• 締切済み

五輪男子サッカー

オリンピックの男子サッカーを見ていてふと気になりました。 大津・東・清武・齋藤・宇佐美 五輪は出てないけど宮市・香川 この選手たちのプレーの特徴って何でしょうか? サッカーは好きですが決して詳しくないので、単純にみんなすごいなーとしか感じられません・・・。 もうちょっとこの選手はココに注目したら面白いとかありますか? 他ポジションでも注目の選手とかいたら教えてください! また、世界的に有名な選手(例えばメッシやクリロナ)で近いプレースタイルの選手がいたら、それもあわせてお願いします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きです 大津 豊富な運動量とあたり負けしないフィジカル、勝負勘が優れたアタッカー。 本職はMFだがFWもこなせるセンスの持ち主。 見た目は「チャラ男」ですが、熱い魂を持った好青年です。 東 清武、金崎、梅崎らを輩出した大分ユースの中でも特に将来を嘱望されてきた攻撃的MF。 確かな戦術眼で攻守ともに「気の利いた」プレーが特徴。 パス・ドリブルともに高いレベルでバランスがよく、プレーに「ムラ」が無い選手です。 清武 セレッソで「香川」「乾」「家長」らとプレーしていくうちに、その持てる能力を一気に開花させた攻撃的MF。 スラロームのようなドリブル、相手DFの穴を瞬時に見つける能力、正確無比なテクニックで若い選手にありがちな「一本調子」になるような事が一切ありません。 昨日も途中出場した際、斜め後方からのロングパスを一発で足元に吸い付くように止めたトラップは溜め息ものでした。 齋藤 同年代でチームメイトの小野とともに「横浜ユースが生んだ天才」と並び称された逸材でしたが、頭角を現したのはレンタル先の愛媛で14得点をあげ、一気に五輪代表まで上り詰めた攻撃的MF。 プレースタイルは高いアジリティでDFを抜き去るドリブル突破が得意。 タッチ数の多いドリブルはメッシによく似ています(レベルは違いますが) 宇佐美 ガンバ大阪が手塩にかけて育成した「ガンバの至宝」。 スピードに乗ったドリブルと広い視野、抜群のパスセンス等、その才能は誰もが認めるところですが、プレーにムラがあり、DF時の「軽さ」やスタミナに難があるので「使いどころ」の難しい選手。 ただし、「乗っている時」のプレーは圧巻の一言でこの世代でもトップクラスのアタッカーです。 宮市 若い才能を発掘、育成する事に定評のある「名将」アーセン・ヴェンゲルも認めた逸材。 本職はウイング的なサイドのアタッカーで、100Mを10秒台で走る爆発的なスピードに乗ったドリブルは、正に「走りだしたら止まらない」という異次元レベル。 ただ、現在は「スピードだけ」という感じで壁にあたっているようで、今季も他クラブへのレンタル移籍が有力で、「もう一皮」向ける為にはレンタル先で「経験」を積みプレーヤーとしての「幅」を広げて欲しいですね。 香川 もはや説明不要の「日本の10番」。 卓越した戦術眼から繰り出されるパス、トップスピードでも一切ブレないテクニック、ゴール前でも決して慌てないメンタル、豊富な運動量と、正に攻撃的MFとして完成の域に近づきつつあるトッププレーヤーです。 その実力は「サー」アレックス・ファーガソンも認めた確かなもので、まだ23歳という年齢からもまだまだ「伸びシロ」が期待できる選手です。

music-yui
質問者

お礼

非常に丁寧な解説で助かります(笑) 今夜の五輪準決勝も見ようと思っているので、ma_hさんの教えてくださった選手の特徴・プレースタイルに注目しながら観戦しようと思います! 回答ありがとうございました☆