• ベストアンサー

3大栄養素 エネルギー生成 利点

3大栄養素であるタンパク質、グルコース、脂質から エネルギーをつくる際、それぞれどういった利点があるのか 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisztaus
回答No.1

野球で例えると 糖質→先発 タンパク質→中継ぎ 脂質→エース エネルギーとして利用されるにはグルコースの状態でないといけないわけで、糖質(グルコース)は分解する必要がないわけですから摂取後すぐに吸収されます。 しかし早い分すぐに尽きてしまうのですが、タイミングよくタンパク質が分解されてグルコースとなり吸収され始めます。 脂質は絶対量に対してカロリーが高く、カロリー摂取を目的とすると一番効率がよいですね。 このくらい中高の家庭科で習いますよ。化学カテゴリということは何かの課題なんですかね。

airi0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます!