ月に1回手紙を出す友人のメールアドレスは知っています。 ・・・が手紙とメールだと、雰囲気というか、 違うものだと私は思っているので、どうしても手紙にしてしまいます。 ちなみに・・・ 私はメールで新年挨拶や暑中見舞いを頂いてうれしいですが、 自宅のポストにハガキが届いているのとは、 違う感覚があり、 どちらかというと、ポストに入っているほうが嬉しさが倍増します。 数ヶ月に1回、手紙を出す友人も、 『また手紙まってるよ~』 って言ってくれていたし、初めての手紙から今までのを保存してくれていて、 思い出したら、手紙を読み返してくれる・・・といっていたので、 手紙をだすのは、少なくともその友人にとって、 迷惑である確立は、少ないとおもって、 手紙を出してきた次第です。 100円ショップに一緒に買い物にいった友人は、 手紙はダサい・・・といいましたが、 ダサいのでしょうか? やはり、いまどき手紙なんて、変でしょうか? 普通はメールなのでしょうか? 若い人からすると、ダサいのでしょうかね・・・?

  • ハガキサイズに印刷されない

    マイドキュメントのマイピクチャーに保存(JPG)した無料の年賀状テンプレートをハガキに印刷しようとしますがプリンターを葉書大に設定してもすぐA4サイズに戻ってしまう為、ずれた状態の印刷ではがきが出てきます。 プリンターはNEC PICTY700(2000年製)です。

  • 2013年に来てた保険のハガキについて。

    引っ越しに伴い、今まで10年以上たまりにたまった書類関係をいる、いらないに分別と共に住所変更が必要な所は住所変更連絡などしました。 大きなダンボールにたくさん書類が入ってて、ようやく終わりが見えた頃、写真のハガキを見つけました。 2013年に来たようですが、AIU損害保険株式会社とは初めて聞きます。 昔のハガキなのですが、自分の調べる限りはここ関連の保険などの書類は他に出てきていません。 当時宣伝のような形で適当な住所に配られたものなのでしょうか? こちらは処分してしまっても問題ないでしょうか?  

  • 押入れ収納用プラケース

    このたび押し入れ下段用にプラスチック製のケース(Fits)を購入しました。 ここに主に服を収納しようと思っているのですが (オンシーズン・オフシーズン問わず。ケースは分けます)、 防虫剤とか除湿剤とか入れた方がいいんでしょうか? 今までがダンボールを改造したものや簡単なラックに積んで収納、 とあまりにも適当だったのでよくわかりません…。 ネットで検索してもショッピングページばかりヒットしますし。 どうぞご教授のほどお願い致します。

  • 7円葉書 15円3枚貼って使えますか?

    7円葉書がたくさん出てきました。 先代が大量に買っていた葉書が眠っていました。 趣味の対象になるような保存状態ではありません。 1500枚ほど。15円の記念切手もたくさん持っています。 お店のお客様に変ったDMとして使ってみようと思ったのですが、 7円葉書に15円を3枚貼って郵便として使ったら 郵便局は迷惑ですか? 郵便局はとっくの昔(45年ほど前)に売った切手やはがきを今の時代に使われると儲かるのでしょうか?

  • 耐用年数

    5年前に機械購入150万があり、今年改造して資産の価値が高まりました。機械は耐用年数6年で計上していましたが今回改造分も合わせて6年で計上することになるのでしょうか? 教えてください。

  • 耐用年数

    (1)建物の耐用年数で分からなくなったてしまったのですが、骨格材の肉厚が4ミリメートルを超えるものという意味はどういう意味でしょうか?建物の柱の部分が4ミリメートルを超えるものという意味でしょうか?くわしく教えてください。 (2)工場の中に事務所があるのですが、これを拡張するために250,000円かかりました。これは建物勘定でいいんでしょうか?また、事務の部分と製造の部分に分けようと思ってるのですが、面積の比で分けてよろいしのでしょうか?それとも人件費の比で按分でしょうか?

  • 耐用年数を教えて下さい。

    事業用の車に取り付けたナビの 耐用年数を知りたいのです。 そのナビは仕事にしか使ってないし、 10万円以上したので固定資産になりますよね? 旦那が個人事業主で、私が経理をしています。 今度初めて青色申告、確定申告します。 経理は全くの初心者です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう