• ベストアンサー

サッカー選手の技量について

サッカー観戦で 選手の技に 特に注目してます。 清武弘嗣が 評価されてますが どこが どう すごいのでしょうか。 彼くらいの技量の選手は ざらに いると 思うのですが。 どなたか 教えて下さい。

  • y40t
  • お礼率67% (33/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.1

世界はともかく、日本ではこのレベルの選手はなかなかいません。 日本代表にも選ばれていますしね。 こちらの動画に特徴的なプレーがまとめられています http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=p8hk383Ub88 主に攻撃面での資質が高いですね。 状況判断が良く、ドリブル、パス、シュートを必要な局面で効果的に選択できる。 たしかに、現状ではそれぞれのスキルはスペシャルではないので、そういう見方もなんとなく分かります(笑)。 まだまだ発展途上の選手なので、ドイツの経験でどう成長するか楽しみです。

y40t
質問者

お礼

動画で説明大変解り易く ありがとうございました。 確かに 他の選手とは 違うようですね。この動画に 解説があったら尚よかったと思います。 やはり 素人には プロの技量の本当のすごさはとても 判断できません。

関連するQ&A

  • 五輪男子サッカー

    オリンピックの男子サッカーを見ていてふと気になりました。 大津・東・清武・齋藤・宇佐美 五輪は出てないけど宮市・香川 この選手たちのプレーの特徴って何でしょうか? サッカーは好きですが決して詳しくないので、単純にみんなすごいなーとしか感じられません・・・。 もうちょっとこの選手はココに注目したら面白いとかありますか? 他ポジションでも注目の選手とかいたら教えてください! また、世界的に有名な選手(例えばメッシやクリロナ)で近いプレースタイルの選手がいたら、それもあわせてお願いします。

  • サッカー、本田選手について。

    ファンの方には申し訳ございません。 今までずっと日本代表のサッカー観戦しておりました。 カズ~中田~中村俊輔、、そして現在は香川選手、本田選手、長友選手。 実際、本田選手は上手でしょうか? ミスもおおく、決定力は多少あるのかもしれませんが、スピードもさほどない、、。 ファンタジーも感じません。。 特に嫌いな訳ではないのですが、、、。 ビッククラブへよく移籍できたなと思っているくらいです。 過大評価しすぎでは? なので魅力を教えてください。

  • にわかサッカーファンですが清武選手にモヤモヤ。

    お願いします。 私はサッカーと言えば、見るのはA代表くらいで、 最近はテレビでたくさんやっているので5輪代表の試合も見ますが、 まー世間で言う”にわかファン”です。 ただにわかでもずっとサッカーを見ていると気付くところがあって、 以前は、日本と言えば、ひたすらパスで通して、前線までいけるけど、 そこからシュートに持ち込めない、、というか打てない、 という感じでした。といってもシュートコースがないんでしょうが。 でも最近の香川選手や本田選手のスタイルはゴール前までいくと、 自分で仕掛けたりもします。 自分で仕掛けると、ボールをとられる可能性もあるのでリスクは負いますが、 それでも仕掛ける姿は魅了しますし面白いです。 ピンチも増えますがチャンスも増える気がします。 そういうところが今のサッカーの面白いところでもあり、 今の強い日本の姿でもあると思います。 そこで、気になるのが清武選手。 清武選手はA代表でも試合に出れるほど期待値も大きいです、 ただ見ていて上手いのはわかるのですが、 あの人は前線にいくとなぜか他の人にパスをしてしまいます。 仕掛けるのを見たことがないのです。 個人的にはドリブルで抜けた方がいいんじゃないか、というところも 周りにパスを出します。(ボールをとられるリスクもありますが) 上手いのは分かりますが、いつも前線にいくと人頼みみたいなところが、 歯がゆくモヤモヤしてしまいます。 もっと積極的にいった方がいいんじゃないかとも思います。 清武選手のプレースタイルについて、 よいところ、悪いところ、気になるところ、 論評などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 全国高校サッカー選手権に出た選手

    全国高校サッカー選手権に出た選手 こんにちは。^^ 私は全国高校サッカーをとても注目していました。 中でも準優勝だった青森山田高校の背番号10番の柴崎岳選手に注目しています。 決勝戦を見に行ったのですが、試合後にのお知らせに今後の予定が発表されていました。 U-18選手VS全国高校生選抜選手 というのがあttのですが、試合日がよく見えませんでした。 テレビでも見たいので、是非誰か知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!><; よろしくお願い致します。

  • 以前の有名サッカー選手は注目されなかったか

    サッカーチームのヴィッセル神戸で、有名サッカー選手のアンドレス・イニエスタが話題になっていますが、 以前にも日本にゲーリー・リネカーとか有名サッカー選手がプレーしましたが、注目されなかったでしょうか。

  • 第90回全国高校サッカー選手権注目選手

    冬の風物詩高校サッカー。 今年の注目選手を教えてください。 その選手の特徴とかも教えてもらえるとありがたいです。

  • ドイツW杯の注目選手

    今月からサッカーW杯が始まりますが、やはり日本に限らず、他国の試合にも興味があります。 32カ国出場しますが、1国に1人はスター選手がいると思います。 そういった選手を注目しながら試合を観戦したいのです。 各国の注目選手をまとめたサイトがあれば教えていただけないでしょうか 1チーム1人だけとかならヤフーのサイトでみつけたんですが、もっともっと知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 「サッカーに興味ありますか?」「どこのチームが好きですか?」「どの選手

    「サッカーに興味ありますか?」「どこのチームが好きですか?」「どの選手が好きですか?」「監督はだれが好き?」「なにに今季は注目していますか?」の5つを英語で聞きたいです!英語教えてください。

  • 欧州サッカー、今季のMVPは?

    欧州の各サッカーリーグが最終節を迎えています。 サッカー雑誌などでも選手のランキング付けが行われていますが、皆さんは今季の欧州サッカーMVPは誰だと思いますか?? 選手に限らず、監督・チームもOKです。 ちなみに私は 選手 : ロナウジーニョ(スペイン・バルセロナ)・・・”魅せるサッカー”をしてくれたので。  監督 : モウリーニョ(イングランド・チェルシー)・・・個人的に好きではないですが、やはり技量を考えると。 チーム: ビジャレアル(スペイン)・・・単純に、観戦していて面白い!と感じられるサッカーをするので。 です。私はスペインに偏り気味なので、多くの方の意見を聞きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします!

  • サッカー選手の髪型とか私服

    その画像だけつぶやくbotがあったりして サッカー選手のファッションは注目集めてますが。 ミランの本田選手が金髪モヒカンにしましたね。 もともとソフトモヒカン気味ではあったけど、W杯に向けた気合いでしょうか。 質問は、歴代サッカー選手でいちばんのおしゃれって誰だと思います? ベストだと思う髪形も教えて下さい。 個人的には日本人選手は黒髪短髪が好きなので まだ黒髪だったころの本田選手が好きです。

専門家に質問してみよう