• 締切済み

知り合いの女の人と友達になるには?

どなたかアドバイスをお願いします。 アラフォーの男性です。先週とある趣味のイベントにて女性の方と知り合いになりました。イベントには私は一人で参加した関係で最初少し暇を持て余し気味になっていた所に彼女の方から話かけてもらった感じなのですが、少し話をしてみるとそもそもの趣味やその他の関心がある事に共通点が多い感じの方でした。そもそも私は異性の友達が少ないので仲良くなれればいいなと思い『今度また遊びに行きましょうね~』というような話をしていまして連絡先を交換、夜自宅に帰った後に『お世話になりました。またこれからも仲良くしてくださいね。』といったような趣旨のメールをしておき、彼女からも返信として『こちらこそよろしくお願いします』といったメールを受け取っていました。 私とすればまた違う彼女と気の合いそうなイベントでもあった際はタイミングが合えばお誘いしてみようかなという感じだったのですが、今朝彼女から再度メールが入りまして、『今度よかったらお食事とかどうですか?』というお誘いを受けました。 ちょっとうがった勘繰りになるかもしれませんが金曜の朝(おそらく通勤の電車の中からのメール)にお誘いのメールという事で今週末を念頭においておられるのかなと思いました。 彼女の推定年齢は35歳程度独身、私はアラフォー独身です。 以上の経緯をかんがみて皆様は彼女に意図というのはどのような物があると思われますでしょうか? ちなみに私は彼女と恋人のような関係になる事は望んでおらず、あくまでも親しい友達の関係をキープしたいと思ってます。 彼女との関係をおかしな形にする事なく正常な友達関係に発展させるにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに今週末彼女と会うという形になった時にどこで会うのがいいかな等という事も困っております。 色々質問が多くなり誠に申し訳ありませんが、アラフォー、アラサーの微妙な関係なのでぜひ皆様のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はっきりと、”彼女や恋人ではなく、異性の友達がほしかったんです!そんな時に、色々と趣味の会う方とお話しする機会ができてうれしいです!食事楽しみにしています、また色々話しましょう!”と前ふりしておくとかはいかがでしょうか? その方が、女性の方も勘違いしなくてすむと思います(*^_^*)

回答No.2

おかしな形にしたくないのであれば 自然に接したらいいんじゃないですか? なにも気取らずに ありのままの自分でいれば相手方にも 気を使わなくて済むんじゃないでしょうか?

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

難しく考える必要はないのではないでしょうか? メール交換して、会社帰りなどに、季節的に暑いですから 「暑かったですねえ―」などと共感を得られるようなメールで Yesとかいいねと答えやすいような今日の出来事の内容を書きます。 質問攻めはまずいけど、チャットみたく続いたら こんど、OOでイベントあるから一緒に行こうとか、映画に行こうとか 誘い方はなんでもある。でもチャットの様にリズムよく反応がない場合は 見込みがありません。 ココがみそだと思う。メールのやり取りが定期的にリズムよく 通うようにならないといけない。 となると、前の日に一緒にいた時の出来事を フィードバックさせて、 あの時、私は司会者をOOだと思いましたがをOOさんどう思いましたか? などと共通の話題を振り、そうなんだね~私も同じですよ と自分の意見は言わず返します。 自分の意見を言えるようになるのは会って話せるようになってから先の話です。 ま、これは商売などにも使われるものなので、営業なんてそれがなければできません! そして、お客様とよい関係を何年も信頼関係で結んでいきます。 相手に失礼がなければお友達なんて、きっかけがあればできるものだと思います。 年より、マナーの問題ですね。のりや感じが良ければすべてよし。 常識があれば、年齢、職業関係ありません。 頑張ってください

関連するQ&A

  • 女友達を誘うにあたって

    女友達をイベントまたは食事等に誘うにあたっての相談です まず自分には高校から仲良くさせてもらっている女友達の二人組がいます。先日私が社会人になったという事で2年ぶり位に3人で集まろっとなりました。久しぶり会えて嬉しかったのですが、そこで女友達の1人と趣味の話で盛り上がりました。(区別として女友達Aとします) ただもう1人の女友達はその趣味の話にはついていけず、つまらないようでした。個人的にはもっと話したかったのですが、話題を変えて飲み会を続けました。 ここで本題ですが、この場合女友達Aをサシで食事やその趣味のイベント等に誘うと個人的にですが、この関係が壊れてしまいそうで怖いのですが、友情を取るなら我慢すべきでしょうか? 新しい趣味の友達が出来て語り合えるという期待感、 ただ何よりも可愛いので、サシになってしまうと恋愛感情などを抱いてしまいそうで... どちらにせよ前よりも親密になりたいとは思ってしまっています。 ただそれによりこの関係性が壊れてしまうのも怖いです。 3人で話してる時は学生時代に戻ったかのよう笑えて、居心地が良いです。 ちなみにその趣味なのですが ヒプノシスマイクという主に男性向けコンテンツなのですが、 そのイベント等に男1人で行くのはどうしても肩身が狭い というのもあります。 1番良いのは同姓で同じ趣味の方を見つける事なのでしょうけど自分の周りにはそういった方はいないので...

  • 女友達について

    私の親友の事についてなのですが、 私は既婚女性で、彼女には旦那さんはいません。 先日、彼女と彼女の友達たちと飲んだのですが、その時に、前から彼女の事を「好き」みたいな事を言っている男性がいて(独身) その男性が、私と初対面だったのですが、私の事を「かわいい」と何回も言っていて(お酒も入っていたので)とても気にいってくれてしまったようなんです。でも、私はそんなに気に入られている感じはしなかったのですが、友達から、その男性が、私の事をとても気にいっていると 言われました。 その事が、私の親友が内心おもしろくないのではと、最近、私が 思い始めています。 その理由は、何かにつけて、私の主人を一緒に誘うようになったのです。もう、2つほどイベントが企画されていて、主人も参加する事に なっています。 最近、電話でも、主人がいると、代わってといわれて話しをしています。 以前、自分の彼氏にちょっかいを出した、女友達の彼氏と寝てしまうという復讐をする性格です。 主人は、ちょっかいを出されても、何とも思わないタイプなので 大丈夫だとは思いますが、親友はどう思っているんでしょうか? その独身男性の事も、口では、何とも思っていないと言っていますが 私が見たところ、とてもベタベタしていました。 やはり、私の事が気に入ったという事がおもしろくないんでしょうか? そのイベントに、その独身男性は誘われていません。 私が誘えば言っても、理由をつけて誘わなくなってしまいました。 どう思いますか?

  • 女友達

    彼氏の女友達の存在が一人気になり始めてしまっています(-_-; 私の10年くらいの友達でもあって、私に彼氏を紹介してくれた子で、彼女には同棲間近の彼氏がいるのですが、私の彼氏と趣味が一緒ということもあって、話が合うらしく、よくメールが来ています。 私と一緒にいる週末にもよくメールが来ていて、彼もきちんと熱心に?返事を書いていて、正直気になりまくったので、携帯を見てしまいました。 なんてことない内容なんですけど、メールを出すのはその子からばかりで、趣味のイベントの事務連絡から、日々の彼女の出来事、私たちのデートはどうだったか(彼氏が今度~に行くんだ、と言っているようで、どうだった?という)まで。 彼氏の返事は、それはよかったね、~はどうだった?、~はいまいちだった、~をして~した、などという、これまた何てことないものです。 これならまぁいいのですが、ただこの間、彼がメールを打っている時に私が戻ったら、はっとしたように携帯を閉じたり、私がいない時を見計らってメールを送信しているようなので、後ろめたい気持ちがあるのかと気になってしまっています。 何かアドバイスお願い出来ましたらうれしいです!

  • 私は女友達でしょうか?

    私は女友達でしょうか? 結婚パーティーで知り合った男性との事で相談です。 出会って半年…最初の頃は毎週会ってくれました。 映画見たり、ちょっとした観光地へ行ったり… クリスマスやバレンタインも一緒に過ごしました。 お正月を境に、彼からの誘いが減り、月に一度ペースになりました。 メールも苦手で私が送っても返信は週末にあるかないか。だから私も週末に“お仕事頑張ってね“メールをしました。 因みに誕生日はスルーされました。ホワイトデーは“プレゼントを職場に忘れた“と言ったきり見てません。 あまり付き合い慣れてないのか、手をつないだりすることなく、いい意味でプラトニックな関係です。私がちょっと肩に触れるだけで照れてます…。 それでも少しずつ、メールの返信の内容が良くなったり、完全割勘だったのが、おごらせて!と言うようになりました。(私はおごられるのがイヤなのでちょっとは出してます) 一緒に楽しめ趣味を…と、トレッキングも始めましたが、彼が異動になり早3ヵ月…全く会えなくなりました。その間、デートのお誘いはありましたが、ことごとく潰れ、代替日もアウト…… メールをすると“時間が無くて会えないけど、できたら会おう“と返信します。私は全くデートの催促をしてないのに… 私からメールが来る事で、催促に感じ、負担に思うならと、彼に週末メールをするのを止めました。 彼は国防に関する仕事をしてます。 ちょっと前は最前線にいましたが、今は陸にあがってます。むしろ陸の方が大変なようです… 私は都合のいい女友達でしょうか? ちょっと前まで彼女候補かな、と、淡く期待してましたが、最近の様子を思うと望みは薄く感じます。 ごちゃごちゃとすみません。彼は私との関係をどう感じているのでしょうか? 男性は面倒になるとこんな態度になるのでしょうか。 申し訳ありません、ご返答をお願いします

  • 同性の(女)友達について。

    いつも私からメールをして遊びの誘いをしている友達がいます。 誘いにはお休みが合わない以外に断られたことはありません。 だけど… その子から遊びのメールが来る事はほとんど…というか 10年くらいの付き合いになるんですがその間、数回です。 その数回も 他に相手がいないから私に来たという感じです。 遊び以外のくだらないようなメールはしたことがありません。 誕生日にメールが来たこともないです。 それって・・・ 向こうは私のことを嫌いなんでしょうか。

  • 仲いい女友達なのか好きな人なのか

    高校2年の女子です。 同じクラスの好きな人の相談です。 彼と私は趣味が一緒で仲良くなりました。彼が趣味を話してる女子は私ぐらいのようです。 話の内容は様々ですが、趣味以外の話はあんまり盛り上がらないので結局は趣味の話になってしまうことがおおいです。 普段はあまり自分からも話しかけないし、彼からも話しかけられないのでそれほど盛り上がることは学校ではないです。主にラインが多いです。(私からやったり彼からやったり、趣味のことで◯◯見て!みたいな感じでだいたい送るか送られてきます) 先日、一緒に遊びに行き(私が一人で映画をみると言ったらじゃあ俺も行こうかなって感じで私から誘いました。後日聞いて見たところ、彼から誘う予定だったようです。)、少し脈あるんじゃないかなーっと自惚れていましたが、映画を見たあと彼が疲れてしまったのか沈黙が多く、気まずかったです.... あとはラインのトーク履歴を見せられて、実は、あんまりラインとかしないんだよとか、意外と誘われないからあんま遊ばないんだ、とか話してくれたのですが、これに何か意味はあるのですか?ただの話題のつなぎですか? 学校では以前以上によそよそしく、私が以前より意識してしまっているせいなのか、気まずいです。 他にも男友達の誕生日にお菓子をあげた時、俺には?と言ってくれたり、私が偶然買ってたものを彼も買ってて、これ私も買ったんだ、と言うとお前が買ってそうだなーって思った、と言ってくれたり自分では脈が少しはあるのかなーと思っていたのですが、これは女友達にもいうものですか? ただの女友達と思われているなら、回りくどい遊びのお誘いをしなくてもいいのに、と思うのは私だけですか?

  • 友達と知り合いの違い

    友達と知り合いの違いってなんだと思いますか? 個人的には 友達 世間話を含めてなんでも話せる関係 知り合い 仕事や趣味のフィルターがないと関係が作れない。 友達がたくさんいる人は凄いと思いますが知り合い多い人は別にって感じです

  • 女友達

    女友達を作るメリットってありますか?今まで悩みを相談したり駆けつけてくれるような女友達は一切いませんでした。だから男友達を作り、男友達だと興味ないイベントでも気軽に誘って来てくれるし、女友達だと忙しかったりただお茶して語り合う関係で、普段はメールは来ません。多分私が縁がないのか、努力して作ろうとしても無駄でした。でも男友達はいずれ彼女や奥さん出来たら遊べないしメールもできないのです。

  • 友達付き合いについて

    友達というのはどこからどこまでの関係をいうのかという違いは人それぞれ違うとは思うのですが、みなさんは友達って選びますか? この日はないなって思ったら、そこで切り捨てますか? どういう人を友達と慕って付き合ってますか? 私はアラフォーになりますが、友達として付き合うべきか、嫌なら切ってしまうべきか悩んでしまうんです。この程度で切ってしまって良いのだろうかって。そもそも、切るってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんね。 例えば、学生からの付き合いの人で、完全に受け身なのか、連絡も会う誘いも会話もすべて私からでないと相手からは何もないって人がいたんです。話せば色々答えてはくれるんですが、基本答えるだけなのでいつもこちらが気を使って話しかけてる状態。でも貴重な学生時代からの友人なので大事だと思い30代まで付き合ってましたが、毎年正月はメールを私が送ってたんですが、1度送らなかったときがあり、相手からも一切なく、そこからもういいやって思ってしまい何も連絡しなくなったら、案の定相手からも何もなくそのまま3年程経ってます。 それでも連絡すれば返事はきそうですが、これって友達?と考えてしまいます。 他にも社会人から知り合った趣味友達も多いんですが、付き合っていくうちにこれはないだろうって思うこともあり、それがきっかけで連絡しなくなると、相手から来ることもなくそのまま終わりってパターンがすごく多いんです。 要は相手から誘われるってことがほとんどなく、いつも私から連絡したり誘ったりする人がほとんどなんです。連絡すれば返事は来るし会ったりもする。でも私が何もしなければ何もない。おそらく一生連絡しなければ相手からも一生ない。私が事故に当たり死んでしまっても相手はそのことに気づくこともないでしょう。 これって友達と言えるのでしょうか? 独身なんですが、本気で自分のこと気にかけたり心配してくれるのは家族だけなのかなって。だから結婚した方が良いのかなって最近思うようになってきました。 みなさんはどう思いますか?

  • 彼の女友達

    遠距離の彼には私と知り合う前からの仲の良い女友達がいます。 1~2ヶ月に一度くらいイベントやライブに行くような仲みたいです。 私と知り合う前からの友達なので、わたしがとやかく束縛する資格ないなと思い会ってほしくないなどは言っていません。 少し心配になったので、なんで彼女と付き合わないのか聞いたら俺は彼女のタイプじゃないんじゃない?と言われました。 それって彼女がその気になったら彼もその気なの?と思ってしまいました。 恋人同士の関係なんて法律で縛られてないしどうなるかはわからないという考えは持っています。 ただこうゆう関係が成り立つのか意見を聞いてみたいのです。 お互い誘い誘われ定期的に遊んでいるのに付き合わない場合ってあるのでしょうか? 女性の場合恋愛対象じゃない男性と定期的に二人きりで遊ぶことありますか? 私は女性ですが定期的に遊んでたら好きになってしまうかもと思うタイプなので。 正直その女友達がその気にならないか心配です。