• 締切済み

以前の有名サッカー選手は注目されなかったか

サッカーチームのヴィッセル神戸で、有名サッカー選手のアンドレス・イニエスタが話題になっていますが、 以前にも日本にゲーリー・リネカーとか有名サッカー選手がプレーしましたが、注目されなかったでしょうか。

みんなの回答

• oya_zico
回答No.5

リネカーは、当時、注目されましたよ。 ただ、今もその傾向が残っていますが、当時の日本サッカーは、中盤で溜めを作る、言い換えれば、スピードダウンしてしまうので、いくら凄い選手でも、日本向きの選手じゃなければ活躍できませんでした。 リネカーがDFの裏を取ってボールを要求しても、そこにボールが出てこないので、本当に可哀相でした。 当時の名古屋グランパスは、中盤にゲームメーカーのブラジル人選手が居て、まず、その選手にボールを集めるスタイル、中盤を省略してDFからFWのリネカーに正確なロングパスなんて出ることは無かったですね。 有名選手で活躍したのは、足元でボールを貰ってドリブルやパスが出来るタイプの外国人選手が多かったと思う。 ジーコしかり、リトバルスキーやストイコビッチもそう。 そうそう、その中でも、鹿島に入った、当時のブラジル代表だったジョルジーニョとレオナルド、かなり注目されてました。 後、思い出すのは、派手さは無いが守備的なドゥンガとブッフバルト、そして、身体能力が凄かったエムボマかなぁ。

• eroero4649
回答No.4

当時英会話を習っていまして、イギリス人の講師が「リネカーが日本に来るってすげえな!」って興奮していたのですが、私らは「へー、そーなんだ」って感じでした。 そもそもJリーグ発足時は、日本人のサッカーリテラシーが驚くほど低かったのです。かくいう私もその一人で、当時ようやくテレビ中継をされ始めたサッカーを見ながら「この北澤というよくテレビに出てくるチャラチャラしたヤローはやたらと真ん中あたりを走り回っているが、ちっとも点をとらないじゃないか。使えないやつだ」と思っていました・笑。 だからジーコがやってきてすごい、リネカーがやってきてすごいと話題になっても、元々どんなにすごい人なのか知らないので今ひとつピンとこないという感じでした。 ただ、リネカーは膝を大けがしていて、もう復帰は不可能だろう(から日本に来た)といわれていました。実際にほとんど活躍することはなく、鳴り物入りでやってきた元大物メジャーリーガーみたいな感じでしたね。 ちょうどJリーグブームの頃に日本代表の監督をやっていて、あの「ドーハの悲劇」のときの代表監督だったハンス・オフト氏は「オフト革命」と呼ばれるくらいに日本のサッカーに変化をもたらしたのですが、そのオフト監督がやったことというのが「スモールフィールド(選手同士の間隔をコンパクトにする)」「トライアングル(相手選手に対して三角形を形成してパスとドリブルのコースを消す)」「アイコンタクト(お互いに目で見て意思疎通を行う)」というものでした。 これ、今どきでは高校生だって当たり前にやっているようなことです・笑。それを日本代表に持ち込んだら革命的だったんです。どんだけレベルが低かったのかって話ですよね。 Jリーグって発足して25年くらいですかね。その間に、選手のレベルも観客のレベルも随分上がったと思いますよ。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは イニエスタはバルサから 現役を引退せずに移籍してきたのと ついこの間までW杯に出ていたので かなり注目されているだけです。 1994 FIFAワールドカップにブラジル代表として出場したレオナルドが加入 していますし その前にもジョルジーニョもセレソンでした。(バイエルン→鹿島) 昔の方が結構有名な選手が来ています。 注目されているのは 今の方が日本もW杯に出てにわかサッカーファンが 増えているからだと思いますよ。 今は、中国に爆買いされてしまうので 中国には多くの有名選手がいます。

• nagata2017
回答No.2

一番注目されたのは 鹿島アントラーズに来た ジーコ選手 日本では"サッカーの神様"と呼ばれていました。 ジーコ選手が呼び寄せた アルシンド選手も人気になりました。

• yama1998
回答No.1

リネカーは注目されましたけど。 ほかにもレオナルドとか、世界的な選手が日本にくれば、みんな注目されますが。