• 締切済み

以前の有名サッカー選手は注目されなかったか

サッカーチームのヴィッセル神戸で、有名サッカー選手のアンドレス・イニエスタが話題になっていますが、 以前にも日本にゲーリー・リネカーとか有名サッカー選手がプレーしましたが、注目されなかったでしょうか。

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

リネカーは、当時、注目されましたよ。 ただ、今もその傾向が残っていますが、当時の日本サッカーは、中盤で溜めを作る、言い換えれば、スピードダウンしてしまうので、いくら凄い選手でも、日本向きの選手じゃなければ活躍できませんでした。 リネカーがDFの裏を取ってボールを要求しても、そこにボールが出てこないので、本当に可哀相でした。 当時の名古屋グランパスは、中盤にゲームメーカーのブラジル人選手が居て、まず、その選手にボールを集めるスタイル、中盤を省略してDFからFWのリネカーに正確なロングパスなんて出ることは無かったですね。 有名選手で活躍したのは、足元でボールを貰ってドリブルやパスが出来るタイプの外国人選手が多かったと思う。 ジーコしかり、リトバルスキーやストイコビッチもそう。 そうそう、その中でも、鹿島に入った、当時のブラジル代表だったジョルジーニョとレオナルド、かなり注目されてました。 後、思い出すのは、派手さは無いが守備的なドゥンガとブッフバルト、そして、身体能力が凄かったエムボマかなぁ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.4

当時英会話を習っていまして、イギリス人の講師が「リネカーが日本に来るってすげえな!」って興奮していたのですが、私らは「へー、そーなんだ」って感じでした。 そもそもJリーグ発足時は、日本人のサッカーリテラシーが驚くほど低かったのです。かくいう私もその一人で、当時ようやくテレビ中継をされ始めたサッカーを見ながら「この北澤というよくテレビに出てくるチャラチャラしたヤローはやたらと真ん中あたりを走り回っているが、ちっとも点をとらないじゃないか。使えないやつだ」と思っていました・笑。 だからジーコがやってきてすごい、リネカーがやってきてすごいと話題になっても、元々どんなにすごい人なのか知らないので今ひとつピンとこないという感じでした。 ただ、リネカーは膝を大けがしていて、もう復帰は不可能だろう(から日本に来た)といわれていました。実際にほとんど活躍することはなく、鳴り物入りでやってきた元大物メジャーリーガーみたいな感じでしたね。 ちょうどJリーグブームの頃に日本代表の監督をやっていて、あの「ドーハの悲劇」のときの代表監督だったハンス・オフト氏は「オフト革命」と呼ばれるくらいに日本のサッカーに変化をもたらしたのですが、そのオフト監督がやったことというのが「スモールフィールド(選手同士の間隔をコンパクトにする)」「トライアングル(相手選手に対して三角形を形成してパスとドリブルのコースを消す)」「アイコンタクト(お互いに目で見て意思疎通を行う)」というものでした。 これ、今どきでは高校生だって当たり前にやっているようなことです・笑。それを日本代表に持ち込んだら革命的だったんです。どんだけレベルが低かったのかって話ですよね。 Jリーグって発足して25年くらいですかね。その間に、選手のレベルも観客のレベルも随分上がったと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.3

こんにちは イニエスタはバルサから 現役を引退せずに移籍してきたのと ついこの間までW杯に出ていたので かなり注目されているだけです。 1994 FIFAワールドカップにブラジル代表として出場したレオナルドが加入 していますし その前にもジョルジーニョもセレソンでした。(バイエルン→鹿島) 昔の方が結構有名な選手が来ています。 注目されているのは 今の方が日本もW杯に出てにわかサッカーファンが 増えているからだと思いますよ。 今は、中国に爆買いされてしまうので 中国には多くの有名選手がいます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18415)
回答No.2

一番注目されたのは 鹿島アントラーズに来た ジーコ選手 日本では"サッカーの神様"と呼ばれていました。 ジーコ選手が呼び寄せた アルシンド選手も人気になりました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

リネカーは注目されましたけど。 ほかにもレオナルドとか、世界的な選手が日本にくれば、みんな注目されますが。

関連するQ&A

  • イニエスタ選手 活躍できますか?

    いつもお世話になっております。 ヴィッセル神戸に 現役スペイン代表 元バルセロナのイニエスタ選手が移籍することが決まりました。 サッカーは周りの選手の良しあしも関係あると思いますが イニエスタ選手活躍できると思いますか? 日本で魅せてくれるでしょうか? 興味ありますか?

  • 高校サッカー 優勝候補 注目選手

    高校サッカー今大会の優勝候補のチームはどの高校ですか? あと将来を期待されてる注目選手は誰ですか?最近はクラブユースに人材が流れてるようなのであまり注目選手はいないでしょうけど。

  • 大久保嘉人選手について

    大久保選手についてなのですが、彼はどんな特徴のあるプレーヤーなのですか?また、彼が所属しているチーム(ヴィッセル神戸)以外のチームのサポーターにとって、彼はどんな印象、存在なのですか? 教えてください。 僕は海外サッカー好きなのですが、最近、大久保選手に興味を持っています。是非、宜しくお願いします。

  • ドイツW杯の注目選手

    今月からサッカーW杯が始まりますが、やはり日本に限らず、他国の試合にも興味があります。 32カ国出場しますが、1国に1人はスター選手がいると思います。 そういった選手を注目しながら試合を観戦したいのです。 各国の注目選手をまとめたサイトがあれば教えていただけないでしょうか 1チーム1人だけとかならヤフーのサイトでみつけたんですが、もっともっと知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • Q.以下⇩の(1)~(6)のサッカーにまつわる時事ワード・

    Q.以下⇩の(1)~(6)のサッカーにまつわる時事ワード・流行り言葉について、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)ハリル解任 (日本代表監督を電撃解任) . (2)西野JAPAN (ロシアW杯に出場した日本代表の通称) . (3)おっさんジャパン (日本代表はベテランメンバーが多かった) . (4)大迫(おおさこ)半端ないって (高校サッカーで大迫勇也選手の活躍を絶賛した言葉) . (5)フェアプレーポイント (試合での総反則数を点数化) . (6)イニエスタ神戸移籍 (世界的スター選手がJリーグでプレー) . . . . 【検索ワード】 #ワールドカップ #西野朗監督 #ヴィッセル神戸 #長谷部引退 #西野さんごめんなさい

  • 海外のサッカーリーグで!

    こんにちは!W杯以来すっかりサッカーにはまってしまったミーハーな僕なんですが、あなたの海外のサッカーチームのお気に入り、注目チームをぜひ教えてください! ちなみに僕はセリエAではインテルを注目しています! ビエリ、クレスポ、レコバのド迫力攻撃陣は見ていてどんなすごいプレーがでるかすごくワクワクします! まだサッカーファン歴が浅いのでいろんなチームや注目選手を教えてください! よろしくお願いします!

  • サッカー選手のスパイク

    サッカー選手のスパイクのメーカーについて知りたいです。 特にパスセンスがある選手、シャビ、イニエスタ、アイマール、リケルメ、中村選手などです。他にも知っている情報あったらよろしくお願いします。

  • 佐伯選手のユニフォームについて

    今週の週間サッカーダイジェスト(11月9日号)の「J談」というコーナーに ヴィッセル神戸の佐伯選手と和多田選手のインタビューが掲載されてますが、 そこで佐伯選手が着ている緑のユニフォーム(ナイキ)に惹かれてしまい、欲しくなってしまいました。 どこかのチームのレプリカなのでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば、せひ教えてください。 お願いします。

  • 「サッカーに興味ありますか?」「どこのチームが好きですか?」「どの選手

    「サッカーに興味ありますか?」「どこのチームが好きですか?」「どの選手が好きですか?」「監督はだれが好き?」「なにに今季は注目していますか?」の5つを英語で聞きたいです!英語教えてください。

  • 第90回全国高校サッカー選手権注目選手

    冬の風物詩高校サッカー。 今年の注目選手を教えてください。 その選手の特徴とかも教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう