• 締切済み

知り合いの女の人と友達になるには?

どなたかアドバイスをお願いします。 アラフォーの男性です。先週とある趣味のイベントにて女性の方と知り合いになりました。イベントには私は一人で参加した関係で最初少し暇を持て余し気味になっていた所に彼女の方から話かけてもらった感じなのですが、少し話をしてみるとそもそもの趣味やその他の関心がある事に共通点が多い感じの方でした。そもそも私は異性の友達が少ないので仲良くなれればいいなと思い『今度また遊びに行きましょうね~』というような話をしていまして連絡先を交換、夜自宅に帰った後に『お世話になりました。またこれからも仲良くしてくださいね。』といったような趣旨のメールをしておき、彼女からも返信として『こちらこそよろしくお願いします』といったメールを受け取っていました。 私とすればまた違う彼女と気の合いそうなイベントでもあった際はタイミングが合えばお誘いしてみようかなという感じだったのですが、今朝彼女から再度メールが入りまして、『今度よかったらお食事とかどうですか?』というお誘いを受けました。 ちょっとうがった勘繰りになるかもしれませんが金曜の朝(おそらく通勤の電車の中からのメール)にお誘いのメールという事で今週末を念頭においておられるのかなと思いました。 彼女の推定年齢は35歳程度独身、私はアラフォー独身です。 以上の経緯をかんがみて皆様は彼女に意図というのはどのような物があると思われますでしょうか? ちなみに私は彼女と恋人のような関係になる事は望んでおらず、あくまでも親しい友達の関係をキープしたいと思ってます。 彼女との関係をおかしな形にする事なく正常な友達関係に発展させるにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに今週末彼女と会うという形になった時にどこで会うのがいいかな等という事も困っております。 色々質問が多くなり誠に申し訳ありませんが、アラフォー、アラサーの微妙な関係なのでぜひ皆様のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はっきりと、”彼女や恋人ではなく、異性の友達がほしかったんです!そんな時に、色々と趣味の会う方とお話しする機会ができてうれしいです!食事楽しみにしています、また色々話しましょう!”と前ふりしておくとかはいかがでしょうか? その方が、女性の方も勘違いしなくてすむと思います(*^_^*)

回答No.2

おかしな形にしたくないのであれば 自然に接したらいいんじゃないですか? なにも気取らずに ありのままの自分でいれば相手方にも 気を使わなくて済むんじゃないでしょうか?

• jill1207
回答No.1

難しく考える必要はないのではないでしょうか? メール交換して、会社帰りなどに、季節的に暑いですから 「暑かったですねえ―」などと共感を得られるようなメールで Yesとかいいねと答えやすいような今日の出来事の内容を書きます。 質問攻めはまずいけど、チャットみたく続いたら こんど、OOでイベントあるから一緒に行こうとか、映画に行こうとか 誘い方はなんでもある。でもチャットの様にリズムよく反応がない場合は 見込みがありません。 ココがみそだと思う。メールのやり取りが定期的にリズムよく 通うようにならないといけない。 となると、前の日に一緒にいた時の出来事を フィードバックさせて、 あの時、私は司会者をOOだと思いましたがをOOさんどう思いましたか? などと共通の話題を振り、そうなんだね~私も同じですよ と自分の意見は言わず返します。 自分の意見を言えるようになるのは会って話せるようになってから先の話です。 ま、これは商売などにも使われるものなので、営業なんてそれがなければできません! そして、お客様とよい関係を何年も信頼関係で結んでいきます。 相手に失礼がなければお友達なんて、きっかけがあればできるものだと思います。 年より、マナーの問題ですね。のりや感じが良ければすべてよし。 常識があれば、年齢、職業関係ありません。 頑張ってください